心と身体のキズ

14044 120 persontokumei edit2021.06.15

最近の投稿で子どもの自傷行為について悩んでおられるお母さんが 多いと 感じました。そして その やりとりの中で その優しさに救われる気持ちになったり 勇気をもらったりしましたので 1人でも多く 少しでも温かい気持ちになったり 寄り添える場所になったらと思い こちらに トピック立てさせて頂きました。

私も その真っ只中です。今日の一言の方にも 投稿しましたが 中3 ひとり娘 1年以上前からリスカが 始まりました。
自分の体に キズをつける事想像してみましたが 凄く怖かったです。子どもは その気持ちを 飛び越えてしまうほど 心にキズや不安、ストレスが大きいんだと 感じました。
本人も 当然苦しいですが、一番近くに寄り添う 母も 耐え難い試練だとおもいます。

ここで皆さんと気持ちの共有だったり 光になるような お話も聞けたら凄く嬉しいです。
  • 12

コメント一覧

• schedule約2年前
    ゆゆ

皆さん

穏やかな年末年始をすごせそうでよかったです。
    我が家も、、穏やかに過ごせそうです。

ここに初めて書き込みしたクリスマスお泊まりライブ!!
    ちゃんと送り出せました。
    沢山の楽しさと思い出と共に無事帰ってきました。
    皆さん応援ありがとうございました。

私の価値観もかなり変わり、今の子供を丸ごと受け止めることができつつあります。

子供との関係も楽になりました。
    まだまだ気は抜けませんが、、

皆さんとのお話で随分支えられました。
    ありがとうございました。

皆さんと共に穏やかな年末年始をすごせますように。。願っています。

• 3
    sky

皆さんお久しぶりです。
    お元気でしたか?
    家も4,5,6月は自傷が再再発し、泣かない日はありませんでした。辛い一年でした。
    最近はちょっと自傷から離れている気配?
    なにせ長袖なので、着替えているところを何気なくチラ見したりして自傷していないかついつい見てしまいます。
    子供達なりにトライ&エラーをし、体験と心の成長から学び歩いていくのだと私も思います。
    エラーした時はついつい、大丈夫か自傷しないかと、心配してしまうだめな私です。
    この1年皆様のおかげで、どうにか涙を拭いて1日1日をやり過ごすことができました。
    ここのトピックのおかげ様で、本当に助けてもらいました。
    皆様ありがとうございました。

今日は息子がなぜか煮卵を6個ゆでていて家族に振る舞ってくれました。
    泣けました。家族のために何かしようとの気持ちに少し成長を思ってしまいました。
    心理療法を学んで自分を救おうとしているりんさんの息子さんも、体験と心の成長を重ねながら日々をかさねているtokumeiさんの娘さんのことも、何もかもが貴重ですごいことだと、1人1人の子供さんを思い、ただただ思って思いあふれます

穏やかな年末年始を子供達が、その親が過ごせることを本当に心から祈るばかりです。
    本当に祈ります。

• 9
    tokumei

りんさん
    ご無沙汰しています。
    お元気ですか?

気持ちが落ちた子どもを見ると本当に心配になるし不安になりますよね。しかも落ち着いたのを見て安心した後だと余計に こちらが揺れてしまいますね。

でも 息子さん凄く頑張られてるんですね。カウンセリングで学ぶなんて なかなか できることではないと思います。素晴らしいですね!

娘も苦手は色々あります。気持ちの波も まだまだ大きいです。
    でも これから 少しずつ心の成長と経験と共に 自分で克服していくか、上手く付き合えるようになっていけると信じられるよう心がけています。

私も こちらのサイトに出会って 本当に助けられています。ひとりじゃないって思える事 本当に感謝です。

穏やかに過ごせる日が続きますように。

• 7
    りん

皆さん お久しぶりです

12/24主人の誕生日ケーキを 息子が1人で🚲受け取りに行き ケーキが崩れて凹んでいました

ちょっとしたハプニングに弱くなってきています。
    学校にも(通学コースの通信高校)通っていて
    乗り越えていたと安心していたのに
    この半年は自傷の再発や休学
    本当に色んな事があり
    未来地図さんのサイトに出会い 助けていただきました

