心と身体のキズ
18579 edit2021.06.15
私も その真っ只中です。今日の一言の方にも 投稿しましたが 中3 ひとり娘 1年以上前からリスカが 始まりました。
自分の体に キズをつける事想像してみましたが 凄く怖かったです。子どもは その気持ちを 飛び越えてしまうほど 心にキズや不安、ストレスが大きいんだと 感じました。
本人も 当然苦しいですが、一番近くに寄り添う 母も 耐え難い試練だとおもいます。
ここで皆さんと気持ちの共有だったり 光になるような お話も聞けたら凄く嬉しいです。
- 16
mitsuboshi333さん
tokumeiさん
お二人とも、お言葉の端々でこまやかなお心遣い、おもいやりを感じるコメント。いつも心温めてもらっています。
そしてそのお言葉で希望を頂き、前を向こうと思えます。
子供達どうして自傷の道を選んじゃったんでしょうね。辛さを表現する手段がこれなんだということが
まだまだ自分の中に落としこめません。
その証拠に息子が寝ている朝に、必ず血のついたティッシュがゴミ箱にないかを確認してしまうし、息子が引き出しの奥にしまっているカッターが動いているのがわかるように置き方に工夫し、カッターいじった形跡がないかどうしても毎朝見てしまいます。
自分でもわかっています。こんな行動してたらだめだということ。常に見張るようなこんな行動、息子を信用できてないことの証ですよ・・・。
もう夏服だから大方見えるところを切ったのなら、わかりますが、この間、たまたま着替えを見かけてしまったら、お尻に傷があるのを見てしまって愕然としたのです。
そんなとこまで切っていたのかと。そして見えないところを切っているほうが、より深刻なのだと知ってしまったから。だから余計に今日は大丈夫かと、今日が大丈夫なら明日はどうなんだの不安にかられてしまう。
親の会でも言われました。
『今起きている出来事、現象に左右されず、子供の心に寄り添いきらないと・・・』
そうなんですよね、目に見える傷の後ろにある心の傷に触れたいんです。でも触れられないの繰り返し。
mitsuboshi333さんのように『親子』から『人間』として向き合うことからは、とてもとてもかけ離れた、なんて未熟な親なんだろうと情けないです。だからお二人がおっしゃってくださる、『信頼』からはまだまだかけ離れているんです。
息子が確かにさすってとせがんでくるのは、安心したい、やるせない不安を落ち着かせて欲しいの現れだと思います。でも信頼しきっているかというと決してそう思えないなぁ・・・。
さするのは苦ではないんですが、だんだんさする範囲が増えると指先がひっかかるんです。古い傷に。
こんなとこまで切ってたんだと発見してしまい、息子の気持ちを思うと辛いです。
自傷に詳しい精神科医の松本俊彦医師は
『忘れてはいけないこと。それはさまざまな自傷行為のなかで、一番の自傷行為は何か。それは「誰にも助けを求めないこと」。そういう意味では体を切るなどの行為でSOSをだしてきた子供にはそれをねぎらい、いたわってあげることが援助の始まり』と言っています。
そして援助のゴールは「自傷しなくなること」ではなく、子ども自身が本音や怒りの感情を他者に伝えることができるようになることで初めて自傷が乗り越えられたといえるのではないか、とも。
なかなか本音を聞けるのは難しいです。でも不安な顔してても、ポロっと弱音を吐いても、苦しさを隠さずにいてもいいんだという親のゆるい空気感。やはり家が安全で安心で心地いいこと。何か気をそらせる好きな何かがあること。親が無理に子供の心を開かせようとやきもきせずにゆったり腹くくって笑っていられるのがいいのでしょうね(なんて高いハードル!)。
mitsuboshi333さんもいろいろ模索しながらを過ごして、進級の時に迷う娘さんに『行けたら行きなよ』ではなく、『う~ん、無理しなくていいんじゃない』と伝えてもらえ、娘さんは今安全基地で母に守られながら安心して過ごしていられること。
tokumeiさんが娘さんをあくまでも尊重し、傷が増えるのを複雑に思いながら学校に送り出していること。
でも娘さんは帰ってくれば力いっぱいハグしてくれる、優しい母が待っている安全基地に帰ってこれるのを知っているから、外に向かっていくのだと思います。
とにかく安心を与えてあげることが始まりで、その全てかなと思います。
今小さい頃よく読み聞かせしたイソップ童話の『北風と太陽』を思い出しました。太陽のように温かい光をさんさんと注ぎつづけたら、重いコートをいつか自分で脱ぐだろうと信じたい。そんな太陽に心からなりたい・・・。
またまた長くなっちゃいました。読み流して下さい
それでも追伸・tokumeiさん
昨日のつぶやき『やっちゃったかも~』はどうしました?大丈夫ですか?
