受付終了 mail違反報告

不登校。姉妹不仲

3160 1 personややん edit2020.09.13

はじめまして。こちらを初めて読ませていただき、みんなお母さん頑張ってるんだなと勇気をもらいました。
うちは…中学と高校と、5歳の3姉妹です。中学娘が不登校です。高校の娘とは、性格がまったく逆で高校娘はしっかり者、中学娘は甘えん坊です。どちらかというと、中学娘が1番私にべったりでした。
中学娘と高校娘で、どっちが私のを勝手に使っただの、録画を勝手に消しただのまあ、よくよく喧嘩はしてました。その度に私はただただ、聞くだけでどちらのかたも持たずきました。
が、、、中学娘は中1終わりから部活顧問や、担任から理不尽な対応をされ、学校に行けなくなってきてました。中学娘は小学生の頃から理不尽な事があると、お腹が痛くなったりして学校をお休みする子でした。中2になり、部活もやめる事にして、担任も変わったので、コロナ自粛開けの5月終わりの朝は元気に行ってきまーす!と学校に行きました。私はその笑顔を嬉しくて仕方なかったです。が…なかなか半日でその日は帰ってくるはずが帰ってきません。やっと帰ってきたと思ったら、何ともいえない、悲しくて悲しくてと言う感じで泣いて泣いてました。その日は布団にくるまってずっと泣いてました。私は学校行かなくていいよと言いました。その日から不登校です…私とだけは外に出ることができてました。なのでまあいいかと思っていましたが、(かなり私は不安な気持ちはありましたが、娘には明るく不登校でも大丈夫と言ってました)8月終わりにまた、姉妹ゲンカしてましたが、私が姉に怒らなかったのをムカついたのか、ブチギレて、その日からいっさい、私と話をしなくなりました。ご飯は冷蔵庫につくって入れておくのですが、コソッと部屋から出てきて一人で食べてます。たまに、お菓子をばく食いしたりしてみたり…
話しかけるとにらみつけられます。
なので、なんにも話が出来ず、ただただ、心配と不安で私が頭がおかしくなりそうです。
私も仕事は何とか行けてますが、最近は仕事以外の時間は尋常ではないダルさにおそわれたり、辛いです。旦那はまったく非協力です。まだ、5歳もいるのに情けないです。高校娘は中学の娘をあいつ何やってんの?ってな感じです。もうどうしたらいいかわかりません。ほっといたらそのうち話せる日がまた来るのか…
中学娘は姉妹の中で本当は1番優しく思いやりのあるこです。たぶん、今よく言われてる相手の気持ちを過剰に見たりする繊細で感受性が強い子です。
私がしっかりしないと行けないのに、ステレスで頭がおかしくなりそうです。。。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    まゆ

こういう時の姉妹の喧嘩は辛いですね。

我が家は、兄(高2県外進学のため下宿生活)、妹(中3不登校)がコロナ休校明けに大喧嘩しました。

きっかけはささいなことでしたが、ずっと不登校を疑問に思っていた兄が、妹に『お前はなんで学校行かないんだ!オレは辛くても頑張ってんだ!受験だろ!!!』とブチ切れ、ずっと兄が味方だと思っていた妹は、相当なショックで自傷をして大変でした。

このことをカウンセラーさんに話したら、『お兄ちゃんにしか言えなかったことを言ってくれて良かったと思うよ。言い方は悪かったけど、これが同年代の遠慮のない意見なんだから』と言われました。
    確かに親の私は学校に関しては言葉をものすごく選んでしまうので、ストレートに言えたのは息子だけだなと思います。

が、後日、息子には『もっと別の言い方ができたのでは?、楽してるように思うかもしれないけど十分苦しんでいて、それを少しでいいから理解してほしいこと』をラインしました。息子からは『わかりません』と返事がありましたが、そうかとだけ返事したかな。

また、娘には、『その時に何も言ってあげられなくてごめんね。2人とも大事な子どもだから、どっちかの肩を持つような発言は出来なかった。お兄ちゃんには、あの言い方はひどいってことだけ言っておこうと思ってる』と話したら、気持ちが落ち着いたみたいで、普通に過ごせるようになりました。

以前の私は、娘の自傷を見るのが辛く喧嘩になりそうな時は先回りして対処してきました。
    でも今回の喧嘩では、2人とも頑張っているのがわかっているだけに、何も言えなかった。
    この素直な気持ちを娘に話ができた事は良かったかなと思っています。

なので、どうして欲しいとかは言わず気持ちを話してみたらいかがでしょうか?
    直接言うのが難しいなら、ラインするとか思ってる気持ちを伝えてみてもいいんじゃないかな?と思いました。

大喧嘩して4か月たった2人。
    このまま不仲になっちゃうか心配でした。喧嘩して1週間後の兄の帰省時は全く関わらない娘…
    ですが、その後2回ほど帰省してますが段々と普通に話をするようになっていました(^-^)
    なので、きっと大丈夫なはずです。

私は『いつか分かり合える、わかってくれる日がくると信じましょう』と、カウンセラーさんに言われた言葉を念仏のように唱えて折れそうな心を保っています。
    思いはすぐに伝わらなくても、いつかわかってくれるはずですよね!
    一緒にそう思ってみませんか?(^-^)

• 4
keyboard_arrow_up