心と身体のキズ

13968 120 persontokumei edit2021.06.15

最近の投稿で子どもの自傷行為について悩んでおられるお母さんが 多いと 感じました。そして その やりとりの中で その優しさに救われる気持ちになったり 勇気をもらったりしましたので 1人でも多く 少しでも温かい気持ちになったり 寄り添える場所になったらと思い こちらに トピック立てさせて頂きました。

私も その真っ只中です。今日の一言の方にも 投稿しましたが 中3 ひとり娘 1年以上前からリスカが 始まりました。
自分の体に キズをつける事想像してみましたが 凄く怖かったです。子どもは その気持ちを 飛び越えてしまうほど 心にキズや不安、ストレスが大きいんだと 感じました。
本人も 当然苦しいですが、一番近くに寄り添う 母も 耐え難い試練だとおもいます。

ここで皆さんと気持ちの共有だったり 光になるような お話も聞けたら凄く嬉しいです。
  • 12
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    りん

わかります
    自傷の卒業とは…

3年ぶりの再自傷をみた時は
    心が裂けそうでした

だれにも話せなかったし…

今も 心配して気になっています

私自身の言動 行動
    反省したり 後悔したりと

何が正解か…正解はないのか…

答えがあれば 知りたいぐらいです

息子専用の子育て対応テキストが売っている…
    現実場馴れの夢までみたりしたこともありました

• 8
    • 0
    • 0
    ゆゆ

skyさん

お辛いですね。。大丈夫じゃないですよね。。
    もう、、私まで辛すぎて。。。
    一緒にうわーーんです。。
    tokumeiさんと一緒に私もギューーします!!
    ご自分を責めないでくださいね。

息子さんはちゃんと教えてくれるのですね。
    隠すのではなく。。。
    それはskyさんを信用して、頼っているのですね。
    信頼関係できているのですね!!

私も、、今日はだめです。。
    今からライブのお金を入れてきます。。
    いつまで続くのでしょう。。。

お互いギューーです!!!

辛いけど、、辛すぎるけど、、前向きましょう。。

• 5
    • 0
    • 0
    sky

tokumeiさん
    ありがとーございます。
    わーん!本当につけっぱなしのテレビ相手にわんわん泣いてます。ちなみに息子は2階、私は3階で距離取っています。
    家の場合、理由があるのかないのかちょっとわからず、今後がどうたどるか不明です。

でもなんだか今日はいろいろ言わなくても、
    tokumeiさんに肩を抱かれている感じ。
    温かな気持ちがじわっと湧く感じですかね。
    ありがとう🍀ありがとうございます。
    背中をさすって、肩抱かれて嬉しかったです。一回めちゃくちゃになった気持ち、リセットしたいと思います。

いつも、コメントの優しく行き届いたフォロー、紡ぐ言葉のあれこれにどれだけ救われているか、知ってほしいです。
    心からの感謝を沢山こめて。
    いつも、ありがとうtokumeiさん。

• 5
    • 0
    • 0
    tokumei

skyさん
    辛いですね。skyさんも。息子さんも。目の前にいるのなら 力いっぱいギューっと抱きしめさせてほしいです。

もしかしたら もう卒業してくれたのかな?と安心し始めたところでのキズは これまでよりも何倍もショックだし悲しくなりますよね。わかります。私も何度も何度も感じています。

やはり この時期、焦りと不安が大きくなってるのかなと私も思っています。娘も9月、10月と それがキッカケでした。
    もぅ、親は その気持ちを「辛いよね。不安だよね」と受け止めるしかできないのかな。私も言葉にはできませんでした。
    心療内科の先生にも そうやって自分と向き合って成長しているのかもね。理由がない行為は なかなか難しいけれど、理由がある行為は ひとつずつ解決すれば なくなっていくはずだからと言われました。
    その言葉を信じ、娘を信じ過ごしています。

skyさん どうか 身体を壊さないように ご自分にも優しく過ごしてください。辛い時には ここで吐き出してくださいね。1人じゃないですよ!

