受付終了 mail違反報告

うつ状態 不登校…

2666 3 personゆか edit2021.06.15

高校入学してコロナでオンライン授業、ゴールデンウィーク明けから不登校になりました。無理やり行かせたらそのままどこかへ行ってしまい、それ以後は、行きたくないと言えば怖くて行かせる事ができなくなりました。
初めは思春期うつかもしれないと思い、心療内科を受診し心理テストを受け、今は不安薬と眠れる薬を飲んでます。
先週は友達の献身的な励ましで、来週から行くって意気込んでいたのですが、朝になると不安が強くまた1週間行けない。行けない事への苛立ちからか、今は話もしてくれない状態。
高校だから出席日数の事もわかっててもらわないと困るから、話をしようとするとうるさい、わかってる、今週中には行かないとって思ってるとイライラ。
親としてはそんなに苦しいなら、通信制もあるし学校が全てじゃないと思うのに、本人は学校に戻りたいと言います。
起立性調節障害の検査も勧めても受けてくれない、スクールカウンセラーを予約しても行ってくれない。
学校に戻りたいと言うけど、前に進む対策には行こうとしない。
本当に学校に戻りたいのかと思います。
  • 1

コメント一覧

• schedule約3年前
    ひかり

はじめまして。

ご相談の登校から2か月たちますが、息子さんの様子はいかがでしょうか? 

高校は「息子さんの希望」で決めた学校でしょうか?
    周囲の勧めなどで進学した場合、自分が思っていたのとは違う・・と感じたりたりして、登校できなくなることもあります。

また、
    「通信制もあるし、学校がすべてじゃない」とありますが、
    これはゆかさんの「本当の気持ち」でしょうか?ご主人様のお考えやお気持ちは?

言葉というのは、どのようにでも表現することができますが、行動は噓をつけないのです。
    「通信制もあるし、学校がすべてじゃない」と言うわりには、学校のことばかりあれこれと息子さんに声をかけてはいませんか?

このような状況であれば、親として心配するのは無理もないことなのですが、実は心配とは信頼できない時に湧く感情です。心配しながら信頼することはできないのです。
    つまり心配をすればするほど「今のあなたではダメよ」という否定のメッセージを、無意識に送ってしまっていることになるのです。
    (これは、私の息子が不登校時に学んだことでした)

たわいもない友達との話に笑顔を見せてくれたとのことなので、
    息子さんとの何気ない日常のコミュニケーションを楽しむ
    を、意識してすごされてはいかがでしょうか?

息子さんと共有する時間が
    お互いに
    安心、リラックス、ほっとする時間になる。

これが浸透してくると
    お互いに本音を言えるようになるのではないでしょうか?

在籍している学校のきまり(欠時数や留年についてなど)については、
    担任の先生から書面でいただくようにして、ご本人に渡すようにしてはいかがでしょうか?
    その時に、「何かあればいつでも言ってね。相談にのるから」と、一声かけてあげると良いと思います。
    そうして後は、ご本人に任せるのです。これは親としてとても勇気のいることですが、この経験は必ず未来につながりますから。

子供のことで心配事があると、こども優先、自分は後にしがちですが、
    ぜひともここで、ゆかさんご自身を自分で満たしてあげるよう、日常を過ごしてみてください。
    親が安心して幸せでいると、子どもも安心するようです。

どうぞ焦らずに・・・

• 0
    ゆか

コメントありがとうございます。
    苦しんでるのは私たちだけじゃないと励まされます。
    今日も友達が来てくれても行けませんでした。遅刻して行くのもイヤがるし…と友達に話したら、じゃ次は一緒に遅刻して行こうと言ってくれて…さすがにそれはダメと止めましたが、そこまで考えてくれる友達に感謝しかないです。
    でも、朝、たわいもない友達と私の会話を息子に話すと朝から笑ってくれました。
    今日は朝からいいスタートです。

わかっててもいつも声をかけてしまって、息子を怒らせてしまう。
    わかってても…
    ホント同じですね…

• 3
    nothing

朝になると動けない、
    一緒です。

起きたら、学校行けるじゃないか…と思われるから?行きたくない気持ちを言えないから?昼間寝て過ごす生活になってしまいました。

行かなきゃ、と頭では分かっているのに、
    行きたくない、と心と身体が反応して、
    どうにも動けずなんだろうな…と思います

うちも、学校の話、これからの話をしようとすると、とても嫌がり、怒り、部屋にこもってしまいます。

一番触れてほしくない話題なんだろう、と思うのですが、
    親としては、高校は、単位のタイムリミットもあるし、色々言いたくなりますよね…

考えたんです。
    私は、後悔してほしくないから…
    と思ってしまっているんです。
    でも、それって、大人目線であって、
    娘は今だけを生きていて、
    苦しみながらも、何かしら考えているのかな…と。

もう、親が子供を動かそうとしちゃいけないんだそうです。

私は、頭ではわかっているのに、
    まだ動かそうとして、苦しんでいますが…

頭で分かっていても、やってしまう…自分。
    頭で分かっていても、学校へいけない娘。

一緒かもしれません…

• 6
keyboard_arrow_up