良かったらこちらに投げてください。大丈夫だったならスルーしてくださいませ・・・。
skyさん
皆さんに本当に優しい温かいメッセージありがとうございます。
最近 キズについて少しずつ前向きに捉えていきたいと思い始めていましたが やっぱり なかなか上手くは いかず少し落ちていた事もあり コメントに 辿り着けませんでした。
息子さんの手術、入院生活、息子さんはもちろん ご家族にとっても お辛い時間だったと思います。でも、それが親子の絆を強くしてくれた時間にもなっていると思います。
そして skyさんに さすってと伝えられる信頼関係 とても羨ましいです。
爆発した2年前 娘の顔から笑顔が消えました。最近 少しずつ笑顔は見せてくれる様になってきましたが まだ弱さを見せてくれません。信頼関係が
まだまだ築けてないんだろうなと思います。少しずつskyさんのように 信頼してもらえるよう 過ごしていきたいです。
mitsuboshi333さん
娘さんの経験談 話していただき本当にありがとうございます。
娘さんにとっての不安と劣等感。親としては ぬぐってあげたいですね。
ウチの娘も原因は違いますが、中1ギャップから始まり友達関係、親子関係、腹痛に関しての不安感、勉強に対しての劣等感を かなり持っています。
学校に行けなくなった頃 心を閉ざし、本当に毎日辛そうでした。親として何ができるのかと。今 思うとトンチンカンな事ばかり しでかし、親子間の溝がかなり深まりました。mitsuboshi333さんの 「親子」としてではなく「人間」としてと言う言葉。本当にその通りだと思います。1人の人間として もっと尊重して過ごしていたら 違ったのかもと思いました。
今は自分で少しずつ克服しようと頑張っているようです。私は今、見守る事に徹していますが、キズを増やしながら登校する姿を見て、本当にそれで良いのか 考えてしまいますが、休んでいいんだよ。と伝えても行く事を選択する娘を今は尊重し信じてみる事にしました。
皆さんの言葉が 気づきになり、力になります。ありがとうございます。
mitsuboshi333さん
お話し聞けて本当に良かったと思います
過去のこと、忘れたいこと、思い出したくないことかも知れないのにこんなにもリアルに本当にありがとうございます。
自傷のことは本人のプライド、名誉、その尊厳のためにリアルではなかなか話せません。
子供さんの吃音と、その不安。本人の心は押しつぶれるほど辛く苦しいことだったと、胸苦しいです。
私も息子が初めて腕を切った日、その腕を抱きしめて号泣しました。『これはやめてよ』という私に『学校のこといわなければ切らないよ』と困ったような顔で言われました。本当は温かく、冷静にが基本らしいですが、とてもとてもそんなお手本行動とれませんでした。自戒をこめてお話ししますが、息子は元々病気が始めで休みがはじまりました。結局腎臓をとる手術をうける待機の3ヶ月間のただ一度、気分転換にちょっとオンラインゲームに触ったら、もうそれがずる休みと誹謗中傷が始まりました。その後手術後、学校OKがでた時に、学校行くタイミングどう?よせばよいのに人生いろいろあるんだからさ!と私が言葉つないだ4時間後に腕を3本切りました。
人格否定され、辛い入院生活のなか心のエネルギーはたまっていないのに気づかず私が息子を追い詰めました。これが夫ならまだ私に逃げてこれたのに、私は彼の逃げ道全てを塞いだのだと思います。悔いても悔いても取り返しがつきません。体の傷は目に見えるけれど心の傷は見えないからそれを現そうとして自分を切るのだと親の会で諭され、その辛さにどうしたら寄り添って、和らげてあげられるのか、本当に狂うほど考えました。年度の境にまた私の行動で再自傷が始まりしばらく続きました。
(ちょっと制服を背中に充てること)
自傷のトリガー(引き金)は
家は母だと思い知らされました。本当に浅はかな母です。
mitsuboshi333のおっしゃるこんなことはいいかもについて。
家は全部やってみています。何にも制限しないと、息子なりに昼夜逆転を治し、ゲームもそこそこで身の回りをきれいにしています。
