受付終了 mail違反報告

明日から行く行く詐欺です

4567 6 personkurima16 edit2021.01.15

12月は2日しか登校しなかった高2の娘
3学期は初日に登校したので
明るい兆しかと思いましたがやはり初日のみ
あとはずっと明日から行くと言って休みます

退学しても仕方ないかな
それで困る娘を見てみたい気もします
嫌な親かもしれませんが
自業自得でここまで来て不登校になるまでは親や妹を低レベルとバカにしていた節があったので
不登校になり静かになり家では落ち着きました

家でひたすら携帯ゲームしているのを見るとうんざりするので退学して中卒でバイトでもしてもらったほうがいいかなと夫とも話しています

ダラダラ家にいても不健康ですよね

昨年は心労からわたしも体調を崩して
ふらふらでしたが自分の人生この子に潰されてなるものかと友達とお茶したり仕事も再開しました
仕事は実家なので母に娘の事を聞かれるのが辛いですがそっとしといてと伝えてからは少し落ち着きました

次女は持病があるので通院もあり忙しいですが
次女との時間を作りそれが良い気分転換になっています

長女がどのような人生を送るのか全く見えませんが私の思いではどうなることもなく
少し離れて見て行ければと思います

ここでいろんなママの苦しみや思いを聞いて共感しています
同時に励まされています

私も助けられています
この場所に感謝しています
  • 3

コメント一覧

• schedule約3年前
    kurima16

yamarikiさん
    体調いかがですか

私は次女の難病がわかった4年前から鬱病で通院中です
    長女も行方不明になって保護されてからは同じ病院で投薬やカウンセリングをしています

保護されたときは親の名前も家も自分もわからないと錯乱していたので生きているだけでいいと思いましたが
    スマホ依存症のような生活で記憶が無い割には彼氏のことは理解していて
    何とも不思議でした
    解離性健忘症は強いストレスなどで
    発症するらしく
    その頃彼や友達や振るわない成績
    私との関係いろんなストレスがあったと思います
    かなり好き勝手やっていたので自業自得だとも思っています

先日高校に出向きましたが
    欠席はオーバーしているが来る意思があれば考慮しますとの事でした
    なので週1日でもと話していますが
    行こうとなると嘔吐してしまいダメです

通信制も勧めましたがどうしても今の高校を卒業したいと

じゃあ行ってよ!って思います…

本人が体感しないと何をやってもダメだろうと留年勧告が出るまでは足掻いてみます

次女のほうに難病があり将来臓器提供が必要なのでその子が元気に通っているのを見ると何だかなあと思いますが
    どう悩んでも苦しんでも
    子どもの人生ですものね

なるようにしかならないなあと思えてきました
    このサイトのおかげですね

yamarikiさんはご主人もなかなか
    大変なのですね
    うちは批判だけはするので
    やはり傷つきます

また経過などお話し出来たら嬉しいです

お互い無理せず楽しめたら良いですよね

• 3
    kurima16

かわせみさん
    貴重なお話ありがとうございます
    退学しても人生終わりませんよね
    私はずっと終わりだと…どうしても
    考えていました

明日は行ってみようかと話すと夜中に嘔吐したりがありやはりストレスなのかなあと思います

生徒会役員でもあったので何とかと
    期待していましたが
    どんな道になっても
    この子が元気に過ごせれば1番かなと
    最近は思います

期待し過ぎていたと思います
    このぐらいで終わるわけないと

充電期間とお聴きし
    すんなり理解出来ました

昼間はスマホを預かったりも出来ているので健康を取り戻すことを優先に
    やっていきたいです

またお話し出来たら嬉しいです
    これからもよろしくお願いします

• 1

kurima16様
    かわせみ様

同じようなお気持ちのママと想いを共有でき、また先輩ママの経験を教えていただき、本当に感謝してます。ありがとうございます。
    kurima16さんのお嬢様が夏休みに行方不明になったという話は衝撃でした。本当に無事でよかったです。その時は本当に何もかも嫌になってしまったんですかね?とにかく無事保護されてよかったです。
    お嬢様は学校は続けるつもりなんでしょうか?初日登校されたのはそう言う気持ちだからですよね?まだ親子でそういった話はされましたか?

私事で恐縮ですが、14日に息子の進級会議があると聞いていたのですが、全く学校から連絡がないので、18日夕方に電話したところ、中学入試で忙しくて、、、、と言われ、今週中に各教科担当から欠課授業数の報告を受けることになってます。でも既に3教科報告がきており、全てオーバーしてるので留年ですね、とあっさり言われました。息子も診断書を出していたので、配慮してもらえるのではないかと、心のどこかで少し思ってましたが、やはり留年でした。でもある意味スッキリしましたが、今の高校以外考えてないと言っている息子が今後どうするのか、心配と不安な気持ちです。
    かわせみさんのところのように、本人の意思で先に進んでくれればいいなぁ。そしてかわせみさんのようになりたいなぁと。
    私も3学期からは朝起こすのをやめました。息子には起こして欲しいときに時間を言うように伝えましたが、一度も依頼がないので、起こしてませんので、昼前まで寝てます。体調の悪い時は「元気になってくれさえすればいい」と思ってましたが、人間は欲深い生き物で、割と元気にスマホやゲームをしている息子をみると「学校行けよ!」と心の中で暴言を吐いてしまいます。なので使い方は正しくないですが「初心忘るべからず」健康、健康と念仏のように唱えてます。
    本当に辛いことが多いですが、ここで思いを話せるのは、嬉しいです。
    あと私の体調ですが、一時期は毎日、毎日胃が痛くて、食欲もなく、夜も眠れず、少し寝ても、早朝に目が覚め、今日は学校に行くのか?など考えて眠れない中、毎日フルタイムで仕事してますが、旦那は4時間のバイトも体調が悪いと11月に辞めてしまった時は、軽く殺意を覚えました!