まだまだ苦手の対処法が難しいみたいです

息子自身も、今は自ら
    カウンセリングで
    認知行動療法を学んでいます。

私も まだまだで心配しすぎたり 気になり過ぎたりばかりですが ここで聞いていただいて
    皆さんに感謝しています

本当にありがとうございます

年末穏やかに過ごせて
    未来ある子供たちに幸多かれと願います

ありがとうございます

• 13
    tokumei

ななせさん
    コメントありがとうございます。
    そして ななせさんの トピック読みました。今、とても辛い時間を過ごしているんですね。

そんな中 子どもの立場からの気持ちをおしえてくれて ありがとう。涙が止まりません。
    私は 娘に辛い想いをさせてしまった母親です。娘が不登校になり 腕のキズを見るまで その苦しさ悲しみに 気づく事もできませんでした。
    娘は 気持ちを話してくれないので ななせさん 代弁してくれて本当にありがとうございます。

そして、ななせさんは とても頑張っているし、全く悪くないし、とても優しいと思います。
    そんな辛い思いをしているのに お母さんの想いを一生懸命考えようとする優しさと 賢さ 素晴らしいと思います。

でも 無理しないでほしいです。
    かなり 勇気のいる事と 思いますが相談できる場所に繋がれたら いざという時に安心だと思います。助けてくれる人は 周りに きっといると思います。

ななせさんの ココロを壊さないように 無理せず過ごしてくださいね。

• 4
    sky

ななせさん
    家族についてでトピックたてている学生さんですよね。

私は息子が初めて自傷した時、あまりに驚き、悲しくてどうしてこんなことになっちゃたのか理解できませんでした。
    でも今はいろんな体験を聞き、学んで、何よりも私自身を猛烈に責め、今も責め続けています。
    ななせさんの言うとおりのこと以外の要因が沢山あって複雑に絡み合っての結果であることも知りました。

そして今は本人の心の痛みがわかりすぎるほどわかるからこそ、心が切り裂かれる思いでつらいのです。

ここのトピックの皆様は、子供の様子に戸惑いながらもわかりたい、寄り添いたいの気持ちで一杯の母達ばかりです。
    どうにかして、安心を、安らぎを感じてくれることを・・・、希望を紡いでくれることを親は必死に考えています。
    完璧な親にはなかなかなれませんけどね。

ななせさんの言葉は、子供達の心を代弁してくれた言葉だと思い受けとりましたが、同時にななせさん自身の心の叫びに聞こえてきます。
    今のななせさんの辛い現実。

早く今の環境から離れられることを祈っています。
    本当にななせさん自身が心配です。
    今私はまさにあなたを
    『寄り添い、抱きしめて、あなたが大事だよ、泣いていいんだよ』と
    記してくれた言葉そのままで包んであげたい。
    コメント胸に刻みます

• 8
    ななせ

学生です

自傷する気持ちがわかりませんか?

自分をせめています
    助けてのサインです
    誰もわかってくれない、誰もよりそってくれない
    自分が悪いんだと思うからかも
    傷つけたくしてしてるわけじゃないです
    傷つけるのがしたい行為でしてるのだった病気です

あたたかい気持ちでよりそってあげてください
    抱きしめて、あなたが大事だよ、泣いていいんだよと
    言ってくれるだけでいいです

• 7
    りん

コメント ありがとうございます

どうしようもない気持ちを 聞いていただいて

以前の私より 少し強くなったのかもしれません
    中学の頃は 気持ちの切り替えが出来ずに 家の中がドンよりしていることが多かったですが

ほんの ちょっぴり 早くなってきました

まだまだ 見守りです

また聞いてください
    ありがとうございました

• 3
    sky

りんさん
    こんにちは
    昨晩は少しは眠れましたか?
    ほんとにしんどかったですね。
    息子さんからのサンドバック状態。
    今日は立ち直っていてくれたらと思いますが、なかなか気持ちの切り替えが難しいと思います。

でも、内にひきこもって何も言わずに自傷されるんだったら吐き出したい気持ち、母に吐き出すしかなかった息子さんを受け止めてあげたいですね。

でも母も人間だから、もう限界!投げ出したい!の気持ちもいっぱいになって、
    そんな自分が余計辛くなって。
    母も頑張ってますよね。時には自分に甘々になって、(私は無気力すぎて、昼からふて寝しちゃう最近ですが)まずは自分を労りましょうね