おっしゃる通り、社会の動き、『今ここ 』という時間の共有はとても大切だなと思い、何か動く時間に触れることに向かわせたいと思います。しかしままならないですね。
本人の人生、ちょっと手助けしても誘導、干渉しないと決めています。
何かを探して何かに行き着いて生きてくれるのをただ見守っています。
mitsuboshi333さんの子供さんのこと、想っています。どうか元気に今を生きてと祈っています。
そしてtokumeiさん
娘さん、自傷以外にも飛び出し衝動があったのですね
辛い想いを堪えてここに開示してくれてありがとう。
今も傷が減らない娘さんへの想い。もしも逢えたなら抱きしめ合いたい。
私は傷のなめ合いじゃなく、共感とともに希望を紡ぎたい・・・。そんな想いでいます。
どうか返信などのやりとりを気にせず、思いを吐き、
ちょっとだけ元気になれたらいいですね。でも自傷真っ最中はとても無理。ゆるい感じでそっとつながりあえたらいいですね。そっと・・そっと・・。
まだまだ言いたりないですが今の気持ちを送ります
想いは沢山あるのに伝わるかなと葛藤しながら書き始めています。
minさん
親の会で発言してくれた女の子のこと。
『自分が今おかれている状況の苦しさより、自傷した痛みの方が辛い。だからこの苦しみの方がましなんだと実感するために傷つけていた』
自分の中でバランスをとろうとした行動だと思います。自傷する人の多くは自分の心をコントロールするために自らを傷つけると言われていますが、その娘さんの言葉はものすごく重く、辛く、哀しい言葉だと胸に焼き付けました。
自傷はほめられる行為では決してありません。でも、自傷する子供達は彼らなりの正論が必ずあっての自傷だということ。わかっていたものの当事者の言葉は心貫くものがあります。だからといってそのままでいいとも思えず何か心の抜け道を探したい、それをあきらめられないというのが今の心境です。
親の会での親への思いについて。子供は親の気持ちなど思い図ることなどできるわけないと思います。
私も親に心配かけまくって思いなど至らず好きに生きて来ました。だから思います。子供が親の気持ちなんて考えられるはずもなく、むしろ親になんて気持ち及ばずでいいんです。親が自傷していることにどれだけ辛く思っているかなど、親の辛さまで背負わせようなど露ほど思いません。
ただ、子供の辛さを一緒に背負ってあげたいんです。
1人で苦しまなくていいんだと。辛い荷物を一緒に持ってあげたいだけなんです。誰にも何も言わずに、夜中に自分に刃物を向けないでも生きていけると知って欲しいのです。
自分のことならどうにでもできます。だてに40年以上生きていないのですから。
五体満足で産まれてきたのに喜び、ただただ大切に見守ってきたのに、たった14才の息子が自分を切ることを覚え体を切っている現実が悪い夢だと思いたい。
今はそれだけしか言えません。
minさんが自傷について眼を留めて下さり投稿してくださったのは本当に感謝しかありません。本当にありがとうございます。本当に感謝です。
ショコラさん
首しめ、飛び出し衝動心配ですね。
首しめは自傷の一種と思います。どこか相談機関、医療機関につながっていますか?お一人で抱え、背負っていないですか?
言いようのない不安、心配から飛び出し衝動はあるみたいですが何かあるんですかね。
毎日気の休まらない日々だと思います。心身すり減らして子供さんを見ていると思います。どうか沢山の借りれる手を借りまくってまずは自分を守ってください。
娘さんの背中をさすってあげて辛さの根っこにその想いが届いてくれたらと、この同じ空の下、祈っている誰かがいることを、どうか心の片隅においてください。ここで沢山お話ししましょう。
りんさん
息子さん、今も切っていますか?
純粋で優しくて。人が信じられなくなったこと。我が子と同じです。
『僕心配ばかりかけてごめんね・・・』
そばに行けたならごめんねなんて言わなくていいんだよと抱きしめてあげたい。
そんなこと言わなくていいよと心から言ってあげたい
親は自分に刃物むけるくらいなら壁ぶち抜いてくれよと思ってしまいませんか?
