受付終了 mail違反報告

人が怖い

10192 5 personルルノ edit2020.08.02

それが中1娘不登校の理由の場合、直してあげるには何をしてあげたらいいのでしょうか。
人といると疲れる。
人に会いたくない。
そう言って外に出るのも嫌がります。

友達とのSNS繋がりもブロックして
自分から消してます。
心配してくれてる友達からの手紙も
捨ててと言います。

決して太ってるわけではないですが、
自分はかわいくない、太ってると容姿も気にしています。
そんなことないと言っても、わたしが否定すると黙れと怒ります。

エネルギーがたまったら少しずつ変わっていくものなのでしょうか。
何か考え方が変わるようなことを私が言ってあげれないので、病院に行った方がいいのかと考えがまとまらないです、
彼女自身が人に会いたくないので、連れて行っても逆効果な気もします。

環境を変える(引越)ことも考えますが、
変えたことでそこは変わらないのではと。

中学という場所は彼女に合わなかったけど、
他の居場所を探そうにも、人を怖がってる状況で何をしたらいいのか分からなくなってます。
  • 4

コメント一覧

• schedule約4年前
    ルルノ

チップさん

コメントありがとうございました。
    似てる体験談が聞けて、励みになりました。
    娘にも趣味の合う友達がいたら。。と思いました。
    環境を変えることもいろいろ調べて考えていこうと思います。
    頼れる人がいないので、みなさんのコメントに励ませされてなんとかやってます。
    自分が潰れないようにします。
    ゆっくりゆっくり。

• 4
    チップ

娘も本屋にも一緒に行かない時期がありました。

その頃は、私が本を勝手に選んで買ってきたり、
    ブックオフオンラインで一緒に選んだり(定価で本を買うのは高い( ´△`))

私は又吉直樹、マンガのブルーピリオドなど、母は宮沢賢治、花の本などを勝手に買ったり。

ブルーピリオドはかなりはまり、
    案外、宮沢賢治も読んで母に感想を言ってたので、
    「本は人と出会うこと」は本当だなぁと思いました。

ではでは、ゆっくりとゆっくりと。

• 0
    チップ

はじめましてこんにちは。

高1の娘の中学時代とほぼ同じです💦
    体型や人にどう見られるか。
    (太ってないのに)
    人の視線、評価がこわい。
    人が嫌いなわけではない。

中学時代に転校しましたが、悩みはそのままなので教室に入れる期間はあったものの、別室登校で卒業しました。
    でも、スクールカウンセラーさんや私の友人の子が最後まで寄り添ってくれました。
    学校へ行けてた自分を知らない所へ転校したいと娘が言ったので、いい出会いもあり転校してよかったなと思います。
    でも、他の選択肢もフリースクールを含めあったかもと答えは分かりません。
    当時は、フリースクールに行かせるのは無理でした。
    別室登校に落ち着いて行けるようになったことと、塾に休み休み通えてたことでそれ以上いいかなと。

本人の希望もあり、
    高校進学で都会から田舎に引っ越しをしました。
    登校型の通信高校で自分のペースで過ごしています。
    相談先や心療内科も調べてから引っ越し先を決めました。電車も都会では苦しそうでしたが、田舎なのでガラガラです。景色は山です笑
    娘も本が好きで、今日は図書館に行くみたいです。(田舎だけど図書館は立派!)

引っ越し前、私とは、
    夜中に一緒に散歩、たまに弟も、
    人の少ないローカル複合施設、
    (同年代があまりいない)
    すんごい田舎にふたり旅、などなど。

どこかに外に連れて行きたいと思うけど、
    無理せずに、
    私「ラーメン食べに行くけど行く?」
    娘「行かん」

父「イオン行くけど欲しいものあるか?」
    娘「ゼリー買ってきて」

父「海沿いのカフェ行くか」
    娘「行く」
    (今日は行くんかー笑)

こんな調子で、バトルする日もありつつ、私がほんと苦しい日もありつつ、最後はハードルを高くせずに過ごすのが娘は穏やかになるなと思いました。
    娘の対応の情報はかき集め、どんな支援があるのか自分の市だけではなく、なんなら全国でどんなことをしてるのかも。

ルルノさんの娘さんが悩みを言ってくれるのは、ルルノさんを頼って、信頼があるからだと思います。

中学生の女の子。生理もはじまったり、体と心のバランスが難しいですが
    「本はひとりの人と出会うこと」
    友達が嫌いになったわけではないと思います。今はただ、自分でいっぱいいっぱい。

娘さんがどういう所には行けるのか、うちの場合は2年かけてなんとなく分かってきました。
    英検会場には行ける。塾には行ける。
    制服の同年代の子達に会うのはプレッシャーになる。
    混んでる電車は苦しいけど、高速バスなら平気などなど。

2年半、色々ありました💦今も💦
    我が家の体験談でした~(^-^)

• 8
    ルルノ

とらっちさま 

コメントありがとございます。
    6月から徐々に行けなくなり今は完全に行かなくなりました。
    本が好きなので以前までは本を買うためには外出してました。それでも本屋のみで後はずっと車の中です。

一緒に本屋へ行こうと誘ったりするのですが、
    ヤダの一点張り。人が誰もいないところなら行けるといいます。しつこく誘うと完全にシャットアウトする感じなので言わないです。

どこか彼女の居場所を探してあげたいです。
    まだ早いんでしょうか。

• 2
    とらっち

ルルノさま
    いつから不登校ですか?もう長いのなら、学校の事から離れて、別のグループや環境で楽しんだり頑張れる経験をさせてあげたらいかがでしょうか。
    例えばキャンプに連れ出すとか、楽器を習ってみるとか、スポーツで汗を流すとか絵を描くのが好きなら教室に通ってみるとか。お子さんを肯定的に捉えてくれる場所であることが条件です。

人が怖いと言うのは、もしかしたらイジメ的な経験が原因になっているかも知れません。または友だちの悪気ない一言で傷ついてるとか。小さな言葉の積み重ねが心のダメージになっているのかも。

自己肯定感が低くなって、人を信じられなくなっているのだと思います。
    コロナで外出しにくいですが、連れ出して、笑ったり、頑張れる自分を発見できたり、誰かから認めてもらえる経験を重ねれば少しずつ元気が出てくるのではと思います。学校のことは当面話題にしない方が良いかもしれませんね。

• 1
keyboard_arrow_up