受付終了 mail違反報告

ゲーム仲間って

2795 8 personりんご edit2021.10.07

いじめとか色々な事から不登校になりました。不登校1年位になる今中三の母親です。
学校関係の人とは一切連絡を絶ち、最初の頃はツイッターとかで知らない人達とチャットで話しながら楽しそうにゲームをしていた事もあるのですが、
今はその人達ともゲームしていません。何があったのかはわかりませんが、ものすごいトラブルがあったとかではなさそうです。
そして、チャットしていないゲームで大きな声で画面に文句言ったりしています。真面目な性格のせいかルールを守らない人がいると腹が立つように思います。そのゲームが合わないのなら違うのすれば?と言った事があるのですが、そのゲームが好きだと言います。
でも楽しくなさそう。。。よくネットの中で友達がたくさんいるとか、ゲーム仲間がいるとかの投稿を見る事がありますが羨ましいです。息子が自分で探すものだとは思うのですが、参考までにですが
お子さんは、どのようにゲーム友達を見つけたりしていますか?
いじめから人間不信になった所もあると思うのでゲームの仲間を作るのもまだ難しいのでしょうか?

• 2

コメント一覧

• schedule約3年前
    りんご

違う名前で書いてみようかなと思ってりんごにしたのに、kuroって書いてしまいました。まぎらわしくてごめんなさい

• 0
    kuro

お返事ありがとうございます。
    なるほど。荒野行動と麻雀ですね。荒野行動は先程聞いてみたのですが、息子は、以前やってみたけど、はまれなかった。。。と言っていました。あらゆるゲームをやってみたけど、ゲーム仲間はまだいないようで本当は欲しいそうです。
    でも自分でみつけるしかないから私は何もできないけど。
    フリースクールもゲームも。。。何かしたいけど、何かはまれないような居場所じゃないような居心地悪そうな。。。そんな風に思います。違う所なのかな。。。
    何かが見つかるといいな。

• 1
    りーちゃん

娘2人、旦那で荒野行動にハマっているようです。
    お姉ちゃんは中3で受験なので、合格するまでやらない。と、先週言ってましたが、日曜日あたりから毎日やってます。
    私は全くゲームには興味ないのでわかりませんが、このゲームはものすごく人と知り合える事が出来ると言ってます。
    気が合わないと別の人、気が合うと毎日何十時間でも一緒に喋りながら出来ちゃうようですね。
    現在外部の関わりはこのゲームのみです。
    ゲームには共感出来ませんが、10代〜20代男女の幅広くの方がやっているので、不登校の2人には他者の関わりが少しでもあっていいのかなぁ?
    たまーに、話す声が聞こえますが、きちんと礼儀正しく話していたりするので、多少はゲームでも考える力、相手に合わす。という事が出来るならと多少目をつぶれる時があります。
    うちの娘達は人の目をものすごく気にするタイプなので、ネットだから顔見えないから色々話す事が出来るんだ。と言ってます。
    あとゲームではないですが、Twitter、インスタでも他者との繋がりを持って楽しんでいるようです。
    参考にならないなもしれませんが。。

• 1
    せんちゃん

我が家の場合。ゲームは広く浅く色々なものを楽しんでいる様子。詳しくは分かりませんが、いまは音ゲー?、麻雀をしていました。話をするときは、今から話するから入って来ないでといってきます。
    まあ、いろんな人と関わっているのを見ていると、凄いなーと思います🐤
    参考まで。

