受付終了 mail違反報告

愚痴らせてください。

2255 5 personまみー edit2020.08.19

しんどいです。
コロナ明けからの、不登校。中1娘です。
父親は理解せず、娘を責め立て、追い詰めてしまうので、実家におり、家には高2の姉と不登校の娘と私と3人でいます。
姉は休まず行ってます。

私なりに娘に寄り添おうと、娘の心境や
不登校について調べて娘に関わってきました。母親は常に笑顔で…1番の理解者…
共感…静観…色々寄り添おうと…しているうちに、自分が娘の顔色を伺い,ご機嫌取りをしている気になる事もあります。

娘が初めて…2学期(来週の月曜日)から、行きたい。別室登校ならと言い、
明日、カウンセリングと担任との面談を入れてました。が、やっぱり面談は行かない。日にち変えて。明日は友達と遊びに行くから、お金ちょうだいと💦
あげて遊びに行かせるべきか、悩んでます

私の気持ちが崩れた気がしました。
初めて裏切られた気持ちになりました。
今までも、娘が心休まるように…
充電がフルになるように…
好きな事をさせ、口出さないようにしているうちに、私が娘に対し、怒る、注意する事が出来なくなったしまったようにも思えます。
夜1人で散歩に行きたがってたので、行かせてましたが、心配だったので、娘が言えば毎日のように、私が次の日仕事でも、
ドライブに連れて行き、夜景を見たり、星を見に行ったり…
毎日の夜ドライブ娘は穏やかですが、私の体力は限界でした。

最近は今日はドライブやめようと私が言うと、夜1人で散歩に出かけてます。
夜散歩は心配だから…と伝えて、ドライブを始めたのですが、ドライブに行かない日は散歩と言う流れになってしまいました。

今日はもともと私が仕事の会議で遅くなると伝えていたので、私もゆっくり頭を冷やしてから帰ろうと思い、まだ帰ってません。

主人に話すと毎回ですが、娘を責め立て、
実家に帰ってしまい、その後のフォローを
高2の娘と私で担うのがお決まりで、高2の娘にも負担をかけたくないので、主人に話すつもりはありません。

皆さん…母親の自分の発散、気持ちを切り替える時、どうしてますか?
ここまでの感情は初めてだったので、
どう切り替えたらいいのかと思い、とりあえず頭を冷やしに来ました。

長文ですみません。アドバイスお願いします。

• 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    匿名

まみーさん、ほんとに頑張ってますね。必死な時は多分そうなると思います。私も不登校の始めは学校休んでゆっくりしなさいって心から思ってました。でも、少し元気になると期待してる自分に何回も反省しましたよ。
     娘は、高校一年生になりましたが今一度も休まず学校に行けています。
     私が娘のためにしたことは、自分が若い時に人間関係で同じように苦しかったことを話したり、娘の話をただただ聞いたり、寝る時は不安になるので赤ちゃんの時のように腕枕をして寝かせていました。
     そして、何より娘を信じていました。子供には、底力がちゃんとあります。今は辛いかも知れないけれど愚痴はお友達にたくさん吐いて娘さんを受け止める余白を作ってみて下さい。
     応援してます!

• 1

自分が第一、次が子供。

今の私の優先順位です。シングルなのもありますが、経済的、精神的に子供を支えるには、まず自分が元気でないといけないと思ってます。

息子が中1のころ、まだ小学生の延長のような感じで危なっかしくていろいろと口を出していましたが、親の言うことも聞く耳持たず。。。不登校になり、もめにもめて、こじれまくって大変でした

夜中(23時過ぎ)言い争いのあとに家出したことも複数回。。。でもフルタイムで仕事してたし、妹もいたので、追いかけることもできず。。。疲れ果て警察につかまってくれても良いと思っていました

後できいたら本人もかなり怖かったみたい。補導される可能性もあるし、不審者もいるので見つからない場所をさがして潜んでいたらしい。。冬には防寒の毛布まで持ち出して屋根のひさしのしたで横になっていたそうな。。。(ソノエネルギーホカニマワセ)

娘ちゃんだと心配ですよね。。。最近不審者でたらしくて、お母さん心配だからついていきたいけど、しんどくてちょっと無理だから、防犯ブザー持ってきなよ、とかしかできないかな。。

子供のために自分を犠牲にしていると疲れちゃって動けなくなるから、たまには休も?

