タンパク質と鉄

10391 29 personビオS edit2021.05.26

朝起きれないタイプの不登校児にはタンパク質と鉄分も大事みたいですが、みなさん意識してとらせてますか?
うちは、プロテインやサプリは嫌がるので、食事で意識したり、せいぜいサプリグミ程度です。ストレスには弱いなあって思います。

うつけしご飯など実践された方いらっしゃいますか?実際のところ、効果ありますか?
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    ビオS

今日の一言に、藤川先生ご紹介されていたので、久しぶりにこちらに書きこみます。
    みなさまのご参考になればいいのですが。

• 2
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    ビオS

minさん、うさぎさん、
    ありがとうございます。

段々と元気がでてきてる様子、素晴らしいですね!!嬉しいです!

すでに学校がトラウマになってたり、学校での大きな問題を抱えたままで解消されてない場合は、栄養を見直すだけで再登校、とはならないと思います。それでも、朝の目覚めがよくなったり、前向きな気持ちになったり、学校以外の場所なら大丈夫になったりするだけでも、とっても嬉しいですよね。

五月雨登校のみなさんも、完全不登校のみなさんも、子供が明るく前向きになりますように。

ついでに、一緒に飲んでる親も元気になる気がします。

• 7
    • 0
    • 0
    うさぎ

/6/7からザバスジュニアプロテインマスカット味(キッズじゃなくてジュニアでした:汗)を飲み始めてから現在までの状況です。

6/7の週 木金休み
    6/14の週 休み無し!
    6/21の週 休み無し!
    6/28の週 金土休み(土曜は部活カラミで精神的にダメでした)
    7/5の週  休み無し!

という感じで、休まずいける週が増えてきました。
    今週も月・火と元気に行きました。

ちなみに我が家は、朝1杯(スプーン1.3杯&水180mm)と帰宅後1杯の計2杯です。
    朝水分を取らないことも気になっていたので、プロテイン習慣で水分も取れるようになりよかったです。
    このまま夏休みまで休まず行けますように★★★

• 3
    • 0
    • 0
    min

ここの投稿を参考に、タンパク質と鉄分のサプリを購入しました!

プロテインは、やはり独特の味があって
    たとえイチゴミルク味でもちょっと飲みにくかったりします。。。

なので、ラムネタイプの噛んで食べるタイプのものを購入しました^^

タンパク質は、たしか『ジュニアプロテイン&カルシウム』といった名前のもので、
    鉄分は、たしかORIHIROのこちらも噛んで食べるタイプのもの。
    ほんと、うろ覚えですみません^^;

朝夕の食事の時にちょっとしたかわいい小皿(サプリを3~4錠入れるのにちょうどいいサイズ)を100均で購入してそれに入れて各々出しています。
    そうすると、渋々でも食べます(笑)

ついでに私も摂取しています^^

摂り始めてまだ1週間ほどですが、
    娘の朝の調子が気持ち改善したかな?と感じ始めました。

体調改善=行き渋り解消ではないので、
    相変わらず行き渋りはありますが、
    朝の体調が少しでもよくなったのには、
    少し望みが持てそうかな、と思います。

あ、
    過剰な期待は禁物ですね^^;

• 3
    • 0
    • 0
    ビオS

皆様、情報提供ありがとございます。
    とっても参考になります。

プロテイン、はじめて自分で飲んでみたところ、とーってもお腹が張りました。どうやら、飲める量は人それぞれみたいです。私の場合は少量から始めたり、食物繊維と一緒に飲んだり、と工夫が必要です。

子供はまだプロテイン拒否のため、高タンパク牛乳にミロを混ぜてのんでました。

参考までに、
    プロテインを選ぶ時、藤川先生のブログによると、ソイではなくホエイ一択だと書かれています。

• 4
    • 0
    • 0
    みかん

この投稿、私もかなりありがたく参考にさせてもらってます。

プロテインにミロ!今日買いに行ってきます。ココア好きな下の子にいいかも!

小さい頃、野菜嫌いの息子によくポタージュスープを作ってました。

表向き?かぼちゃスープなのですが、小松菜やブロッコリー、ニンジン、セロリなど混ぜ混んで(^ー^)

牛乳だったり、豆乳で作ってます。子供達がごくごく飲む姿を見て、ホッとしてみたり。最近また復活させてます。

また皆さんのオススメ教えてください!

• 0
    • 0
    • 0
    メガネ

こちらを拝見し、サプリ米、雑穀米、タンパク質、を重点的に食事に取り組んでますが、なかなか食べてくれず…
    サプリ米ともち麦は、慣れたようで、一安心。

うちは、ミロのような甘い飲み物が苦手なのと、早速購入したプロテインも、太る!って…😭
    ここの登校、凄く参考になります!
    鉄分サプリ、ミロみたいな飲み物、オススメあれば、引き続き教えてください!

