受付終了 mail違反報告

一年越しの再登校…でも体は正直。

2535 3 personmin edit2021.09.22

不登校歴一年超えの中2息子と、
行き渋り→不登校一ヶ月の小5の娘が
います。

不登校歴一年超えの息子は、
2週間前、急に再登校を果たしました。

週イチ登校している友達に
誘われて、そのまま登校した…といった
感じでした。

私も驚き。
担任の先生も驚き。

周囲の人の話から、当日
息子の再登校はクラスを超えて
他クラスもいい意味?でザワつく
出来事だったようです。

休み時間、友達がクラスにたくさん
やってきたとか…。

かれこれ一年間、
完全なる不登校だった息子にとって
その出来事は恐らく想像以上に
精神的にキタんでしょう。

先週、今週と
再び週イチ登校の友達から誘われて
登校しようとしたところ
お腹を下すようになったようです。

前日までは、本人も
『明日学校行くわ』と、フツーに
言っているんですが…

私は、不登校娘のこともあるので
息子には家にいてもらえた方が
安心するので、
『行っても行かなくてもどっちでもいい』
スタンスです。

やっぱり、頭では学校に行こうと
思ってても、体は正直ってことなんでしょうね…。

息子にしたら、
行こうと思っているのに
下痢で行けない…と、
落ち込まないかなぁ…と心配です。
  • 14

コメント一覧

  • schedule約3年前
    min

    mitsuboshi333さん
    Riochanさん
    カプチーノさん

    返信ありがとうございます!
    3名とも、私が息子の不登校初期の頃に
    こちらのサイトで色々と参考にさせて頂いた方ばかり😊

    不登校は、一歩進んで二歩下がる…というのは十分理解していたはずなのに、

    一歩進むと、やっぱり自分自身心の変化があって動揺したり。

    難しいですね😅
    それでも、結局は本人に任せるしか
    ないんだな、というのはこちらのサイトの
    先輩ママさん達からのアドバイスで
    改めて学んでいます🌟

    ランさんのブログ、
    実は私も息子の不登校初期や
    娘が行き渋り出した時に何度も読みました(笑)

    皆、通る道は同じなんだな…と😂
    参考になるし、
    うんうん、そーだよなって思うし
    目からウロコってときも。

    皆さんのコメント読んで、
    心が少しラクになりました🤗

    • 6
  • schedule約3年前
    カプチーノ

    こんにちは!
    久しぶりにこのサイトをのぞいたら、よくここを利用させていただいたときに、コメントされていた方だなあと、近況を読ませてもらいました。

    息子さん、がんばられましたね。お母さんも。
    私の娘も、新学年から少しずつ登校し始めたのですが、疲れたのか、今週止まってしまいました。

    同じくランさんのブログを読んで、まさに今、だったので、娘も罪悪感から動き出したのかなあと。

    だとしたら、またゆっくり登りはじめるのを見ていくしかないと思いました。
    minさんは、落ち着いていらっしゃって、すごいです!
    私も深呼吸して、またやっていこうと力になりました。

    • 4
  • 母親
    schedule約3年前

    minさん、うちも同じ状況です。
    行こうかなと不意に学校へ行き、親や先生を驚かせ、翌日寝込むを何度も繰り返して、今に至ります。

    ただ、最初はその時の勢いだったり、友達と約束したからで、行っていた感じですが、最近は自分で決めて行動している感じがします。

    息子さんも、今は気持ちがあるのに、身体がついていかなかったりで、ショックかもしれません。でも、今はそう感じている自分も受け入れるしかないんだと思います。

    親としては、見ているのが辛くて、そこまでして行かなくてもって思うけど、こればかりは、本人が納得するまで、考えて悩んで行動してみてまた悩んで、ってするしかないのかなと思います。

    親が出来る事は、結局は見守って、何か言ってきた時に聞いてあげるしかないんでしょうね。

    うちは中3なので、進路を考えると不安なる事が何度もありますが、今は不安を払拭できるようにブログや本を読んでます。

    最近は、工藤勇一さんの本を読みながら、今は自己決定ができる人間に育てるべく、今はリハビリ時期だと自分に言い聞かせて、息子の自己決定を待つ日々です。

    しんどい時期もありますが、お互いきっと乗り切れると信じましょ。

    • 7
keyboard_arrow_up