娘を娘と思いたくない気持ち

2881 16 person匿名 edit2020.11.24

みなさんはこんな気持ちになることありますか?

前に進めない、自己肯定感が低いから
イライラしたり何もしない気持ちもわかりますが、こちらがいうことに対して全否定。
でも自分の都合のいい時は擦り寄る。
日中何もしないで偉そうにゲーム、YouTube三昧。
心配すれば重いからやめてと。
もう疲れました。はやく家から出でいけ!って
叫びたくなる事が多く。私が母として失格だなぁ
とわかりながらも。
どうやったら娘との気持ちの距離をおけるか
またわからずにいます。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前

今日も娘が学校に行けませんでした。
    なんとか明るくしていようと思いましたが、テレビを見て、ネットを見て
    ゴロゴロしている娘を見ていると、イライラして、精神が崩壊寸前です。
    なんとか前向きになってもらおうと、こちらが一生懸命話をしても
    うざいと言われ、あっちに行ってと追い出されます。
    どこかに行って捨てて来たいです。
    居ないものと割り切ったら、楽になるのかな?
    娘を見捨てられるといいのに。
    心配で心配で、どうにかなってしまいそうです。

• 8
    • 0
    • 0
    とく

みなさんの投稿をみて、この狂いそうな気持ちが共有出来る事に救われます。可干渉を改める決意はしましたが…。不登校の子供を程度に見守る事の難しさ、忍耐は並大抵ではないと思います。過保護に育てたから、不登校になったわけじゃない。自身の子育てに自信をもちましょう。子供が、引きこもりになって孤独死したって、その時に「お母さん有り難う」と思ってくれれば良いと、最近思います。

• 5
    • 0
    • 0
    匿名

みなさん

さっきついまた余計な心配して
    過干渉なこと言って部屋から出て行ってと。その後食事も拒否し部屋にも鍵。真っ暗な部屋にまたなりました。
    もうなかなか前に進みません、、。
    仕方ないです、わ

• 2
    • 0
    • 0
    あこ

同じです。
    うちも高二の娘。
    夏休み明けからの不登校で今月に
    通信制高校に転向しました。

思えば過干渉だったなと、後悔し苦しむ毎日、毎日ここの掲示板に来ています。

つらくて消えてしまいたいとさえ
    思ってしまう母です。

娘は先日からバイトもはじめ、課題もこなし、自分のペースでリスタートしたのに、私はまだ受け止めきれません。

仕事をしていても、家にいても、休日でも、いつもつらい。

つい、元気にしていた数ヶ月前を思い出してしまいます。

• 4
    • 0
    • 1
    匿名

みなさん
    コメントありがとうございます。
    うちは高2。
    私も過干渉で育ててしまい
    毎日色んなこと思い出しては後悔の連続です。親としての葛藤や自分自身の感情が
    ぐちゃぐちゃになりでもどうしようもできないので閉じ込めの繰り返し。
    何にもしない、無気力な娘に育てるために
    今まで子育てしたわけじゃないのにと。
    なかなか解決できない問題なんで
    いつか私自身がどうにかなってしまうんじゃないかと思ったりもします。
    母親やめたい、やめたい、でも
    やめられない。苦しいですよね。

• 6
    • 0
    • 0
    ちょこデニッシュ

同じです。

独身や夫婦二人だけの生活だったらこんな悩みなかったのかなぁ···とまで考えてしまいます。今まで子供からたくさん笑顔や幸せをもらってきているのに、最低です😢

『もう知らない!』と子育てを放棄出来たら、どんなにか楽だろう···。

不登校になったのは、息子の気質、そして今年はコロナ···いろんなことが重なりあってだと思うけれども、私が過干渉にしてきたことが大きな大きな要因。よかれと思って先回りしてきたことで、子供の貴重な失敗経験、そこから生まれるストレス耐性をも奪ってしまった。

だから、自分に責任があると思うと、逃げたいけれども逃げられない😞💦

息子は今高一なので、一般的にはあと2、3年すれば親元を離れる時期。その時に息子が自立出来ているように、今はそれを目標になんとか頑張らなくてはと思っています。

でも、辛いですよね😢

• 13
    • 0
    • 0
    メガネ

ごめんなさい!とくさん、でした。お名前間違えて、失礼しました。
    m( )m

• 1
    • 0
    • 0
    メガネ

まっく皆さんと同じです!
    学校、勉強、受験、大学、将来に関する話は、タブー、
    最近は、学校さぼる、塾さぼる、逆ギレする、
    そして、家でテレビ、携帯…
    で、毎日明るく娘と向き合う自信がなくなり、旦那が帰宅するまでは、マクドで欲しくもないシェークを飲んで時間を潰しています。
    娘が大好きで、大事なのはかわりませんが、一緒に過ごす事がしんどいです。少し前まで、毎日学校に行って、学校の話を沢山聞いていたのに…今では、話内容は、テレビの話くらい。悲しくて辛い。
    娘はカウンセリングもいかず、誰の話も聞かず、殻に閉じこもる毎日です。

