留年決定!大丈夫?

1692 4 personパンダン edit2021.11.02

不登校の高1の子供が留年が決定しました。
学校以来初めての留年で学校に通います。(今まで留年になるとみんな辞めています。前例が無いです。)

来年、1年生やり直しです。
本人は 、心配だけど必ず卒業をすると言っています。
後輩と同学年になるので肩身が狭くなったり、イジメや友達もできず孤独で卒業まで過ごせるのかが心配です。
留年になるとどうなるのかが全くわかりません。卒業まで我慢できるのかも不安です。
留年経験者の方、そして保護者の方教えて下さい。
  • 3

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

うちの不登校でない方の娘の高校のクラスに留年した一年上の男子がいます。
    何も違和感ないし、馴染んでるらしいですよ。
    その子も出席日数で留年になったそうですが、部活も入ってなくて、逆にあんまり見かけなかった子なので先輩という意識もなく普通にクラスメイトしてるらしいです。

• 6
  • schedule約2年前
    とくめい

パンダンさんはじめまして。
    ウチは留年が決まって、通信制に転学しました。
    留年という道もあるよと言いましたが、それは無理だと。
    なのでパンダンさんのお子さんは逆にすごいと思います。意外に1学年下の子達とうまくハマるかもしれませんよ。そしてその学校が好きなのですね。

本人が決めた道を前に進もうとしているなら、先のことをあれこれ心配するよりは応援してあげることなのかなと思います(自分にも言い聞かせています)。

通信制に行っても、留年しても、この先どうなるかは誰にも分からないわけで。

だからこそ、お母様の心配や不安もとてもよくわかります。

ウチは通信制から大学受験を目指しているようで。そんな簡単じゃないだろうなとは思っています。どの道を選んでも不安や心配ってなくならないのかな(笑)

ただ、この先また転んだり立ち止まったとしても、周りがそれもまた経験、大丈夫と思っていれば、また立ち上がって少しずつ前に進むのかなと思います。

• 3
  • STAFF 母親
    schedule約2年前

パンダンさん、お悩みを伝えてくださり、ありがとうございます。

1つの事例なのですが、ワタシのいとこは、自らもう1年その学年をやり直したい、と言い、留年したそうなのです。
    まだまだ学びたい教科があったそうです。

えーー!と、驚きましたが、(普通に進級出来たはず) そのいとこは、卒業しています。

自分で決めたことなら、例え何があっても、そのプロセスや結果を人のせいにせず、受け入れられるのでは?と思いました。

お子さまの人生、親はそろそろサポートに徹して、何かあってもその子の決めたことを、信頼して任せることも大切だと思います。

1つの参考材料として、見てくださいね。

• 4
  • STAFF 母親
    schedule約2年前

パンダンさん
    はじめまして。
    うちの娘は「留年するなら中退する」と言って高1で中退しましたが、知り合いのお嬢さんで、留年してもその学校で頑張ったお子さん、いますよ。

親と先生は「大変だと思うよ」と、さんざん懸念を伝えたそうですが、本人は「せっかく入った高校だから留年しても頑張る」と意思が固かったそうです。

留年して再度一年生をやり直す覚悟なら、ほかに移るにしても、もうしばらく悩む時間があるのではないでしょうか?本人が悩んで悩んで決めたことなら、どの道を選んでも、うまくいくような気がします。

• 9

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up