卒業・・・
    私も毎日いつが卒業なのか
    苦悩しています。

• 4
    りん

ありがとうございます

ドン と構えているつもりでも
    まだまだ ダメですね

ちょっと 距離おいて 冷静になってみます

ありがとうございます

• 6
    ゆゆ

りんさん

大変は週末でしたね。。
    お辛かったと思います。お疲れ様でした。。。

息子さん辛くなって、吐き出してしまったのですね。。
    心にしまうよりはいいと思いますが、、
    やはり目の前にしてしまうと、、、しんどいですよね。。本当に。。。

りんさん、ご自身も労ってあげてくださいね!!
    どうしても自分のことは後回しになってしまうので、、
    沢山沢山、、、労りましょうね!!

• 4
    りん

今日は、どうにもならない
    気持ち 聞いてください

最近「今から何をやっても無理。中学の時に はじめておけばよかった」と

昨日から 吐き出しが凄くて
    聞いていることがしんどくて仕方がないです

私からしてみれば、ギターやゲーム等々 色々続かなかったのは本人なのに…

俺の10代 なんだったんだ!!

すみません。今日は私自身 受け答えする 気持ちに余裕ありませんでした
    終わり…卒業…ってあるのかな?

• 9
    sky

りんさん
    ずっとしんどかったのですね。
    お年寄り達の面倒ずっとみて、旦那さんからの協力も乏しく。
    家も全く同じです。義父の介護丸投げされて、ここどは書けないような下の面倒を、看護師だからという理由で見させられました。
    なんとか夫を巻き込もうとしてあれこれ手を打ちましたが芳しくなく。
    ありがとうも悪いなも亡くなった時に聞けるかと思いましたが、聞けずじまいでした。
    今息子のことは気にはしていますが、私ほどのめり込んでいません。
    だからこそりんさんのご主人の言葉が、固くなっていた肩を緩ませてくれて、心深くに
    滲みているのだと思います。
    羨ましいです。
    男の人はなかなか心さらけだせない部分が、
    あると思いますが、それを言ってくれたこと。
    きっと夫婦の心持ちが息子さんに伝わり、
    心癒し、力になると私は信じています。
    本当に信じています!素敵なお話ありがとうございました。

• 4
    りん

主人そんなことないんですよ

結婚してからも
    息子が不登校になってからも 主人は自分のライフスタイルのままで

結婚当初から 曾祖父曾祖母
    お姑さんのお世話…等々私1人ばかりでした

本当に、色々ありすぎての
    息子の不登校がはじまり出して

何度も 口喧嘩しました

気持ちに余裕ありませんでした
    ダメなところばかりでした

どうして
    私だけ

となりの芝生は青い…
    凄くわかります

• 10
    sky

ゆゆさん
    いたわりのお言葉ありがたく身にしみました。私も、一睡もできずに今もぼーっとしています。
    息子の背中さすっては、傷への絆創膏がわりかなと思っています。
    切った後のリカバリー(回復)のためのひとつ。あとは精神的に安定したい現れとも思います。信頼されていると思ってもいいのかな?信頼できないから、逆にそれを求めにきている気がしないでもなく。なんだかまだ整理できない自分に戸惑っています。

季節は秋から冬で長袖になるんですよね。
    洋服が長袖、長ズボンになると、ボディーカットしたあとがわかりにくく、
    私はひどく不安になります。ゆゆさんの娘さんは見せてくるんですね。いろんなことをわかって、わかっての裏返しかな。
    でも傷見たときのあの気持ち。たまらなくなりますね。切なくて、くやしくて、悲しくて。
    早く卒業してくれたら・・・、自傷でいろんなことを解決しようとせずに
    済むように。
    娘さんもいろいろな経験から、心の持ち具合がきっと変わってくるでしょう。
    成長を待つのも楽ではないですね。

これは本当に他人の芝生は青いの典型ですが、ひきこもっている息子に比べ、好きなことを見つけて娘さんが外に出れているのは、私には羨ましいことです。
    ごめんなさい、こんなこと言って。
    散髪にも行けないひきこもり息子と娘さん、足して2で割ったくらいがいいのかな?
    アイドルのおっかけ、グッズなど金銭的にもしゃれにならないと思いますが・・・。ひきこもられる辛さもかなりしんどいですが。