(壁穴で傷ついている方、すみません。本当にすみません)壁穴も自傷の一種ですが、まだ気持ちが外にむいていると思うと体を切るより壁穴の方がいいと思ってしまうことごめんなさい。
将来への不安・・・誰もが感じ、大人になったいい年の私達でも感じますよね。
息子さんはまだ家事を手伝ってくれますか?何か手を動かすことでで思いつめる何かが遅くなるらしいです。
家は運動不足も懸念し、夫からエアロバイクを買ってこがせようとなり、なるべく考える時間を減らそうとしています。
思惑どおりにはなかなかならないですが。
息子さんの不安を解消する手段いろいろ考えてみました。何かを話してすぐ解消なんて無理ですよね。
ただ思うのは、親が何がどうにかなっても何とかなるもんだよ~となんとなく見せてあげることかなぁと思います。家の息子もものすごく慎重で心配性。彼は言います。『かあちゃんは何でもすぐ大丈夫とか言うし・・・』と言われてますが、『逆にすぐ何でもだめだ~、どうにもならない』って言われたらどう?と聞いたら『それもそうだね』と笑っていました。
無理かもしれませんが、辛さをこらえて親がお気楽に、時にだらしなく生活してても『これでもいいんじゃん』と思ってくれたら救いですかね。
自傷している子達の投稿の中に、親がいつも正しくてきちんとしているのが辛かったというのを読みました。
それに習って私もここのところ家事ぶん投げてひきこもりました。
息子にどんな響きがあったかはわかりませんが。
基本姿勢は子供の辛さ、少し手伝うことができたとしても、その全てを肩代わりしてあげることは決してできないです。どんなに辛くても本人が乗り越えていく課題だと少し切り離さなければと思っています。
大切な子供、こんなにも愛しく思う子供の自傷、親もトラウマになりますよね。
私もこんな状態に追い詰めたいじめた同級生を決して許す気持ちはありません。
りんさん・・・。
一緒に探しましょう
息子さんの心の抜け道を・・・。どんなもの・なのか、事なのか、人なのか
私も探しています。どうか一緒に歩きましょう
今回トピックを あげさせていただいて この場を提供していただいている未来地図のスタッフさん、立ち上げるキッカケをくれたskyさん、今の辛い気持ちや 子どもさんの状況、そして、その先にある光を共有していただいてる皆さんに 本当に感謝の気持ちいっぱいです。
ありがとうございます。
今は どんなに辛くても 今は続かないと考えられるようになりました。でも その辛い状況が「いま」なら、その先の事なんて考えられない。
1年10ヶ月前 私たち親子はどん底にいました。でも数ヶ月かけて さらに 暗い暗い底がある事を知りました。
そんな時に不登校ブログや未来地図さんに 辿り着き、何度も何度も読み返し たくさん涙を流し、私だけじゃないと勇気をもらい、先にある未来の話を読んでは希望を持てました。そして何とか 自分を立て直していたと思います。
今はまだ 周りの人から見たら どん底なのかもしれません。でも 自分の気持ちが前を向いていれば 子どもにも伝染するだろうと思っています。
まだまだ 車の中で号泣する日もありますが(笑)
なので リアルの場では 話し合えない 自傷について 話せる場ができて良かったです。今の苦しい思い 吐き出して 少しでも お母さんの気持ちが楽になれば きっと 子どもの気持ちも少し楽になるのでは と信じています。
何から書けばと迷いながら、ほんの少しだけ想いを綴らせてもらいます。
お一人お一人の投稿に、ただただいろいろな想いが溢れだしてきます。
泣けて泣けて・・・。
そして思うのは自傷している(していた)子ども達はなんて蕀の苦しい道を選んでしまったのだろうという哀しみです。
りんさんと同じく私も数日、落ちて落ちて沈みすぎて寝込んでいます。
皆様お一人お一人にお声かけたいなと思いながら力が湧きません。
でも今は皆様のコメント読んで少しだけつぶやいて休もうと思いました。
どうかせめて今夜が静かで安らいだ気持ちで子ども達がいてくれるのかを祈って。
貴方たちの命を、どれだけ大事に愛しく思っている親たちがそばにいることかを。
貴方たちの心をずっとさすり続け、抱きしめている存在をどうかかすかに感じてくれているように。
また心のパワー補充して改めてコメント書けたらいいなぁと思っています
とりとめなくて申し訳ないです。
そしてtokumeiさん改めてトピあげてくれて感謝です。
なかなか、お返事できなくてすみません。(気持ちが沈んでしまって)
再発の出来事に、私自身
気持ちがついていけていませんでした。