• 0
    • 0
    • 0
    min

情報ありがとうございます!
    こちらを読ませて頂いて、
    さっそく鉄分サプリを注文しました(笑)!

中2の完全不登校の息子と
    小5の行き渋り中の娘がいます。

二人とも、起立性調節障害です。

ジュニアプロテインは、
    娘の方が筋肉付けたいと、
    登校した日(運動した日)に
    娘の意志で少し前から飲んでいました。

こちらの投稿を読ませて頂いて、
    やっぱり栄養素って大切なんだ、と改めて感じました。

なるべく肉や野菜まんべんなく
    食べさせたくても、年頃だからこそ
    偏ったりしてしまって。

ちゃんと補わないとなぁー、と反省しました。

プロテインも鉄分も、
    効果が出るかはわかりませんが
    やってみます(^^)
    ありがとうございました!

• 0
    • 0
    • 0
    ビオS

Riochanさん、
    3週間で変化があるなんて、すごいですね!
    うさぎさん、
    やっぱり3週間ぐらいで、変化があったのですね!すごい!ザパスキッズのマスカット味試してみます。
    バナナさん、
    ミロ、長女は好きでよくのんでいました。飲み過ぎじゃない?ってぐらい。長女は学校大好きです。完全不登校から現在五月雨登校の次女は、ミロ飲んでませんでした!!

プロテイン、いろんな種類があって、どれがいいか、難しいです。女子なので、筋肉ついたら嫌だな、とか言って飲んでくれないです。女性向けのダイエット用のプロテインなんかでも、いいのかな?
    おすすめのプロテインがあれば、みなさま、引き続き教えてください。

• 1
    • 0
    • 0
    バナナ

ミロがおすすめ!
    我が家の次男が起立性調節障害で学校へ行けなくなった時、毎朝ミロに牛乳を混ぜて飲ませました。鉄分を摂取するためです。完治まで何年かかかると病院でいわれましたが、処方された漢方とミロのおかげ⁉︎で半年ほどで元気になりました。
    もちろん、人それぞれ合う合わないがあるかと思います。
    あくまでも参考までにということで。

• 7
    • 1
    • 0
    うさぎ

中2娘持ちです。
    小学校は問題なかったのですが、中学1年の10月から週に1度休むように。
    今月最初の土曜が運動会で、中学校のおやじの会に入っている夫がお手伝いに行き、同じバスケ部の上級生のお父さんとお話しする機会があったので、週1で休んでいる話をしたところ、
    先輩父「うちの娘も1年生の半分休んでいたけどいろいろ調べてみて、たんぱく質と鉄分不足ではないかと思って、プロテインを飲ませ始めたらじきに学校へ行けるようになったよ」とのこと。
    その日の夜に注文し、翌週月曜から朝と夕方(帰宅後)飲ませはじめました。
    最初の週こそ週末の木金と休んでしまいましたが、翌週(先週です)は半年以上ぶりに休まず行けました!
    そして今週も今日まで行けました!
    もっと早く知りたかった!!

うちの子はいわゆる「チョコ味」とか「イチゴ味」とかミルキーなプロテインの味が飲めないのですが、ザバスのキッズプロテインの「マスカット味」が溶けやすくおいしくて飲みやすいようで、おいしいと言って嫌がらず飲んでいます。
    去年知りたかったですが、知ることができて本当によかったです。
    朝起きたときの顔がすっきりしていて、だらだらとすることがなくなりました。
    鉄分も入っているので貧血も改善されているのかもしれません。
    ぜひ試していただきたいです!!

• 9
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約3年前

ビオSさんや皆さんの投稿を見て、食生活を変えてみました。不登校の息子には、とりあえずプロテイン、うつ気味の娘には、プロテインと鉄+ビタミンのサプリ、食事はタンパク質多めにして、約3週間が経ちます。

息子は筋肉がついて来た事を実感し始め、学校には行かないものの、あれこれ周りに興味が出始めました。
    娘は、見た目には明らかに顔色も良くなり、気持ちの上がり下がりはあるものの、下がりっぱなしは無くなったと言っています。また甘い物をあまり食べなくて済むようになったとの事。
    ついでに私は疲れにくくなりました😅

今まで食事については、野菜を取ることを意識していたので、タンパク質がこんなにも心にも身体にも重要だったのかと、びっくりしています!