娘を全力で支えようと誓ったのに、こんなザマで、母失格です。

でも、皆さん、同じですね。よかった。ほっとした。

としさんの覚悟、泣きました。
    私の過干渉過保護が、娘の人生を潰しました。

私もかわりたい。
    明るい未来が見たい。

• 7
    • 0
    • 0

全く同じです。娘と過ごす時間は、自分との戦いです。心が休まる事はありません。
    とにかく関わらないようにしたいと思いますが、何もできない娘なので、放っておけません。
    でも、何か言うたびに「そういう事言うから何もしたくなくなるんだよ!」と言われます。
    じゃあ言われる前にしろよ!と思います。別にたいした事はない、靴下片付けて。とか、顔洗って。とか
    そんな当たり前の事でも、何度言ってもできないんです。
    娘がこのまま帰って来なければいいのに、なんて思ってしまう事もあります。
    でも、帰りが遅いと心配で探し回ってしまうのですが……。
    こんな自分に、嫌気がさして、朝が来るのが怖いです。毎朝吐き気がします。
    また戦いが始まると思うと……。

• 9
    • 0
    • 0
    ケチャ

うちもそうですよ。
    スマホで動画ゲームばかり
    こちらの言う事は聞いてくれませんが、
    出かけたいから、洋服買って、何買って。
    いいなりですよ。
    いけないと思いつつも学校少しでも通って相談室で少しでも勉強してくれたら…
    って。

• 4
    • 0
    • 0
    とく

匿名さん。
    何もすごくないです。可干渉になっていた自分の思考が、息子も自分も苦しめてた。と、やっと分かりました。どん底に落ちないようなと、関わってきましたが、自ら動かないと何の解決にもならない。ゲーム三昧の息子でしたが、ゲームすらしなくなりました。精神科に受診すれば、何かしらの診断と薬がでるでしょう。でも、これも根本的な解決ではないと感じます。規則正しい生活に三食の食事、挨拶や会話。ぶれずに、これだけをやってあげようと思います。これが、息子にとってどんな結果になるかは分かりませんが…。不登校前の息子を思うと、悔しくて悲しくて情けなくて張り裂けそうです。あの時の息子に会える事を信じています。問題を切り離すと、自分が強くなれた気がします。

• 13
    • 0
    • 0
    匿名

とくさん
    覚悟すごいです。
    ちゃんと面と向かってすごい勇気です。
    私はまだできていない、、情けないです。

• 0
    • 0
    • 0
    とく

同じです。今日息子に、「見捨てる覚悟と守り抜く覚悟がある。あなたに出来る事はやり尽くした。後は、あなたが考えて行動してほしい。」と伝えました。過保護に心配したり息子の行動に一喜一憂していた自身へのけじめでもあります。息子が、必要とした時に手をさしのべます。でも、見捨てる覚悟もできました。

• 10
    • 0
    • 0
    匿名

ももさん、ししまるさん
    コメントありがとうございます。
    アルバイト進めますが我が家は
    全くノーです。私がホント割り切らないといけないのに情けなくつい気になり
    口を出してしまいます。
    心が晴れない毎日ですよね。

• 2
    • 0
    • 0
    もも

うちもYou Tube、ゲームが当たり前
    宿題いやいやして不機嫌です。

本当は通信や定時制でもいいから高校進学して欲しいですが、
    本人はこれ以上勉強したくないと言ってます。

なので
    中卒の身でアルバイトできるか非常に不安です。

• 3
    • 0
    • 0
    ししまる

私にも不登校で日中 スマホかゲームばかり やっていた娘がいるので よくわかります。どこか出掛けたいとか何か欲しい時には甘えてくるのに何か注意したりすると すぐふてくされて口も聞かないなんてことがしょっちゅうでした。私もイライラしっぱなしでした。それでも我が子なので 見放すわけにもいかず ある意味いいなりになっていたような気がします。娘が自分から動き始めるまでは続いてました。今はバイトを始め なんとか頑張っていますが まだまだ危なっかしいです。いつか自立する日がくると信じて見守っています。

• 4
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up