りんさん
    ご主人の『向き合っていこう』には涙ほろほろでしたよ。
    今までの投稿を見ていて、私はりんさんのご主人は息子さんに寄り添われて、りんさんにも寄り添われて、
    十分向き合っていらした感が沢山あります。
    でもわかります。言葉にして改めて意思表示してくれる心の決意を感じられること。やっぱりぐっときますよ。良かったですね。
    そういう言葉が聞けたこと。
    思いを新たに夫婦で難局に立ち向かおうとする思いを知れたこと。
    羨ましいです。家は肝心なところがものすごく不器用で口が重くなってしまいます。
    でも今はそんなこと言ってる場合じゃなく、なんとか家族みんなで乗り越えたいと思います。
    りんさん、素敵なお話聞かせて頂いて本当に嬉しかったです。

• 5
    ゆゆ

りんさん

私も、、昨夜眠れませんでした。。。
    娘の部屋気になって、、、
    私が余計なこと言ったから、こうなったんだろうな。。。

言わなくてよかったのかな、、、
    いつか働いて返してくれるのかな。。。うーん。。

やっとクリスマスお泊まりライブ楽しんでおいでと、、送り出せるようになったのに、、、

次から次へと、、、

りんさん
    旦那さん素敵です!!
    一緒に向き合っていこう
    素敵過ぎますよ~!!
    私までニッコリ。。ありがとうございます。

• 5
    りん

おはようございます

次の日の様子…わかります
    凄くわかります

色んな話をできた。と思った日の次の日こそ
    何かなっていないか?
    夜中、物音に心配反応したりと
    うちは、18歳男の子なので 今でも
    着替えのところを白々しく往き来して キズがないか確認してしまいます

私事ですが
    昨日、はじめて主人が
    「一緒に向き合っていこう。一緒に自傷や息子に向き合っていこう」と言ってくれました
    私にとって 魔法の言葉でした。

こんな気持ちはじめてでした。

もし、このコメントをみてくださっている お父様がおられましたら
    「一緒に向き合っていこう」って 言ってあげて欲しいです
    私だけの魔法の言葉だったのかもしれませんが

スーっと 気持ち晴れました

私事で申し訳ないです

• 9
    ゆゆ

途中でした、、

Skyさんの自傷しない夜の願い。。

我が子にも届いているといいな!
    と願っています。

もちろん、skYさんの息子さんも、、他の子どもさん達にも、、届いていますように!!

• 6
    ゆゆ

Skyさん

おはようございます。
    眠れましたか?!無理なさらず、ゆっくりゆっくりです!!

私は、背中なでて!と言う息子さんはskyさんを信用していると思いますよ。傷を否定しても、、、
    背中なでて!と言われないと気が付かなくないですか?!
    その一言があるとないでは変わりませんか?!

我が子は、私が目に付きやすい所の傷ですよ!
    見て見てアピールしてきますよ。
    長袖になったら傷の場所変えています。

昨夜アイドルのことで私が、もうこれ以上は払えないと言ったから、、今日顔みるの怖いです。
    どうせ夕方しか起きてこないでしょうけど、、、

顔見たくない。。
    怖すぎます。。

• 5
    sky

ゆゆさん、りんさん
    超早でコメント頂いて本当にごめんなさい

ゆゆさん、家は切っていても断固拒否します。ちょっと棒で擦ったとかありえない言い訳満載なので、全く信頼関係はないですよ。
    私が自傷していることを認めることを拒否しています。だから落ち込みます。
    わかってあげられない、吐き出させてあげられない。
    ないないずくしで辛いです

りんさん
    家も思います。
    息子のトリセツが欲しいなと。
    私の何がいけなくて地雷なのか?
    もういろいろわかんないことばかりです。
    わかんないよと投げ出したい気持ちと、大丈夫そばにいるよと寄り添う気持ちが交錯してぐちゃぐちゃしてます。
    でも心保たないと、頑張らなきゃと思って夜を過ごします。

いつも書きますが、
    いろいろな自傷する子供達の夜がどうか、静かで穏やかな夜であるように。
    祈ります。強く・・・
    強く祈ります。そして息子よ、どうか切らないで。
    皆様のお子様も安心をもってくれるように。
    コメント頂いちゃって、ありがとうございました。

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up