• 1
    りんご

なるほど。。。コメントくれた方ありがとうございました。
    とっても参考になりました。ゲームをするのは良いと思うし、息子も楽しくゲームをしたいし、ゲームをする仲間が欲しい。どうやって見つけたらいいのだろう?とか言っていた時もありますが前に同じ歳で同じようにな不登校の子と仲良くなったけど、その子は少しずつ学校に戻れるようになり、修学旅行も行って学校に戻ったみたいでもう連絡が取れなくなったんだけど、良かったよね。応援しないとね
    と言っていましたが何だか寂しそうでした。色々あるんだなと思っていました。。。
    その連絡が無くなった子以外の人とも
    急にチャットのゲームをやらなくなりました。そのような事まで息子に口出すのもおかしいのかなと思い、何も聞いてはいませんが、それでたまに画面にチャットはしないで文句を言ったりしながらするのが意味がわからなくて。。。そのゲームはフォートナイトです。かわせみさんのお子さんのように優しい世界もあるんですね。
    匿名さんの言うように息子は今は一人でゲームしたい時期なのかも。。。?それか気の合う人が居たらやりたいのか?わからないですが。。。
    らーゆさんも元気玉受け取りました。ありがとうございました。

• 3
    匿名

こんにちは、
    うちの子のギルド(村?)の仲間は20人ほど。闘う相手というより一緒に闘う仲間みたいです。大人から小学生までいるらしい。
    我が子は「うちのギルドはみんなリアルを大事にしている」と話していました。去年、ギルド仲間の同い年の子達が志望校を決めていく中、完全不登校だった我が子も高校受験を決意しました。引きこもり中の突然だったので、親はびっくりしました。

優しく受け入れてくれるばかりでなく、時には、よく知らない人から、学校行けよ!ときつく言われたり、言葉だけの世界だから他にもいろんなトラブルがあるだろうけど、嫌な環境からは逃げるが勝ちです。息子さんは、きちんと嫌な場所から離れることができてよかったと思います。
    ゲームといえど、人間関係は面倒だから、今は一人でゲームをしたい時期なのかもしれませんね。

• 3
    かわせみ

りんごさん、こんにちは。

我が家は高校中退し、3ヶ月おこもり後バイトし8ヶ月後に再度高校生になった子がいます。

中退の原因の中に部活での嫌がらせがあり、おこもり期間も荒れていました。スマホオンラインゲームにはまって、ワーワー夜中も騒ぐ時期がありましたが、ゲーム仲間に高卒資格位は取りなさいと諭されたり、年下からはいじめの相談されたり、小学生が遅い時間に入ってきたら子を含めたゲームメンバーが「寝なさいね」と促したり。

私が考えていたより優しいこともある世界でした。勿論、嫌な思いもしたようで徐々にゲームから離れてバイトしたり、将来の話を私としたり。

渦中は私も不安でしたが、今はゲーム三昧も必要な日々だったな、と思います。

我が家のケースです( ´∀`)

• 8
    らーゆ

りんごさん、こんにちは。

うちの子どもたちは、知らない人と友だちになって一緒にゲームをするということがないので、ご質問のことにはお答えできないのですが…。

今は一人で遊ぶ方が、今の息子さんの気持ちにはしっくりくるのかな…と思いました。そんな時期なのかな?って。そうやって、自分の気持ちに沿って遊ぶことができる息子さん、私はいいな…って思います。

誰かとやりたい…と思うようになった時には、また誰かとやるようになるのではないでしょうか。

息子さん、好きなゲームがあること、いいですね。好きなことがあるのって、宝物だと思うし、私自身がゲーマーなので、好きなゲームがあるって聞くと単純に嬉しいです。

オンラインゲームは、人を相手に対戦するのが私的にはおもしろいのだと思うのですが、いろいろな人がいるし、ゲーム自体に不備な点というか、改善してくれ〜と思うような点もあって、お年頃の子どもにとっては、おもしろいと同時にストレスの多いゲームだとも思います。

でも、ゲームって、いいな〜と思います。

きっと、つらい気持ちをたくさん抱えているだろう息子さんが、ゲームをすることで少しでもこころが癒えて、少しでも元気が回復していきますように…。ゲーマー仲間のBBAより息子さんに元気玉を送り、祈っています。

• 6
keyboard_arrow_up