• 6
    • 0
    • 0
    sky

家もだいぶ落ち着いてきましたよ~と、投稿しようとしたら。
    『母ちゃん、背中さすって~』に嫌な予感。
    やっぱり、背中を3ヶ所切っていました。
    もう、切ったのかどうかと聞くのも止めて、
    なんで?どうして?を繰り返しながら、心の中でぼろ泣きしてました。
    トリガー(引き金)は最近なかったはず。
    どうしたんだろう。
    未来に不安が募ってきたのか?
    何をすればいいのか、何をいったらいいのか
    ショックすぎて空っぽの自分に呆然としています。
    自分を大事にしてほしい。
    苦しさを分けてほしい。
    本音をもっとさらけだしてほしい。

『~してほしい』ばかりで、何もしてあげられないのが辛い。
    ひさびさに落ち着いているとコメントできると思った矢先だから痛手が大きいです。
    多分だけど高校などの、現実をネット友と話しながら
    ひきこもっている今と、現実を擦り合わせ始めたのかもしれないな。
    見守ってる母も神経すり減らして胃けいれん起こしそうですよ。なかなか希望のあまり持てる話で申し訳なしです。
    でもやるせない・・・。
    明るくなくてすみません(TT)

• 9
    • 0
    • 0
    ゆゆ

tokumeiさん

ありがとうございます。

毎日毎日推し活で、、うるさいです。
    それかと思うとどよーーんと引きこもるか。。。
    両極端ですね~。。。

それはそれと、、私もお泊まりライブは楽しんでおいで!!と思えるようになりました。

本当にアイドルはお金がかかります。
    これか子供の元気の元と思ってもね。。

私も、きゃ~!!と叫んでる時は逃げます!!笑

• 5
    • 1
    • 0
    tokumei

skyさん
    息子さん 今は落ち着き始めたという事で 少しホッとされてるでしょうね。私も嬉しいです。

ウチも同じく受験です。やきもき しちゃいますよね。。娘も少し前まで全く動きませんでした。最近になって 自分で、やりたい事、無理な事を 少しずつ考えて絞っているようです。
    余計な事を言わないように 気をつけています。

りんさん
    私たちも色々と出てくる 年齢になってきましたね。 でも もう大丈夫という事なので ホッとしています。
    でも お互い 自分の身体にも気をつけていきましょうね!

息子さん 動き始めているんですね。
    止まってる時も苦しいけれど、動いた時の 現実との向き合いも きっと また苦しいんでしょうね。そして そういう時の親の 支え方も また難しいですよね。

あまり ご無理なさらず また お話したいですね♪

ゆゆさん
    ライブもうすぐですね。
    わかります。本当にお金 かかりますよね。 どれだけ グッズ出すんかい!って( *`ω´)
    どこまで お金を出すべきなのか、私もわからなくなります。
    スマホ見て 歓喜の声を出してる時は そーっと席を外すようにしています(笑)

でも せっかくなので 娘さん 思い切り楽しんで 良い顔で 帰ってきてくれると良いですね!

私たちは せめて 溜めずに この場で吐き出して少しでもスッキリできたら良いですね。

• 3
    • 0
    • 0
    ゆゆ

skyさん

返信ありがとうございます。

クリスマスソングで思い出して頂いたと、、
    すごく嬉しいです!!
    そして、楽しめるように、、とのご配慮に、、、
    とってもとっても心暖まりました。

なんだか1人じゃないんだな~と思いました。

言葉で伝える、、難しいことなのですね。。。
    そこまで親子関係を崩してしまったんでしょうね、、、我が家は、、

skyさんはいかがですか?
    息子さん、、、落ち着いていらっしゃいますか?

