受付終了 mail違反報告

春休みに遊ぶ

2006 9 personたこ edit2021.03.14

こんにちは。高校生2年生の娘を持つ親です。休校明けからお腹にガスがたまると言い始め、12月ごろからひどくなり、1月から一週間のうち、3日ぐらい別室登校してます。3月に入ってから、不安が強くなった気がします。学校がしばらく休みなので友達と遊んでます。この間は電車に2時間ぐらい乗って遊んで来ましたが、お腹がいたくならなかったそうです。今日は朝8時から部活に行き、3時からお泊まりにいきました。寝不足なので頭がいたいようなのですが、本人の好きなようにと送り出しました。不登校になるまえなら何も心配しないでいるのですが、最近はいつも不安定なの心配です。娘にはラインとかよこさないでといわれてしまいました。心配しすぎですよね。学校いかなくても遊びにはいった方がいいと思うのですが。心配しすぎですよね。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    たこ

ちゃこさんへ 無事に遊んで帰ってきました。夜中の1時から3時の間に寝れない、帰りたいのラインが入った時は、心配しました。お泊まり会もそのあとのカラオケも楽しんできたようです。情緒不安定な時は、お泊まりはしていけないと学んだようです。明日はいよいよ児童精神科の先生のところへ行きます。たくさんしゃべれるように今話してました。私も仕事が手につかなくて上司にしかられてしまいました。同僚が慰めてくれましたが。今集中するのなかなか難しいですね。でもしっかり仕事して子どものこと忘れたほうが子どものためにもなりそうなんですけどね。

• 2
    • 0
    • 0
    ちゃこ

長男が不登校の間、私もずっとたこさんと同じこと考えてました。

学校に行けないだけで、何でこんな苦しまないといけないの
    友だちは恋しいのに、教室に入れない

辛いですよね‥
    でもきっと少しずつ元気になってくれますよ。

• 1
    • 0
    • 0
    たこ

ちゃこさん、何度も励ましの言葉ありがとうございます。すごくすごくうれしいです。不登校って学校にいかないだけのことなのに何でこんなに不安になるんでしょうね。高校は通信制もあるし、そんなに悩まなくてもって思ってました。でも子どもが教室にいけなくて友達と会えないことにすごく苦しんでいます。今の友達といたいんですね。お腹の痛みについて早くなおる方法があったらなと思います。

• 1
    • 0
    • 0
    ちゃこ

案外子どもたちは、学校に来てないとかあまり関係なく、うまくやってたりしますよ。親より先生より、友だちが頼りになることも多いですから、そこは我慢して見守りましょう。お子さんから何か友だちのことで話してきたら、聞いてあげたらいいと思います。
    帰ってきたら、
    楽しかった❓
    くらいは聞いてもいいと思います。
    うちの高2息子は、
    うん、まあまあ楽しかったよ
    とだけ答えて、その後ポツポツどんなことをしたか話してくれますよ。

• 2
    • 0
    • 0
    たこ

今日、娘が泊まりにいってしまい、とても静かです。動画をみてすごくにぎやかでスマホを手放さす、夜も眠れないと騒ぐのに。もう高校生だから大丈夫だと思うのですが、学校いかなくなってから、言動が不安定。友達とうまくやっているでしょうか?友達はみんな学校にいってる子達。学校にいっているときも仲良しで、不登校になってからは別室に一緒にごはんを食べに来てくれる人たちです。うまく行って楽しんでいるかなあ。心配です。

• 1
    • 0
    • 0
    たこ

返事ありがとうございます🎵娘がずっと携帯で返事している理由が分かりました。安心するんですね。夫からは娘の好きなようにさせてうるさく言わないように言われてます。いろいろな人から娘のことはそっとしておくようにと。それが難しい。でも、最近の娘の様子を見てるとそっとしておいた方がいいみたいです。不安なときは近所の不登校の人たちのための施設にいって話を聞いてもらってます。娘さんに言わないで私たちにいってねといわれてます。そしてひどくならないうちにどんどん相談してねと。うちに相談できるところを知ることができて良かったです。今日も相談にのってもらって嬉しいです。 

• 1
    • 0
    • 0
    ちゃこ

本人が行きたがっているなら、良くなりたい気持ちを持っているので、いい方向ですよね。
    お父さんもしぶしぶでも行ってくださるのですから、協力的ですよね。
    お子さんに合うお医者さんだといいですね。
    じっくり話を聞いてくださるお医者さんがいい先生だと聞きますし、元気になってくれるといいですね。

• 1
    • 0
    • 0
    たこ

返事ありがとうございます。実は3月16日に児童精神科の先生へいく予定です。前に心療内科にいったのですが、予定の時間にいったのに1時間以上もまち、さらに15分ぐらいの診療で大量の薬が出されました。今回いくところは、初診で1時間カウンセリングしてくれて学校の先生からも評判がいいそうです。当日は仕事の関係で夫がいくことになりました。娘と相談して今までの経過をまとめて先生に見せる予定です。最初はガスがたまる等を説明するのを嫌がっていた娘ですが、その診療所の写真をみてアットホームな感じだったので行きたがってくれているので助かってます。夫はあまりいい顔しませんでしたが、反対に今回行ってもらってどんな感じかみてもらうのもいいかと思いました。

• 1
    • 0
    • 0
    ちゃこ

たこさん、こんにちは。私には元不登校の高2の息子がいます。
    身体に不調が出ているし、別室登校をしている状況なら、ご心配だと感じます。
    お腹にガスがたまって、お腹が痛くなるのは、内科で異常なしと言われているのでしょうか❓
    異常なしなら、メンタルからくる不調の可能性もありますから、本人がよければですが、早めに心療内科や思春期外来などを定期的に受診されることをお勧めします。お子さんが不安などの内面を見つめるきっかけになるかもしれません。
    遊びに行くなどは、もう高3になろうとしている年齢なので、好きにさせたらいいと思います。
    ほっとけたらいいけど、そうもできないのが親の辛いところですよね。
    心配しすぎはよくないけど、心配ですよね。

• 1
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up