受付終了 mail違反報告

お友達の家にしつこく押し掛ける息子

3607 2 person小春 edit2021.08.25

中学2年生の息子がお友達の家に押し掛けて困っています。
例えばお友達が「雨だから、今日は遊べない」と断ったら、晴れ間が見えたら押し掛ける。

又別の日に、その子がこっそり我が子抜きで遊ぼうとしているのを他のお友達から聞いたら「お前が遊べるの知ってる」と言い、無理矢理遊び仲間に入る。

特定の子に執着しているのではなく、とにかく一人ではいられないようです。

息子が小学生高学年の時に、私との連絡用にキッズ携帯を渡したら、ある友達に気が狂ったかのように電話をかけ「本気でうざいから」と言われたこともありました。
最近でも、自分が遊ぼうと誘った子からLINEの返信がなかったり、既読スルーだと、執拗にLINEを送ります。

お友達のお家に押し掛ける事を注意しても、「良いって言ってくれたから」や、LINEの送り方を注意しても「大丈夫だから」と聞く耳を持ちません。

皆注意なんてしてくれない、どんどん距離をおかれていくということが、何故分からないのかと思うのです。
たまに、精神的な病気ではないかと思ってしまいます。

・私はフルタイムで働いており、息子の夏休み等の間は、息子の行動を止めることができない
・現在息子は私のスマホを使ってLINEをしているので、お友達とのやり取りを私が把握できている

上記2点をふまえつつ、アドバイスいただけたら幸いです。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    みーば

こんにちは
    うちには中学生の兄弟がいて、上が不登校です。

今回は不登校ではない下の子の話になりますが、嫌と言っても誘ってきたり家までおしかけてくる友達がいます。
    ですが親の私はその友達のことを悪く思ったことはないですし、そういうやりとりも大事な人間関係の勉強だと思うんです。

誘う側はこのくらいなら嫌がられる、
    誘われる側は断り方やタイミングなど、
    良いも悪いも一つづつが経験になっていくと思います。
    そのへんは子供たちに任せて、失敗したり傷ついたりするのを見守ってもいいかもしれないです。
    すみません、偉そうに。でも誘われる側の親も、そのへんが解っているなら悪くはとらないと思いますよ。何か言ってこられるまでは、どーんと構えていて大丈夫かと。

うちは上の子が不登校で人付き合いもほとんどないので、そういったやり取りも有り難いし羨ましくもあります。

• 3
  • schedule約3年前
    namudana

難しいですね。思春期は友達に依存的になります。甘えあい、支えあい、ぶつかりながら、少しずつ大人になっていきます。でも友達も、自分の気持ちを大事にしてくれないと、ささえあいは成立しない。その試練に耐えながら、成長していきます。
    まだ入り口に入ったばかりのような。人の気持ちがこれまで分からなかった訳ではなさそうですね。
    息子さんの行動の背景に何があるのか、探りながら、専門家に相談されてはいかがでしょうか。

• 1
keyboard_arrow_up