受付終了 mail違反報告

中3不登校

2173 2 person匿名 edit2021.05.25

男子の母です。GW明けから不登校になりました。
原因はクラスの男子や部活での同級生にイジられること。全員ではありません。
聞くと2年の後半からだったそうです。気づいてやれず、その頃は無理やり行かせてたんだなぁと今になって思います。

成績は真ん中位。志望校も決めてはいましたが、今では勉強したくない、高校も行きたくないと。やればできるのにもったいないです。

色々なサイトを見て、今は勉強ではなく心の不安を取り除いていくことが大事だと思いますが、私の中で志望校に行ってほしい思いが諦めきれません。

未来ある年齢なのでなんとか立ち直ってほしいです。
  • 1

コメント一覧

• schedule約3年前
    namudaba

いじられるの、嫌ですね😅 そちらの対応はされてるのでしょうか。担任に話して、止めさせてほしいと。いじりって微妙なので、本人が嫌だと意思表示しないと相手に伝わらない感じがします。直接でなくても、お母さんが担任に話すとか、間接的にでも対応をしてもらった方がいいです。

それが原因ですが、もっとずっと前から違うことで無意識に苦しんでいる場合もあります。また、これまで頑張ってきたことは無駄にはならないです。休むというのは、一旦立ち止まりたいという意思表示。自分探しの入り口かもしれない。

うちは中3の秋に不登校になりました。HSPの特性が強く出て、他人の感情がとにかく気になって、疲れてしまう。成績はとてもいいのに、さらに上を目指してて。秋から冬の追い込みと本番時期に必要な時しか行かず、吐きそうになると勉強もできず。そんな調子で全落ち。でも予想してたので、通信制や定時制も結果がわかる前に、どこがいいかなと相談して、そこに合格✨ はじめは微妙な感じだったようですが、「人に会うのが少なくて、自分のペースで勉強できて、よかったね🎵」と伝えると、こくこくっとうなずいてました。毎日、通信の画面を見ながら、数時間かけて勉強しています😁

合格して落ち着いてから、中学ではずっと上を目指してて、相当疲れてた、限界だったと言ってました。中3の受験ストレス、コロナストレスだけではなかったと分かりました。最近読んだ本で、子ども達は「競争と管理」の中で苦しんでいる、「いい子」を追求するあまり、自分が分からなくなることもあると書かれていました。

• 6
  • schedule約3年前
    ろっか

うちも中3の娘が不登校です。
    中2の3学期から完全に不登校になりました。
    中1の最終成績はオール5、生徒会の役員もしていました。

不登校になり始めた頃は、同じように、やればできるのにもったいないと思っていました。
    親としては、子供の未来に期待し、子供の将来を心配するのは当たり前です。

でも今は、子供の人生は子供の人生、親の期待に応えるための人生ではない、と考えています。
    親の価値観で子供の人生を見たら、絶望的になりますが、
    子供の幸せを考える時に必要なのは、
    子供自身が幸せな生き方を決める為のサポートをする事だと思います。

親の無意識な期待は子供にプレッシャーを与え、
    子供が身動きが取れなくなってしまいます。

親としては、つらい毎日ですが、
    まずは傷ついたお子さんの気持ちを、ただ受け止めてあげてください。

うちもまだまだ、身動きが取れていない状況ですが、
    今の時代、生き方は多様にあります。
    最終目標を、子供自身が選んだ幸せだと考え、一緒に乗り切りましょう!

• 13
keyboard_arrow_up