楽になりたい

3422 7 personみさ edit2021.06.14

中2の次男が昨年の夏休み明けより不登校になってから、

私は毎日生きた心地がせず、緊張感が取れずに困っています。

学校へ行く事が全てではないと、色々な人に励まされても、心の奥底では納得ができません。

元気になる方法があるなら教えてほしいです。

ネガティヴな投稿で申し訳ありません。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前

私も毎日落ち込んでます。
    我が家は父子家庭で、息子が中1終わりから起立性調節障害で、現在、通信制高校1年。
    不登校になった原因は私にあると思ってしまうし、登校できない期間が長くなればなるほど、子供が成長すればするほど、いろんな不安におそわれます。

私は話す相手もいないので、同じような境遇の方のコメントをよんだり、投稿することで、少しだけ心が軽くなるような気がします。
    お気持ちよく分かります。

• 7
    消しゴム

去年の夏休み明けから、ということなので、もうすぐ1年になりますね。
    長い間お辛いですね。

うちは、中2の次男が3月から不登校です。
    進級のタイミングで行けるかと思ったんですが、無理でした。

みささんは、
    自分が息子を学校に行かせないと、学校に先生に迷惑がかかるとか、ご主人に迷惑がかかるとか、行かせられないのは自分のせいだって、思ってないですか?

私は、最初、そう思ってました。
    そして、大変、苦しみました。
    みささんは、まだこの苦しみの中なのですね。
    お辛いでしょう。
    私は辛かった時期から、毎日、息子の様子の記録と私の心情を書いてます。

子どもは行きたければ、行きます。
    と、ある本に書いてありました。
    そして、行きたくなった時にサポートするのが、今の役割と割り切りました。
    先生と連絡とるのも、私ですが、明日からでも行くと言ったら、行けるようにしとくためです。
    あとは、ご飯を作ってることくらい。
    息子さんの人生は息子さんのものです。あなたの人生ではないで、自分の人生を生きてくださいね。

• 7
    匿名

こんばんは

私の場合ですが…

息子は引きこもり歴一年ちょっとです。
    最初の4ヶ月位は、同じように辛かったと記憶しています。

私は、急に大泣きしてしまったり、震えが止まらなくなったり、鬱のような状態になりました。

でも、今は息子と自宅で過ごす時間が楽しくて仕方ないです。

将来は、自分でなんとかするだろうし、万が一、進学するときの為の貯金はしてますが、親の出る幕では無いと割りきっています。

あと、何年一緒に暮らせるのかなと考えると、ちょっとさびしいですが、自分の場所を選んで、幸せに暮らしてほしいです。

学校に行くことが正しくて、行かないことが間違いではありません。

人それぞれの最適な場所は異なります。

そこが、学校ではなかった。

早く気付いて良かったと思っています。

学校って、行きたい人だけ行けば良いじゃん!って思った時に、やっと執着が無くなりました。

今は、ハッピーな毎日を送ってます。

• 15
  • 母親
    schedule約3年前

すみません、お名前を間違えて投稿してしまいました。みささん、申し訳ありませんでした。

• 0
  • 母親
    schedule約3年前

辛いですよね。

私も辛かったです。
    自分の中学生活と比べて、可哀想に思えてしまって。
    勉強はともかく、自分の中の楽しかった思い出、中学生にしかできないこと、中学生にしか感じられないことがあり、それが今の自分の元になってるのに。
    勝手に思いをめぐらせて、焦っていました。

でも、あの頃と今では世界は全く違うことに気が付きました。
    スマホやゲーム、YouTube時々テレビ。豊富なコンテンツの中から、友達と話題を合わせたりするのは骨が折れそうだし、家から出なくてもネットの世界に友達(?)がいたり。
    リモートワーク推奨の世の中で、学校に行って周りと同じペースで勉強できるスキルって、みんなに必要なこと?と思うようになりました。

だから、私が思うような中学生活を娘にもさせてあげたい!と思うのはやめました。
    今の不登校の生活が役立つ日がくるかもしれない。この生活が将来足枷になるなら、その時に取り返すための行動を起こす力をつけておかなくちゃ、と思うようにしています。

娘は中1から完全不登校でしたが、自分で選んでネットの通信制高校に入学しました。

学校にいかないと選択した子は、その時自分に必要なことを選びとる力のある子、と信じたいです。母として揺れながら、迷いながら、この3年間繰り返し思うことです。

みわさんの今がきっと一番しんどい時。息子さんの心や体が回復することが一番だけど、みわさんのこだわりを探していくと、気持ちが少し楽になるヒントがあるかもしれません。
    読みづらい長文失礼しました。
    良い変化が訪れますように。

• 14
    nizi

みささん
    私も楽になりたい。
    心から笑いたいし。
    もう娘の様にめんどくさい事投げ出したい。
    カウンセラーの先生に色々な人に相談、愚痴聞いてもらっても解決するのはやっぱり身内の家族…
    疲れます。催眠術でも何でもいいから学校行けるなら行ってほしいです。
    今日先生から明日別室でもいいから来てみてほしい待ってます。
    って連絡きたけど。
    娘に伝えて
    行かなかったらどうなるのって言われました。
    自分が行きたくなければ行かなくてもいいよ!
    任せるから。どうにもならないし!
    どうにかなったらママがいるからっていいました。
    私だって毎日いっぱいいっぱいで娘だけが家族じゃないからみんなの事気になります。
    旦那は気付いてないかもだけど寝ている時何回もため息ついて寝てるし!
    寝れないから耳栓も買ったし。
    お姉ちゃんは受験生で見てて頑張りすぎなぐらい頑張っているし!
    私が心折れるわけにはいかないから。
    毎日頑張ってるけど。終われるなら終わりたい。
    娘が不登校になってからカレンダーも捨てました。
    毎日終わったら❌つけるのが辛くなったから。
    早く楽になりたいです。

• 27
    匿名

完全不登校 一年半

私も、全く受け入れていません
    不登校についてのネット検索、夜は眠れず
    動悸がひどい 
    昼夜逆転の子供には、気を遣って、
    言いたいことも言えず我慢

やっぱり、学校に行ってほしい 
    無理なのに…あきらめきれない

• 24

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up