受付終了 mail違反報告

いつまで続くのか。。

2117 3 personるん edit2021.06.13

高一の娘。
頑張って入った高校ですが、1週間で行けなくなり、今月通信制高校に転入しました。
最初は学校に行かなくてもいいという開放感から、散歩や買い物、料理等していましたが、ここ1ヶ月ぐらいはほとんど部屋から出てこなくなってしまいました。3度の食事とお風呂やトイレには出てきますが、それ以外は自室でひたすらスマホを見ています。
会話もほとんど無くなってしまいました。
ずっとこのまま引きこもってしまうんじゃないかと不安で、何か私ができる事はないかと模索していますが、ほとんど何もできず。
娘は元々人と接することが苦手な為、先日から心療内科に行き、投薬も行っています。
ほとんど部屋にいる為私からも話しかけづらく、ほっておいている状態です。
この状態がずっと変わらないんじゃないかと思って、すごく不安です。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    匿名

コメントを書いた者です。お返事を頂き、有り難うございます!

私自身、不登校&引きこもり経験者で、現在3児全員が不登校中です。

『見守る』って、本当に辛いなぁと親になって初めて知りました。見守る期間もわからないし、方法も曖昧すぎて。

たぶん、お子さんは お母さんの思い、置かれている状況は十二分に分かっています。

分かっていても動けないもどかしさを、ひしひし感じながら、それでも何もしないこと・出来ないことは 本人は辛いです。

言うなれば、頭は 動いているのに身体が麻痺して動けない状態 or 自身が思う動きとは違う動きをしてしまう身体 を持ってしまった というのが、お子さんの今かなぁと。

不登校&引きこもりしていた当時の私は、親に『可哀想な子』『落ちこぼれた子』と見られるのが、腫れ物扱いがイヤでした。

そう思うと子どもは『不登校』を振りかざしてホント勝手な言い分ですよねぇ。

言動は、自身の意思とは違って勝手に動くもの、それでも文句言うな、普通な扱え!って。

そんなことを言っていた私が親になると、不登校している我が子の そんな勝手に付き合うのがバカらしくなりました。

それでもモヤモヤは消えず

不登校先輩保護者などの話を聞く→そんな雲をつかむ話を聞きたかったんじゃない!と心で舌打ち→辛い→やっぱり不登校母先輩の話を実践→出来ない→ちょっと実践→出来ない→実践→ちょっと楽→モヤモヤ→実践→・・

を繰り返してます。

今は少しでも楽に見守れるよう『普通を手放す』『自分がワガママになる』を実践中です。

• 3
    るん

匿名様
    コメントありがとうございます!
    ブログ、読みました!
    「そっと見守る」ってわかっていても、難しいです。。。
    いつまで見守ればいいのか、何もしなければもっと事態は悪くなるんじゃないか、と心配はつきません。
    でも、それが大切なんですよね。
    やっぱり娘が動き出すまでほっておいた方がいいんですよね。

• 0
    匿名

https://ameblo.jp/ababy-baby/entry-12680221744.html

未来地図スタッフさんのブログです。ご参考になれば・・。信じましょう。子どもを。

• 5
keyboard_arrow_up