• 2
    • 0
    • 0
    sky

ゆゆさん

街でテレビでクリスマスソングを聴くようになって、
    そういえばゆゆさん家はクリスマスライブがあるな~なんて勝手に思いを馳せていました。
    でも近況お聞かせ頂いて、なかなか大変そうだと、心痛めています。
    自傷せずに言葉をもって、気持ちの抜け道だったり、納得が得られるのはまだまだ時間がいるのでしょうか。
    エスカレートしていく、要求にゆゆさんが疲れきっている様子、推察します。しんどいですよね。本当に。私も息子の要求に振り回されたり、結局要求をのまずにはいられなくなったり。
    息子の気持ちに引っ張られ、踏ん張ったり、対話で解決しようと苦慮しています。
    なかなか難しいですね。ゆゆさんの気持ちが安らぐこと、少しだけ安堵できるのを祈っています。
    とりあえずクリスマスお泊まりライヴが安全で楽しい思い出になればいいですね。
    いろいろやるせないと思いますが、ここでいろいろ吐き出させてもらいながら。おしゃべりしましょう。

• 1
    • 0
    • 0
    ゆゆ

お久しぶりです。

皆さんいががなさっていますか?

以前こちらで書き込みをしたクリスマスお泊まりライブが近づいてきました。

もういろいろありすぎて、、こんなこともあったなー。。。と懐かしく思っています。

もう、今は諦めというか、、心配仕切れないというか、、、

反対されると、引きこもると、小さな自傷行為で、結局こちらが折れるしかありません。。。

もう、、、どうしようもありません。。。

ライブ、グッズも高額になり、、、いつまで続くのか、、、先が見えません。

最近子供が、ねーねーと言ってくると、聞きたくない!と言ってしまう私です。。

私=お金なのてしょうね、、、

悲しい。。。

• 6
    • 0
    • 0
    sky

りんさん

体調大丈夫ですか?心配です。
    息子さんも大丈夫ですか?

自傷が納まっても、私達はそこからがスタートみたいなものだし、常に自傷との不安が、切り離せない切ない状況かと思います。

息子さんもがいて頑張っているご様子。
    もがいている、その心もちに本当に大声援を送りたい。
    できることなら、お会いしてお話したいです。

そしていつか、ここを卒業できる日まで、ちょっとだけ頑張りましょうか。
    家もちょっとだけ落ち着き始めて次の課題、進路に向き合おうとしています。
    また一波乱あるのかな?

またくわしく息子さんのお話できる日がきたらよければお話下さいね。
    またぜひぜひおしゃべりしましょうね

• 1
    • 0
    • 0
    りん

みなさん お元気ですか?

我が家はいろいろありまして…
    私自身も検査に引っかかったりと(もう大丈夫です)

気持ちを保つことに必死でした。

また、息子のことも
    話せるようになれば、お伝えしますね
    自分自身から動いています
    もがいてもがいて
    頑張っております

また今度みなさんと
    お話したいです

• 6
    • 0
    • 0
    sky

tokumeiさん

返信頂いちゃってすみません。
    毎日いろいろありますね。
    tokumeiさんと娘さんとの、2年間があってこその今があるの言葉に、本当に苦しかったであろう道を思い、徐々に回復してきて、自分の道を歩もうとしている、
    娘さんと、そしてtokumeiさんが私の中の励みでもあります。
    しかしながら子供のメンタルに引っ張られがちになりますね。わたしもなんとかふんばっていますよ。

家は3,4,5,6,7月と不定期に、ボディカットしていた息子がようやく落ち着き始めています。
    時を同じくして、
    多分tokumeiさんのところも同じかと思いますが進路が頭を悩ませています。
    あまり親子で思い詰めず、
    息子の歩幅で歩けたらと思いつつ、やきもきしながら静観しています。
    来年の春には笑顔で新しい道のスタートラインに立てていたらいいですね。
    まあ高校だけが全てではないと最近達観してきましたが・・・。
    最近このトピも投稿が減り、私も皆さんとお子さんが穏やかでいてくれているかなと、ずっと気になってました。
    どうか皆さん辛いときは吐き出して、無理せず元気でいてください。
    これっきりは寂しいから、時々近況お話できたらいいですね。

