受付終了 mail違反報告

長女に続いて次女も不登校になりました

3252 5 personままんご edit2021.02.20

学校に馴染めないと夏休み明け、中Iの娘、長女が不登校になりました。そして、最近になり、私も行きたくない、と、小2の娘、次女も不登校になりました。次女は、お友達、いない。だって、お友達、裏切るし、悪口いう。さっきまで仲良しだったのに、すぐに態度が変わる。信じられない。それに、いじめてくる子は、先生の前ではいい子。だから、言っても、分かってもらえない、と訴えてきました。先生に相談しても、本人の勘違いでは?他のお友達に聞いても、そのようなことは無さそう、とのこと。これでは、解決なんて待てない、と思い、休ませることにしました。
スクールカウンセラーの相談の日まで待たずに、かかりつけの小児科の先生に相談しました。すると、大丈夫、無理して学校に行かせなくても。勉強は、追いつけるから、まずはこの子の話をよく聞いてあげて、ゆっくり休ませて、と。
そう、頭では分かってる。休ませることが大事。でも、焦りと不安が押し寄せてきます。
娘は、家ではとても元気。こんなに元気なんだから行けるんじゃない❓と思ったりもしますが、やっぱり無理そう‥やっぱり、学校、つらいよね、そうだよね、でも、解決できない。
もう、学校なんて、初めからなければいいのに、とさえ思ってしまいます。
と、今、精神的にかなりまいってますが、ドラマを見たり、家事をしたり、気を紛らわせてます。
脈絡のない文でごめんなさい。でも、ここに吐き出すだけで、すこし、すっきりしむす。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
  • 1
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    ままんご

minさん、返信、ありがとうございます。
    励ましてくださり、ありがとうございます。そうなんです、いろんな事情で、学校も、全く行けない、休みながら行ける、午後から行ける、放課後行ける、いろいろですし、子供の特性もそれぞれですね。いろいろな意見、アドバイス、情報を聞きながら、自分の子供はどうするかを、考えていきたいと思います。

• 2
    • 0
    • 0
    min

ままんごさん

夏休み前から不登校の中一男子と、1月中旬から行き渋りだした小4女子がいます。
    まさにうちも同じような状況でした。
    子ども達二人とも学校へ行かない状況…
    本当に辛いですよね。。。

息子が不登校になり半年後、娘も「学校へ行きたくない」と言い出しました。
    息子のときと同様に、静かに涙を流しながら。

これはすぐに休ませなければ!
    息子の時の経験があったので、同じ間違いをしちゃいけない!と、
    すぐに休ませることにしました。

ただ、息子は小学校時代はトラブルはありつつもほとんど休むことなく登校していて、小学生の娘がこのままずっと休むことになったら…?
    と考えると、本当に不安になりました。

思い出したのが、同じような内容で悩んでいるママさんに返信している先輩ママさんのコメントでした。

「うちは、週一回は充電日でお休みさせてます。時間割を見ながら、いつ休もうかと考えています」(すみません、うろ覚えですがこんな感じの内容でした)

思い切って、うちもそうしてみよう!と私の独断で決めました。
    娘にも、「週一回、好きな時に休んでいいよ。エネルギーチャージして、他の日は元気に登校しよう!」と伝えて。

その作戦を開始して4週間目です。
    とりあえず、週一回お休みしてそれ以外は登校しています。
    前日や朝の凹み具合が最悪な場合もありますが…
    そういう時は、見て見ぬフリ作戦です 笑
    本当に辛そうなら、声をかけますが…(全然動けないとか)

担任の先生にも「私の独断で決めました!」と伝えると、快く容認してくださいました。

息子が通院している小児診療内科に娘と受診したところ、週一回のお休みに対して
    太鼓判を押してくれたので、それも学校側へ伝えたのも良かったのかもしれません。

実際のところ、行き渋りだした当初数日間休ませていたら、先生から電話がきて
    「あまり休んでいると、来づらくなると思うんですよね」
    「女子間のアレコレも、ある程度は乗り越えなきゃいけない壁だと思うんです」
    など、わかりきっていることを言われました^^;

とてもいい先生なんですが、「やっぱり先生はこのセリフ言うのか~・・」と残念な気持ちになりましたね。

ただ、先生の言葉にも一理あると感じたのも確かで、実際に自分自身乗り越えてきた経験があるので息子とは違った対応になったのかも、と今は思います。

その子 その子で、取るべき対応が違うのがとても難しいですが、
    お子さんのためにたくさん悩んでいるままんごさんは素敵なお母さんだと思います。

お互いまだ現在進行形の悩みを抱えていますが、一緒にがんばりましょう^^

• 2
    • 0
    • 0
    ままんご

一休さん、ありがとうございます。そうですね、まずは自由に、そして、子供とたくさん話をしようと思います。
    ともりんさん、アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

• 1
    • 0
    • 0
    ともりん

ままんごさん、初めまして^ – ^
    コロナ明けから不登校の中1男子の息子がいます。

上に高2のお姉ちゃんがいますが、私は中学の時もっとしんどい思いをして我慢して登校してたのに弟だけずるい!今でもずっとしんどいし私も休みたい。と言い、二学期から欠席が増えてきました。

高校は留年があるけど、自分で考えて休みたい時は好きにしていいよ。と、本人に任せました。日数はギリギリですが進級は何とか大丈夫そうです。

高校生ですら、弟だけずるい!と思うのですから小2だとお姉ちゃんだけいいな!ずるい!と思う気持ちはよほど学校が楽しくない限りは思ってしまいますよね(^◇^;)

でも、これでいいのか?と焦るままんごさんのお気持ちもとても解ります。でもお姉ちゃんがお休みしている手前、きつくは言えないですよね。

幸い、今の学年があと1ヶ月ほどで終わるので今は学校ではなく放課後や休日にお友達と遊んだり、楽しい経験をすることを大切にして、新学年でそのお友達と同じクラスにしてもらえるよう学校にお願いしてみるなどはどうかなと思いました。

中高生の母親で、うまくアドバイスできなく申し訳ありません。

あと少しでクラスが変わるのはいいタイミングだったと思います(^ ^)娘さんがまた楽しく通学できる事を心からお祈りしています!

• 3
    • 0
    • 0
    一休

お子さんの自由はとても大切です。学校に行きたい時は学校へ、家にいたい時は家にいて、自由に過ごせたら申し分ありません。赤の他人の私はこの国に生まれ育った全ての子供達を財産としています。教育は共に育むものです。お子さんは光り輝く宝です。どうか楽しい会話をお楽しみください。

• 4
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up