受付終了 mail違反報告

学校への要望について

2670 4 personねこ edit2021.12.06

不登校になり1年が過ぎた小5の子供がいます。

今日学校にプリントを貰いに行きましたが、その際担任から個別懇談がそろそろあるためそれまでに学校に対する私達親子の要望や気持ちを聞かせてもらえたら…と言われました。
先生は『今まであまりアプローチしてこなかったので…』と言っていましたが、私としてはそのくらいの距離感がちょうど良かったのでむしろ有難い気持ちでした。(きっと学校側から何か言われたのかなと推測しましたが)

だからといって子供に全くアプローチがなかったわけではなく、先生なりに提案してくれた事もありましたが子供がそれを希望しなかったので私も特にお願いすることは何もありませんでした。

子供は学校には全く行っていませんが今の所規則正しく生活もできていて、少しですが勉強もしています。
家で手伝いなどもしてくれるし、私の仕事が休みの時には一緒に外出もしています。
ゆるゆるとですが日々を過ごしていたので、いきなりそのように言われどうしようと思ってしまいました。

子供にもまた聞いてみようと思いますが、多分今のところ特に要望はないと思います。
学校側としては何かきっかけを掴めればと思っていると思いますが、こんな時どうすればいいのかと思い質問させて頂きました。
(もちろん本人が何か要望があれば伝えます)

よろしくお願いします。
  • 1

コメント一覧

  • schedule約2年前
    ねこ

    肉まんママさん、みきさんコメントありがとうございました。

    今まで先生もこちらの様子を見ながら控えめに提案などしてくれていたので(手探りの部分もあったんでしょうが)、急に登校刺激とも取れるようなハッキリした事を言われ動揺してしまいました。
    追記にも書いたような事も言われ正直嫌だったということもあり悩んでしまいましたが、子供や私の思っている事をきちんと伝えようと思います。

    悩みを伝えてわかってもらえるのは本当に心強くとても励まされます。
    また何かあればよろしくお願いいたします!

    • 0
  • schedule約2年前
    みき

    はじめまして。
    完全不登校1年半の小6と、行きしぶり1年夏休み明けから完全不登校の小3男子がいます。

    先生も対応を悩まれてるのではないでしょうか。率直に、ねこさんやお子さんがどうして欲しいか伝えればいいのではないでしょうか。

    兄の担任は不登校児を何人か経験されているので、兄とは会えなくてもいい、無理はしなくていいというスタンスでたまに書類を届けがてら家庭訪問してくれます。来てほしくない親子さんは断るのでしょうが、私は来てくれる存在を遠くから感じるのは必要と思ったので、忙しいとこ申し訳ないですが来てもらえて助かる、と伝えています。兄はほとんど会ってません。
    先生は毎回、何もできなくてすみません、何かできる事があればいいのですが…、要望(友達と繋がれるように工夫してみるとか)があれば言ってくださいね、と恐縮されています。うちは、今は要望はないので大丈夫です、そういう風に考えていただけてありがたいです、とお礼を伝えています。

    勉強面では、学校からタブレット活用できるという提案をいただきましたが、2人ともできそうもなかったので、今はまだできないし無理をさせたくないので、せっかくですがご理解くださいと率直に伝えました。宿題、プリントもできない旨伝えてます。学校的には提出がないと成績のつけようがないようですが、うちは白紙の成績表でいいです、と伝えてます。今は子どもの希望を優先させ、安心感を与える事が学校に行かせるより大事かな、と思っているので。

    ただ、先生方とは書類の受け渡し時に近況を伝えたりはしています。今は大丈夫ですが、それがしんどくなったら、それも頻度を減らしたいとか要望すると思います。

    ねこさんがお子さんの気持ちを第一に考えているから、規則正しく勉強もできてお手伝いも外出もして穏やかに過ごせているのだと思います。ステキです!!

    今が落ち着いていて、パワーが溜まってきている感じがするのであれば、今のままでいいとお伝えすればいいのかな、と思いました。

    来年は6年ですよね?最高学年なので修学旅行、卒業アルバムなど、今までとは違った行事があります。その辺を見据えての話もあるかもしれません。来れないままでいいのかな?みたいな。

    でも、きっと補足にあった甘えと思われたのかな?というところと、学校側からの圧みたいなところを感じられたから、もやっとしたんですよね。言葉のニュアンスがわからないので、その辺がうまく汲み取れなくて申し訳ないのですが…。

    ご参考になれば幸いです。

    • 3
  • schedule約2年前
    肉まんママ

    はじめまして  うちは6月から不登校のこどもがいるママです 
    年齢がうちの方が上ですが  学校側からの対応はうちもほぼ同じです  その子に合わせて対応してあげるのが良いと思います 
    うちはいまは、好きな授業だけ出るようになりました   担任の先生が学年主任の先生と相談してるらしく、家にも通ってくれて最初は出席を職員室でとりすぐ下校とやりました(中学生)   わたしは電話でやりとりするくらい  
    でも本人がいま行きたくないなら行かせなくてぜんぜん良いと思います   無理させるのが1番こじれる可能性もあると思うので 
    まずは、待ってみてください   気持ちが外に向かう日があります
    焦らず、じらざず じっくり そのおうちのペースでいいと思いますよ    

    • 1
  • schedule約2年前
    ねこ

    追記
    この話を言われた時担任に『クラスの子供達にも言っていますが、いつか大人になっていくんだから、いつまでも子供ではいられないんだよと話しています』と言っていました。
    これはうちの子供が甘えで行かないと思っているのかなーと感じました。
    行ってないからといって、子供自身何も葛藤がないわけではないんですけどね…

    • 0
keyboard_arrow_up