でも早くここを卒業できるのが、本当はいいのでしょうね。家はまだまだだけれど。

長々ごめんなさい。

• 4
    • 0
    • 0
    tokumei

skyさん
    お久しぶりです♪
    気にかけてくださり ありがとうございます♡
    それぞれ 色々ありますよね。でも その2年があっての 今だと思っています。本当にキツい日々でしたが、娘と私にとって必要な時間だったのかなと。

娘はマイペースに 少しずつ前に進もうと頑張っています。時には 落ちてしまい私も引きずられてしまう時もありますが 何とか踏ん張り 娘の気持ちを大事に 見守っています。

skyさんも息子さんも お元気ですか?
    最近投稿がないので 皆さん 穏やかな時間が過ごせていると良いなと願っています。

• 2
    • 0
    • 0
    sky

tokumeiさーん
    他のトピックでお見かけしましたよ。
    多分同一人物と思い声かけしてます。
    辛かったね。苦しんでもがいて今があるんだね。ここでは聞けなかったいろいろにただ涙が溢れました。
    娘さんはお元気ですか?tokumeiさんも大丈夫かな?勝手な憶測で前よりちょっと浮上していてくれるのを祈ります。
    返信コメントなどは大丈夫ですから、ちょっと元気でいて下さい。

• 2
    • 0
    • 0
    sky

なんだか乗り遅れてしまいました。横からすみません。ちょっとだけお声かけしたくて・・・。

ゆゆさん
    娘さんはすごくやりたいことを見つけて、お友達とあれこれと一生懸命計画をたてた、ビッグイベントなんでしょうね。娘さんには楽しみで、お友達との大切な約束でそれが支えだったのかなと思います。
    娘さんを信頼して、(もしかしてお友達の保護者とも連絡とりあったのかな?)
    腹を括って送り出す心もち、本当にお察しします。

生々しい傷、私も初めて見た時、息子の腕を抱き締めて泣き崩れました。
    どうして?なぜ?が堂々めぐって、知っているはずの息子がどこか遠くにいってしまったような、ものすごい喪失感に襲われました。
    自分の子供が自分を傷つけているのに平常心でいられるわけないです。
    血のついたシーツを洗うのも心苦しいことです。(お蔵入りでしたね)
    でもこの件は落ち着きそうとあり、心からホッとしています。行動範囲が広がるのは年齢と共にいたしかたない現実かと思います。
    いろいろなことがあるごとに、自傷せずに言葉をもって意志疎通を重ねてくれることを子供達には大事にして欲しいですね。
    楽しく安全なお泊まりクリスマスイベントを過ごせることを私も祈っています。

りんさん
    一言のつぶやきでも拝見しました。義祖父の方がいらしたのですね。
    息子さんパニックになってしまったこと。
    ありたい自分とのギャップで笑顔でおじいさまとお会いできなかったこと。急遽カウンセリングにかかったこと、純粋で本当に真っ直ぐな息子さんの苦しさを思い、私も苦しくなりました。
    優しいんですよね。
    でも切らなかったんですよね。きっと大丈夫と祈るような思いです。

大丈夫!いつかおじいさまとも笑顔で会える日がきますよ。信じています。

みずいろさん
    いつも投稿拝見しています。
    腕を引っ掻いていた、娘さんが刃物に変えて刃物を自分にむけていたこと、どんなにショックで心凍ったことと本当にわかります。
    それを知りながら仕事に向かったみずいろさんの心の涙がわかりすぎるほど・・、
    辛さがわかります。
    ぼろ泣きですよね。戸惑いと驚きと悲しみと、言い様のない辛さがぐちゃぐちゃになって心に重い鉛がつかえたような、なんとも言えない苦しさ。