教えて頂いて感謝です!
    今後も頑張ってみようと思います😊

• 11
    • 0
    • 0
    ビオS

みかんさん
    匿名さん
    ありがとうございます

オートミール、気になってました。私が食べたことなくて、どうやって食べるのかしら?どんな味かしら?って。オートミールおじや、試してみます。

うちもおにぎり好きです。しかも、具は入れないで塩おにぎりにして、って言われるので、最近はサプリ米ご飯にぬちまーすで作ってます。

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

サプリ米、はじめて知りました!
    私も貧血気味なので、明日さっそく買いに行って、偏食の息子といっしょに試してみます!
    食物繊維のために普段からもち麦は混ぜてたので、鉄も足しちゃおう。
    お昼はおにぎりだけがいい、って言われて栄養を心配していたので、これは良い情報をありがとうございます!

• 5
    • 0
    • 0
    みかん

ビオSさん

オートミールが流行ってるから試してみました。

30グラム量りお水を180ml入れて、電子レンジで2分チン。

少し白だし入れたら、美味しいおじやになりました。

子供達も気に入って、海苔を入れたり梅干しや昆布入れて食べてました。

鉄分、ミネラル、食物繊維が入ってる。これ、鉄分取るのにいいかも!食物繊維でお腹の調子も整い、腸活にも!と。

しばらく続けてみようと思います。

• 3
    • 0
    • 0
    ビオS

めがねさん、みかんさん、
    ありがとうございます。

そう、作ってもたべてくれなかったり、お菓子ばっかり欲しがったり、、、それでも一生懸命、栄養あるもの食べさせたい、って親心ですよね。

うちも、サプリ米はじめました♪

• 3
    • 0
    • 0
    みかん

メガネさん

そうなんですよね。私も普段の食事からと思ってたんですが、不登校になり食事がきちんととれない時期があって、頼るようになりました。

万が一食べてくれないおかずがあっても、お米食べてたらまぁいいかと思えるようになりました。

娘さん、お肉を調べて焼いてくれたなんて!そして家族が美味しいと食べたら、また自信に繋がりますね☆

不登校、辛いけど健康の事、生きるとは?など色々教えてくれるなぁと思います。きっと未来はみんな明るい!

• 0
    • 0
    • 0
    メガネ

みかんさん

ありがとうございました😊
    早速、スーパーに走り、購入、今晩から食べさせてみます。
    雑穀米の豆なし、ありました!
    それも購入…いや、待て、
    妊娠中から食べ物には気を配り、バランス良く食事をさせた結果、不登校…不登校になり、好きなものしか食べなくなり、野菜や海藻類を食べなくなり…
    今、再び野菜を食べ出し、
    ミネラル、ミネラル、と言いながら食べさせてた圧…
    すぐに圧をかけるのがダメなのか⁉️と、まずはサプリ米をためしてみます。個人的に、サプリはあまり好きではなく、食事で摂る、って思ってきましたが、食べない、足りない、取れにくいものは、サプリなりタブレットなりに頼っていいんだ、って肩の力を抜いてみます。
    昨夜娘が祖父からステーキ肉をもらい、「ママに任せてると固くなる」と言って、自分で調べて焼いてくれました。凄くおいしくて、娘が焼いてくれた事、笑顔で食べている事に泣けてきました。自分から食べたい、と思って食べるものは、凄く吸収されるんでしょうね。
    ビオSさんの投稿に乗っかってごめんなさい、ビオSさんの投稿のおかげで、大事な事に気づきました。
    ありがとうございました😊

• 1
    • 0
    • 1
    みかん

我が家はハウス食品が出している、新玄サプリ米のビタミンプラス鉄分米を混ぜ混んでいます。私が行くスーパーではお米コーナーにあります(小さな箱に入ってます)

食生活で不足しがちな5種類のビタミン(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、パントテン酸)と鉄分を、国産の精白米に独自技術でコーティングしたらしいです。

ビタミンBの影響でほんのちょっとだけ黄色い粒もある感じですが、うちは気にならないみたい。味は全く気になりません。

雑穀米も混ぜていますが、豆入りでないものにすれば、大丈夫でした。黒豆入りの物はなんか気になるみたい。

うちも海藻は今一ですが、わかめスープ、もずく酢は好きみたい。お吸い物に海苔をちぎって入れる海苔スープも作ったりしています。

一緒に頑張りましょう♪

• 2
    • 0
    • 0
    メガネ

皆さんの投稿をよみ、恥ずかしながらさぷり米って言うのを知りました。
    私も色々調べて、バランス良く食事をとることを心がけています。

昼ご飯を作っておいていても、野菜や海藻類は残していたりし、なかなかたべません。
    お米に雑穀米をたしたり、玄米にしたりしましたが、普通の白米が良いと言われ、やめました。
    皆様の投稿をみて、サプリ米なるものをためしてみたいのですが、白米とあまり味がかわらず、ミネラルもとれるオススメサプリ米、ありますか?

• 0
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up