とにかく、早く心穏やかに生活したいです。そして、あの時は大変だったと言えるようになりたいです。
    kurima16さん、何とかお互い乗り切れるといいですね。

長文になってしまいました。すいません。

• 5
    かわせみ

こんにちは。二年前の12月に不登校から高校1年で中退した子がいます。原因は部活での虐めや勉強が苦手だったことですが、実は知的にゆっくりな子だったことが退学後に心療内科でわかりました。

退学後は皆さんと同じに昼夜逆転、スマホ三昧、外出も夜だけ、でしたが私達は責めず(家事も手伝わない!等)、急かさず(ご飯食べなよ!とか)、問い詰めず(将来の事など)…でした。凄く私のストレスは溜まりましたが。子の話も「うんうん、そうなんだ」と肯定し、よく聴くようにしていると退学して3ヶ月過ぎた頃「お金が無いからバイトしても良い?」と、働くようになりました。家でのんびりして、暇になったんです。(家族とケンカしないので、のんびり出来た)

その後本人が「高校は出たい」と言ったので(バイトが辛かったようです)、通信制や元不登校児の多い全日制高校を本人主導で説明会、見学会と動きました。私達は子に頼まれて都合つける程度でした。

一度学校辞めても、中卒でも、人生終わらないです。立ち止まって充電してからでも間に合います。復学、登校は子に任せて!皆と同じである必要は無いと思います。

スマホ三昧、不安になりますが、お子さんが自分の将来を考える時間も必要に思います。お母さんも「子と自分の人生は別」と構えた方が気持ちが楽。あくまで私の場合ですが。

その後、元不登校の子が多い全日制高校に1年から入りました。3ヶ月後に「もう辞める、通信制にする泣」と弱音を吐きましたが「どうしても辛いなら良いよ。自分で通信制の学校探して。説明会も私達行くからね」と言い(担任にも助けて貰いましたが)子に任せていたら何とか乗りきり、2年になれそうです。

親の焦りから責めていれば、子は殻に閉じ籠って自分を守ろうと頑なになります。親の気持ちが弛むと子もゆったりしてきます←私の体験です。

長文失礼しました。

• 6
    kurima16

yamarikiさん
    お返事ありがとうございます
    同じようなお気持ちのママがいて嬉しいです
    ウチは進学校に進み遊びほうけて
    最下位になり自暴自棄になって夏休みに行方不明になり警察に保護されて
    解離性健忘症と診断されました
    もう5ヶ月になるので学校に拒絶を示している事から原因は学校だろうとの
    結論なので辞めるなりしないと
    解決しないのではと医師にも言われています

診断書があると規定の欠席日数を超えても寛大になるとも説明があり
    進級出来るかは不明ですが特に連絡もないです
    進級出来ないと言われた方が本人には良いきっかけになるとも夫婦で思います 
    今朝も起こしてから全く動かず震えるような素振りを見せてゲンナリしてしまいました
    心療内科にもかかりカウンセリングも受けていますが登校が関わらなければゲームも買い物もカラオケも出来るので健忘症で記憶は一部落ちていても全く健康と言われているのです

この宙ぶらりんな生活をどうにかしたく携帯は時間を決めてこちらで預かる事にしました、これから部屋に行きますがどうなることやら

yamarikiさんは体調はいかがですか
    息子さんのみならずご主人も調子が悪いとママは吐け口が無いですよね

どうか少しでも息抜き出来ると良いなあと思います

また良かったらお話しさせてください

• 2

kurima16さん

我が家は高1の不登校の息子です。
    私も全く同じで、退学してそれで困る息子を見てみたい気もします。自分自身嫌な親だと思ってましたが、同じ気持ちの方がいてよかったです。
    勿論心底そう思ってるわけではないんですが、、、
    学校からは進級するには3学期皆勤が条件と言われ、本人も学校辞める気ないので、絶対行くと言ってましたが、結局1日も登校してません。しかも通信制高校は考えてない、今の学校に通うと、この子は日本語が理解できないのか?とも思います。
    毎日自宅でスマホとゲームのみの生活で、初詣に少し歩いただけで、膝が痛い、足首痛い というのを聞いて、心の中で舌打ちしてしまいます。本当に不健康。また我が家は旦那も4年前からうつ病で、仕事辞めて、バイトをしてましたが、それもしんどいと11月で辞めてしまい男子二人がステイホーム。私はフルタイムで仕事。帰宅して二人をみて、イライラが止まりません。

昨日息子の進級で会議があり、担任から連絡があるはずでしたが、連絡ありませんでした。息子が不登校になってからの学校の対応には不信感しかありませんが、義務教育なので仕方ないかもしれないです。

今は息子が全く考えてない通信制の高校について知って、選択肢の一つに加えてもらえればと思います。知って行かないということ選択するのとそうでないのは違うと思うので、、、どうすれば興味を持って貰えるでょうか?

そんな私もこのサイトを偶然見つけて、本当に助けられてます。この場所に感謝してます。

• 4
keyboard_arrow_up