親だって疲れる、親だってしんどい、親だって愚痴言いたい

そんなところを子供たちに素直にぶちまけても良い!と個人的には思います~(そればかりだとまずいけど(笑)

自分の発散方法、大事だと思います。子供はいつか巣立つので、その後の楽しみを今から探すのは良いタイミングかと。

私は最近ピアノを始めました。教室に通って習っています。
    不登校のママ友は仕事をフルタイムにしました。コーチングも習い始めたとか、、、。

気持ちを切り替える=子供のことを頭から切り離す時間を作る

ぜひトライしてみてください

応援してます

• 1
  • まみーさん、ものすごく頑張っておられますね。
    とても立派ですが、やはりキャパオーバーですよね。

ぜんぶ一人で何とかしようと思っても、無理なものは無理なんです。
    1人にできることは限られていますよ。
    自分だって仕事もあるし寝なきゃもたないし。
    だから不登校の子供のことは自分が無理しないでいい範囲で、気にしておけばいいんですよ。
    自分が1番、子供は2番。
    お母さんの心身の健康が、何より大事なんです。
    それが子供の安心につながります。
    笑わなきゃ、明るくしなきゃ、と思うのではなく
    普通に明るく笑っていられる状態でいないと長続きしません。
    正直、長続きしますからね(^^;)

ご主人が実家で暮らしておられるのは良かったですね(^^♪
    なかなかそううまく実家がある家庭ばかりじゃないですもの。
    うちは離婚しましたからね(≧▽≦)
    ま、子供だけが理由じゃないけれど。
    ご主人がいて経済的な苦労がないのは、とてもいいです。

学校は行かなくてもいいので、できれば家で勉強しましょう。
    世の中知らない人が多いですが、学校は行かなくても別にいいんですよ。
    親の義務は教育を受けさせることだけです。
    高校を選ぶときには、不登校枠がある学校を選ぶとかいくらでも方法はあります。

一緒に遊べる友達がいるのは、いいですね!
    どんな友達なんでしょう?
    不登校が長引いても付き合っていける友達がいればありがたいですけど。
    友達と遊ぶことは、学校へ行くよりも大事だと私は思っているんですよ。

夜のドライブについては、「親もただの人で、出かけると疲れる」ということをちゃんと話して分からせましょう。
    子供は案外「親は不死身」だと思っているんですよ。
    赤ん坊の時から世話をしてくれて、それを普通と思っている。
    うちは「もうおかーさんは年取ってきたから、無理はできんの!あんたたちがやって」と言っています。
    いつまでも強い母のイメージを維持せず、ダメなところも見せましょう。
    まみーさん、完璧すぎますよ~~

そして、女の子が夜に一人で歩いていると危険なことも説明して、分からせましょう。
    夜に外に行きたいのは、同級生と会いたくないからかもしれませんね。
    お母さんがお休みの日に、一緒に出かけて気分転換できないでしょうか?
    うちは家族でカラオケに行ったりしてました。
    学校に行かなくても、習いごとに行ったり、塾に行ったり、遊びに行ったり。
    外とのつながりは細々と保ちながら、あ、でも修学旅行や卒業式は行ってましたね。

私は息子の時も娘の時も、結構ほったらかしでしたよ。
    子供もそれが居心地が良かったし、私も正直子供たちが学校へ行っていろいろ苦労するより家にいるほうが楽ちんでした。

その子なりの道があって、高2のお姉さんとは違う道なんですね、きっと。

• 2
    もも

まみーさん、こんばんは。

私も息子の将来を悲観し、悩んで泣いての繰り返しです。

辛くなり、いつもこちらの皆さんの投稿を読まして頂いたり参考にさせてもらってます。

私がまみーさんなら…
    遊びに行きたい気持ちはわかるけどせっかくなら、30分だけでも面談に行かせたいですね。
    その後、遊びに行くことは難しいのかな?
    会って挨拶するだけでもいいと思います。

私も息子の顔色伺いながら学校を休ませたり、希望でゲームの課金をしたりして少しでも学校生活が送れるなら…としてしまってます。

私自身、子供無しでカウンセリングしてもらったこともあります。
    で学校でカウンセラーとは内緒で子供と話をする、他愛もない話をして少しでも話できる環境をつくっていくと言ってくれました。

時間はかかりますが協力してくれます。

• 0
    ケチャ

まみーさん
    いつも一生懸命娘さんに寄り添い、
    仕事で疲れているのに、夜のドライブなかなか出来る事じゃありませんよ。😊
    立派ですね。

学校に行けてもないのに、
    お友達と遊ぶからおかねをくれと。
    まさしくうちの娘がそんな感じでした。
    娘が、お友達とたのしく遊ぶ、ストレスも解消する、学校へ行けると
    信じてお金もあげました。

でも結果は変わっていません。
    その繰り返しです。

毎回悔しいし、切ない思いもしました。
    これからもあると思います。
    でも、娘を信じたいのです。
    せっかく別室へ行く気になったのです。
    その気持ちを大事にしたいですね。

• 2
keyboard_arrow_up