みなさんの、あたたかいお言葉ありがとうございます。トピックで共有できることに感謝しています。
みなさんの内容に勇気もらっています。(涙しながら読んでいます)
息子は、小さい頃から
純粋で、優しくて
人が信じられなくなり
先生が信じられなくなって中学の学校に行けなりました。
その頃から、私が仕事から帰ってきたら
洗い物、洗濯 食事の準備を
してくれました。
「学校」から離れて
一緒にキッチンに立って、たわいもない話をして、徐々に元気を取り戻していました。
通信高校で友達もできて
寄り道したり、体育祭、文化祭と楽しく過ごしていたけれど
最近になり、自分の人生将来に悩むようになっていました。
僕、心配ばかりさせて
ごめんね…と…
ゴールデンウィーク後は
部屋にこもっています。
学校から、また離れています。
私達夫婦の大好きな息子だから…心配かけていいんです。人生、悩んでいいんです。いつでも応援、いつでも味方なのに…
今は、そんな会話もできないでいます。
自分自身を大切にして欲しいです
腕の傷以上に
心の傷が癒えていなかったのでしょう…
泣いてもいいし、叫んでもいいし、私達に吐き出して欲しいんです。
何があっても大事な、大切な息子だから…
皆さま、聞いてくださってありがとうございます。
tokumeiさん
同じ状況・親の気持ちで涙が出ました。初めて目撃した時は、混乱して逆に怒り口調で止めていました。今はとにかく側に居て、背中さすって落ち着くのを待ちます…。
回数は減ってきたものの、やはりショックです。
娘のつらさを受け止めきれてないのか、理解が足りないのか、ダメな母親なんだと自己嫌悪になったり。
普通の生活を普通に過ごしたいです。先が見えないって苦しい。
ショコラさん
娘さん とても心配ですね。
きっと その一種だと思います。
子どもの中で どれだけの不安で押しつぶされそうなのか 未だに想像もできないし、どう対応する事が娘にとって良いことなのか わからないから 親の不安は 増すばかりですよね。
現在中3の娘も 昨年一時期 そういう時期がありました。私は腕のキズもショックでしたが こちらの行為の方が 理解が出来ず 苦しかったです。そして その時期は やっぱり 衝動的に夜中に外に飛び出ようとした事がありました。その時は 何とか止めることができましたが。。
今思うと その時に私の中で生きていてくれる事以外は 全て手放そうと覚悟ができたのだと思います。
今現在は 少し落ち着いてきているように見えますが、やはり 夜の時間に不安が襲いかかることが多いようで、腕のキズは 減りません。
不安は ここに吐き出して 少しでも気持ち穏やかに子どもと過ごしたいですね。
りんさん
とても優しい息子さんなんですね。
自分が凄く苦しくて キズをつけてしてしまっても お母さんが どれだけ自分の事を大切に思っているか。心配してくれているか。
ちゃんと伝わっていて受け取っていてくれているんだと思います。
だから きっと大丈夫!
先程の親の会で話してくれた娘さんのように きっといつか 卒業できる日が来る事を信じましょう!
辛い気持ちは ここで吐き出して 少しでも お互い気持ちが楽に過ごせるように♪
中学生女子の母です
気持ちが不安定になると、首絞めをします…自傷行為に当てはまりますか?違うときはごめんなさい
毎日目が離せなくて、夜に急に外に飛び出したり追いかけたり、気持ちが休まりません
匿名で書き途中のコメントが投稿されてしまいました。
先ほどの匿名はskyです。
tokumeiさんと出会うきっかけとなった投稿を添付し、それに補足文をつけて投稿しようとしたら途中で、送信されてしまいました。
家は中3男子で完全不登校2年目+8割ひきこもり+自傷ありで、学校刺激をするとボディカットをします。なぜかリストは無傷です。
とある出来事で誤解からのネットいじめで人間不振が強いです。昨年9月に1度、その後落ち着いていたのに3月から再自傷がはじまりました。
ゲームをやってストレスがかかっても最近は切るようになってこれが習慣化されたら、傷跡が残ってしまったらなど心がざわめきます。
何よりも、辛い息子の心に手が届かず苦しい毎日を繰り返しています。
前の投稿にも書いたように、直接手当てはさせてくれず、その代わりなのか切ると体をさすってとしきりにせがみます。心のなかはいつもどしゃ降りの雨です。
ここのトピックで自傷のこといろいろお話し聞けたらと思います。
夏になって複雑な気持ち・・・。
半袖、短パンだからカッターで自傷しているのかどうか比較的わかりやすいから夏服の方がよいのか?逆に切りやすくなるのか?
