受付終了 mail違反報告

中2の息子が不登校でゲーム中毒では

22001 103 personぽんこ edit2021.08.24

6月から中2の息子が全く学校にいかなくなりました。それまでいわゆる優等生だったのですが勉強につかれたのかある日「もう学校へ行かない」と宣言して行かなくなりました。それから部屋にこもってオンラインゲームをずーっとやっています。作ったご飯も食べてくれません。自分でコンビニに買いに行ってカップラーメンやジャンクフードを食べています。なんとか野菜をたべてもらいたんですが・・・。昼夜は完全に逆転していて風呂も入らない状態です。会話はできるときとでいないときがあります(本人の機嫌によります)。私はもともと精神的に弱く心療内科に通っていたので正直耐えられるのか不安でしかたがありません。いつまでつづくのか。。。息子は毎日Apexというゲームをやっていて、そのゲームで強くなることに生きがいを見出しているようにもみえます。
私がつかれてしまってどうしていいかわかりません。なにかアドバイスいただけたらと思います。
  • 23

コメント一覧

• schedule約3年前
    min

はじめまして(^^)
    去年の夏休み前から完全不登校の中2の息子がいます。

ごはんはインスタントばかり
    おやつばっかり
    お風呂も入らず不衛生…

心配されるお気持ち、よーーくわかります!!
    親として、子どものこんな状況心配しない訳がありません。

しかも、それまでお子さんが優等生タイプだったなら尚更…。

うちの子は、小学生時代から
    なかなかに手のかかる問題児っぷりだったので、その辺の気持ちはすぐに手放すことが出来たのですが、

やはり『周りの子は学校行けてるのに、どうして…』『学校行かなくても、最低限ちゃんとした生活を送ってほしい…』という気持ちはなかなか手放すことができませんでした。

息子も、エイペックスというゲームしてますよ〜
    一年前くらいからフォートナイト→エイペックスにシフトチェンジしたようです。

様子を見ていると、エイペックスというゲームの中で友達とつながり、
    コミュニケーションしている感じ。
    学校へ行っていない息子にとっては、唯一のコミュニケーションの場なのかな、と今は思ってます。

ゲーム内のイベントが、夜中とかに開かれるらしくて、
    昼夜逆転がほぼ落ち着いた息子も
    イベントが開催される日や、
    同じく不登校中の友達から誘われた日は、自ら昼夜逆転してます。

文面を拝見していると、
    息子さんは今まで頑張ってきた分、プツッと緊張の糸が切れてしまったのかな、と感じました。

他の方がコメントしているように、
    周りが見守る姿勢でいれば
    息子さんはエネルギーチャージしたら自ら動き出すんじゃないかな、と思います。
    見守ること、が一番難しいんですけどね…

息子さんは今年の6月から不登校とのことなので、今が一番本人も周りも辛い時期だと思います。

お母さんも一人で抱え込まず
    支援機関や親の会などと繋がれるといいですね。
    私自身も、親の会ではとても
    心が救われました。

今や『まぁ、笑ってごはん食べてくれてたらいいや、最低限生きててくれれば』と、メッチャハードルや低いです(^^)

うちには行き渋り中の小学生の娘もいて、偉そうにアドバイス出来る立場ではありませんが、
    お互いに適当に適度にやっていきましょうね。
    応援してます。

• 5
    匿名

こんばんは。

投稿を拝見して、すごくしっかりされた息子さんだなぁと思いました。
    自分ですぱっと学校行かないことをきめて、食料は自分で調達して、ゲームで目標を持っている。

うちの子は外で同級生に会うのが怖くて、コンビニなんて行けません。ようやく近所の自販機に行けるようになったところです。

部外者が簡単に言うなって思われてしまうかもしれませんが、息子さんは自分で納得したら自分でしっかり動き出せる気がします。

お母さんはゲーム好きですか?自分の興味のあることに親が興味を持ってくれると、子供はすごーく喜びます。学校や勉強はいったん忘れて、お子さんの好きなことに一緒に熱中するのも楽しいですよ。

それと不登校は焦っても解決しません。結局は本人次第、本人の課題です。あまり不登校のことばかり考えず、お母さんはお母さんの時間も大切にされるといいですよ。

• 3
    キューの巣

うちとものすごく似てます!私もどうしたら良いのか全くわかりません。

• 4
keyboard_arrow_up