小学生 お休み中どんなことしてますか?(親不在のケース)

1351 4 personmin edit2021.06.30

完全不登校中の中2の息子と
年明けから行き渋り中の小5の娘がいます。

うちはひとり親で、日中は子ども達だけ過ごします。

息子の方は、早いもので不登校歴1年になり、
年齢も年齢なので本人に任せ、放っておきながら見守るスタイルです。
お昼も適当に食べてくれるので、手が掛からなくなり助かっています。
(不登校初期は、あの手この手で手を掛けていたので・・・)

娘の方は、幸か不幸か息子の存在があるため、
とりあえず安心して休ませることが出来ています。
お昼は、休むのが前もってわかっていればオニギリを作ったり
間に合わなければ、適当にカップラーメンやパン食べて~って感じです。

親御さんが日中不在のケースで、
お子さんはどんなことをして過ごしていますか?

うちは兄妹仲良く遊ぶタイプではなく、
それぞれ自分のペースで過ごしているようです。
息子の方は、同じような学校へ行っていないお友達が数人いるので
オンラインゲームをして繋がりがあるのですが、

娘の方は元々休日一緒に遊ぶ…といった同級生の子がいないので
家にいてもゲームかyoutubeかi padでイラスト描きか…
とても暇なようです。

…とは言っても、私も仕事を休むわけにも行かず…

息子にとってはエネルギーチャージに適した環境だったようですが、
娘にとってはどうなんだろう…と、最近考えます。

同じような状況で、現在進行形の方や
エネルギーが貯まったよ、という方のお話をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    min

皆さん
    コメントありがとうございます。

子ども達それぞれ
    思い思いに過ごしているんだ、
    それでいいんだ、と
    少し安心しました。

子どもが好きなことを
    目いっぱい応援したいと思います😊
    そして、それが子どもが自信を持てることに繋がるといいなー、と。

ダブレットにリコーダーにお菓子作り。家にいたって、やれることはいっぱいありますね🤗

• 0
    • 0
    • 0
    スマイル

うちは中2ですが、なぜかリコーダーが好きで、ユーチューブでリコーダーの動画(ドレミが出てくる)を検索してよく吹いています。「夜にかける」やアニメの曲など、ソプラノリコーダーでも、吹けるものがたくさんあって楽しそうです。すごく高音やシャープがつく指使いも検索しています。特にピアノをやっていたとかではないけれど、速い指使いもマスターしています。吹けるようになったら一緒に歌ってあげたらうれしそうにしています。

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

こんにちは。

我が家は、たまに、低学年の息子を留守番させているので、いつもではないのですが…

無料のオンライン学校にログインして、オンラインで他の子供たちと授業受けたりしてます。

大体、三学年ごとに分けて教科の勉強したり、体うごかしたり、実験したり、語り合ったりしてます。

知らない人は不安が強いので、たまにしかログインしませんが、すごく豊かな学びの場でした!

そのなかに、幼い兄弟で留守番してるおうちもありました。

あとは、子供が嫌がらない学習方法を見つけて勉強したりしてます。

うちは、何度も書いたり計算したりが嫌なので、
    習字っぽく筆ペンで、新しい漢字を書いたり、どんぐりクラブの絵描き算したり、論理エンジンのドリルを絵本がわりにつかったりしてます。

あとは、常に図書館で20冊位は漫画とか、サバイバルシリーズとか借りておいて読んでます。

Skypeで、不登校友達と繋がっているので、たまにオンラインでげーむしたり、ひたすらお絵かきしたり
    タブレット買ったので、アプリを使ってコマ撮り動画作ったりしてます。

タブレット、一台で調べものからコミュニケーション、学習、暇潰しと、世界が広がりました。

たまに、一人が不安になり、帰ると泣いてたりしますが、そこは長い目でみて乗り越えようかと考えてます。

• 3
    • 0
    • 0

min様

はじめまして。息子小6が不登校になり1年が経ちます。
    兄(大学生)が週2で大学登校以外は、オンライン授業のため家にいます。
    私はフルタイムで働いています。

うちの場合、学校へは行きたいというのですが朝気持ち悪くて午後までゴロゴロして過ごしていました。
    その頃は、パズル・本・ルービックキューブ・折り紙・プラモデルなど、とにかく
    気持ち悪いので手だけを使う物を買ってあげていました。
    6月から「学校はお休みしよう」と決めると
    朝から元気で、YouTubeで見ていたお菓子作りがしたいというので、材料や道具をそろえました。
    次の日から毎日シフォンケーキやクッキーにプリンとはまりだしました。
    最近はパン作りにはまり、毎日充実しています。
    材料費や道具もばかにならないので、家事の手伝い表(犬の散歩100円・お風呂洗い50円・洗濯物たたみ50円など)作って、稼いだ分をあげています。
    新しいハンドミキサーを買ったときは大喜びしていました。
    はじめはオーブンで火傷しないかとか心配でしたが、今のところ大丈夫です。
    そんなこんなでお菓子やパン作りと家事で毎日忙しそうです。

娘さんは絵が好きなんですか?ちょっといいタッチペンを買ってあげたりとかどうですかね。
    私は子供が興味があるものに関してとことん投資している感じです(;´∀`)

あ。あとお昼も前は一度お昼休みに家に帰って用意していましたがそれも辞めました。
    卵焼きや目玉焼きを作れるようになり、適当に食べています。

娘さんが毎日充実できることが見つかればいいですね♪

• 5
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up