切った翌日はTシャツをまくって、体をさすってと言ってくる。
そうすると服に隠れて見えなかった傷が目に入る。背中や脇腹、太ももの上など新しい傷も古い傷も、心臓をえぐられる衝撃。
泣きたいのをこらえて全身をさする。ゲームでお疲れだと思うからサービスしますよ~と無理に笑わせて肩や腕、手のひら、指、首、頭をマッサージして1時間。こんなスキンシップをここ毎日繰り返している。さするこの手が君の心の傷を癒せたらいいのに。
切ることも隠すし手当てされるのも嫌がる。
息子には傷に手を当ててさする=手当てかなと思いながら、切りたくなる気持ちにどんなふうに寄り添ってあげたらよいのか?
寄り添ってもらっているとはこの人といて安心できること、自分が大事にされていると実感できること。自分は自分でよいのだと丸ごと受け止めてもらえると感じることだという。
私にはできていないから何も言わずに切るのかと自分を責める。
学校と勉強はこの1年で2度口にした以外は一言もいわないようにしてきた。完全不登校でもひきこもりも優しくあきらめてきた。ただ切ることだけはあきらめがつかない。
ーーーーーーーーーーーー⁉️
minさん
貴重なお話ありがとうございます。
お話してくれた娘さんに本当に感謝です。なかなか皆さんの前で 自分の辛かった時期の事を話すのは 勇気のいることだったかと思います。
今 まだ その中にいる子どもたちが 早く その苦しみから逃れられたらと 願うばかりです。ウチも まだまだ 真っ只中ですが。
共有していただいたminさんにも 感謝でいっぱいです。こういう情報が 本当に有難いです。
ありがとうございます
誰にも言えない
人生はじめての投稿…
ひとりぼっちの気持ちになっていました
みなさんの優しさに救われています。
息子は、いつも
ごめんね…ばかり言います
少しずつ、少しずつ
気持ち落ち着かせて…
と前向きに思っています
ありがとうございます
skyさん
今日も 息子さんの側にいてあげられたんですね。お疲れさまでした。
今の息子さんにとって skyさんとの時間 本当に大切なのでしょうね。そして その温もりで 心の傷を 少しずつ少しずつ 埋めているんだと思います。
そして息子さんからの温もりで skyさんも少しでも癒される時間になりますように。
ウチの学校に親の会があるのですが 不登校の話はできても 近すぎて自傷行為の話までは できません。私も こういう場が あればと思っていましたので、ちょうど投稿が 重なっていたので トピック立ててみました♪
皆さんで心の拠り所にできたら 良いですね。
先日参加した親の会に、
息子さんの不登校のことでお母さんと一緒に参加してくれた娘さん(息子さんのお姉ちゃん)が、以前自傷をしていたと話をしてくれました。
娘さんの場合は、
自分が置かれている状況の苦しさより、リストカットしたこっちの痛みの方が痛い。
だからまだこの苦しみの方がマシなんだ…と実感するために自傷をする、と打ち明けてくれました。
その中で、親の会に参加したメンバーさんが
≡≡≡≡≡≡
『親からしたら辛いし、悲しい。親の気持ちになって考えてみて』と、親は思うけど、
それって親になって初めてわかる気持ちだよね。
自分のことで手一杯だった学生時代、自分は親の気持ちになって考えたことあるかな?
≡≡≡≡≡
と話してくれました。
自分の気持ちを話してくれた娘さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本人の正直な気持ちを聞けることって、なかなかないですから。
tokumeiさん、トピックあげて下さってありがとう!!
実は昨日から今日のつぶやき欄全部見返して、自傷についてつぶやいている方。そしてそれにコメントされているかたの貴重な体験談を目にしました。日々のコメントで流れてしまってとても残念だなと思ったところです。
二度手間になってしまうかもしれませんが再度ここでお話しきければと強く強く思いました。
いろいろな体験談、思いの共有、そして、自分で自分を傷つけるのをやめたときのことなどお聞きできたらよいですね。
私の事情と最近のことはまた後程投稿しますね。とり急ぎトピあげてくださったことの感謝を!