なぜに自分に刃物をむけちゃうんでしょうね。
    ある出来事がきっかけとありました。それがなにかはわかりませんが
    どうにか良き方向に向かわれていることを祈ります。
    (自傷とのギャップを感じる元気さがちょっと気にはなるとありましたが、子供さんは変わらずで大丈夫ですかね)

tokumeiさん、何を読んでも沢山の共感や自分の体験やアドバイスなど、いつでもナイスフォローをしてくださる、すごいかただなと心から思います。
    ありがとうございます。

皆さんの投稿を読み、皆さんと、その先にいる子供さん達を思わずにいられず、なんだか切なくて、胸がぎゅうと締め付けられて仕方ない最近でした。

横から出て来て本当にすみません。かなり時差が生じています。内容に?と思われるかもしれませんが、どうぞスルーして下さい
    そして、どうぞ読み流してくださいね。コメントなどもお気遣いなしで宜しくお願いします。
    失礼しました。

• 8
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約2年前

tokukeiさん

コメントありがとうございました。
    昨日は動揺と不安と悲しさと、色々な感情が押し寄せて、吐き出すように投稿させてもらいました。

昨日は娘はいつもと同じ、元気な様子で、推しの話しなどしてきました。
    元気なことは嬉しい反面、自傷のこととギャップを感じます。

こちらのトピックの皆さんのお陰で、今日は少し落ち着いて仕事できそうです。
    ありがとうございました。

• 3
    • 0
    • 0
    tokumei

りんさん
    息子さん カウンセリングに行かれたんですね。カウンセリングも タイミングや先生との相性が なかなか難しいですよね。 

男女の差。。。
    個人差もあると思いますが、うちの場合 生理前は精神的に 不安定になる事が多いように思います。

あとは私の印象では男の子は オンラインゲームの課金、女の子は推しへの投資が多い様に感じます。

みずいろさん
    ウチも同じ中3娘です。
    息子さんに話を聞いた時の みずいろさんの お気持ちを考えると…そして 心配しながらのお仕事大変でしたね。お疲れさまでした。
     同じ自傷でも 爪で引っ掻くのと 刃物とでは かなり 親の心の持ち様が違うかと思います。息子さんも見た時は ショックだったと思いますが、それでも きちんと みずいろさんに報告出来たこと 立派な息子さんですね!

娘さん 本当にこれまで 頑張って、踏ん張ってきたんですよね。
    そして 受験生だし やらなければというプレッシャーと でも 思う様に動けない。親としては 無理しないでほしいと思っていても、自分で自分を苦しめてしまってるんでしょうね。

わたしも普通を心掛けていますが、なかなか難しい時ももありますよね。
    みずいろさん 無理しすぎない様 心休められる時間を少しでも作ってくださいね。

• 3
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約2年前

ゆゆさん

ありがとうございます。
    優しい言葉を掛けていただいて涙が出てきます。

1年前から不登校の娘ですが、定期テストなどは別室で受けたりしていました。

今回、本人から別室登校したいと言い出したので、その手続きと受けたテストの受け取りの為、皆の下校後、娘と学校に行く予定でした。

学校に向かう途中、明らかに様子がおかしく、不安、緊張が強い様子だったので、娘は帰宅させ、私1人で学校に行ったのですが、その間の出来事でした。

娘には何も悪いことしてないから自分をせめなくていいんだよと伝えましたが。。。

仕事が終わって、これから家に帰るのが、正直、辛いです。
    息子のことも心配だし。
    でも普通に接しなきゃな。

• 3
    • 0
    • 0
    ゆゆ

みずいろさん

大丈夫ですか?今日はお仕事どころではなかったと思われます。ご心配だったことでしょう、、、

息子さんもびっくりされたことかと思われます。

娘さん、、辛かったのでしょうね、、、

私は、つい先日娘が腕を切りました。
    冷静に対応は難しかったです。
    話しながら泣いて対応してしまいました。

頭ではわかっていてもできないものですよね、、、

始めてのリスカではないのに、、未だにショックから立ち直れていません。

辛いですよね、、、母も、、、

アドバイスできず申し訳ありません。

• 3
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up