母親

生きている意味が分からない。。。死にたいといわれる

21914 18 personmidori edit2020.07.27

高校3年生の息子を持つ母です。
息子が3月から部活や学校に行けなくなってしまいました。

クラスメートや色々な事に気疲れして、生きている意味が分からない
なぜ産んだんだ。。。と言われて、進学校に通っていましたが全く勉強しなくなってしまいました。

このまま見守るだけで改善するとは思えずどう見守れば良いのか悩みすぎて
私も鬱になりかけています。

似たような状態を過ごされた先輩ママさん
どうやってみなさんこのような状況を乗り越えられましたか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 11
  • 4
  • 3

コメント一覧

• schedule約1年前
    小学5年生

私も、生きる意味全くわかりません。死にたいとも思います。遺書を書いてみるとすっきりしました。そうしたらいいんじゃないでしょうか?

• 8
    • 0
    • 1
  • schedule約2年前
    匿名

うちの高校3娘も、小学から人間に生まれてくるんじゃなかった。植物が良かった…と言ってましたが高校に上がってから死にたい、消えたい…何で産んだ?
    えげつない程のリストカットの後…
    学校でも階段から飛び降りたり…死ぬ勇気はないと本人が言ってました。
    精神科の先生からはリスカは認めてあげてと言われるけど新しい傷を見つけ時、私の方が死にたくなり泣いてしまってました。夜も今頃切ってるんじゃないかと寝られず…我が子が心身ともに傷つくのは本当につらくて見守るって何?死にたいと言ってるの見守るって何?って私もおかしくなっていました。
    そんな娘は2年生で全日制から通信制へ…
    少しずつ穏やかになって行きました。
    自分ペースの登校。私は口出さず。拒否していたカウンセリングの再開。そしてこれは女子特有なので参考にはならないですが娘の場合、月経前にひどく鬱っぽくなっていたので婦人科の受診。
    色々な事で娘は本当に変わりました。
    リスカも今のところはしていないし自分ペースですが学校も通ってます。
    今でも「あ、落ちてるな」って時ありますが去年までの娘を考えると本当に違います。
    これからもどんなことがあるかわからないけど…
    穏やかに生きていけることを願うばかりです。
    midoriさんも穏やかに過ごせますようお祈りします。

• 27
    • 0
    • 0
    中1です。

皆さん返信とてもありがとうございます。とても嬉しかったです。
    今自分も不登校が治るようにとても頑張って立ち直っています。子供なのに勝手に割り込んでコメントしてすみませんでした。でも、この文章を読んでくれてまだ、お子さんが不登校なお母様方がいらしたら、お子様には、無理に学校に行ってなどを言わないで、まずは優しく対応してあげてください。←上から目線ですみません。
      優しく対応してくれた皆さん返信本当にありがとうごさいました。

• 25
    • 9
    • 2
    匿名

中1の人さん

勇気ある書き込みありがとうございます。中学はほぼ完全不登校で卒業し、通信制高校に通う娘がいます。欠席連絡について、うちは中学入学直後に担任の先生から相談されました。

行けるか分からない状態で朝一、先生方もお忙しい時間帯に連絡するのが辛く。行ける時に電話を入れるということにしていました。御本人が電話するのは相当辛いと思います。ご両親が理解して電話してくださるといいのですが。

お祖母さんの言葉も聞きたくなかったですよね。うちは転勤族なので祖父母などは近くにいませんが、自分の育児の仕方が悪かったのか?と自分自身を責めました。そのことは娘には言っていません。

不登校初期の頃から親の会に通い続けているのですが、不登校といっても皆さんそれぞれ親御さんとお子さん色々な状況です。甘やかしたから不登校になったとか、そういうことはないと思います。

• 6
    • 0
    • 0
    匿名

中1の人さんへ
    ここへコメントしてくれて、当事者のお子さんの素直な気持ちを聞けて、自分の子どももこんな気持ちだったんだなぁと、読んでいて泣けました。
    実は小学校も一年生の頃から行きたくなかったんですね。幼くてよくわからなかったけど、めんどくささを感じていたんですね。
    うちの子もそうだったのかもしれない、突然中学で不登校になったと思っていたけど、ずーっと学校が嫌だったのかもしれない、ごめんね、気づかなくて、と思いました。
    一番辛かったのは、おじいちゃんとおばあちゃんに自分達のせいでこうなったのかな、と言われたことだとありましたね。
    私も息子が行きしぶり出した頃、なんとか行かせようとおじいちゃんとおばあちゃんから話してもらったりしてました。
    辛い思いをさせたなぁと後悔しています。

今これを読んでくれているかはわからないけど、お母さんや家族も今は、あなたの本当の気持ちが見えなくて突然不登校がやってきた、と言う風に捉えてて混乱しているんだと思います。
    でもおじいちゃんやおばあちゃん家族みんな、あなたのことをとても愛しているから、きっと本当の気持ちをわかってくれると思います。
    お母さんやお父さんのことを信じて、そのままの気持ちを、ゆっくりでいいから話してみて下さいね。
    きっとわかってくれると思います。

• 7
    • 1
    • 0
    匿名

高2で不登校になった息子がいます。

不登校になり1週目は、学校へ行け、人生が終わるなど、毎日泣きながら学校へ行くことを訴えたりしました。

そんな私からの叱責の中で1度だけでしたが息子が死にたいといい、私はもう何も言えなくなり、それから見守りが始まりました。

その見守りの時は会話がほとんど出来なかったので、ラインで、学校へ行かなくてもいい、辛かったことに気付けなくてごめん、元気でいてくれたらいいと伝えました。

その言葉を伝えられたのは、不登校になってから1ヶ月でした。時間がかかりました。でも、伝えてから見て分かるほど元気になりました。

死にたいとか思うほど、自分を許せないとお子さんは思われているのではないかと思います。お母さんや家族が、学校にいけなくても、どんな状態でも、お子さんを愛してくれていると、お子さん自身が思えて、家が休まる場所になれば、そのような感情はなくなるのかなと思います。

お子さんが死にたい、生きている意味がわからないという言葉を口にすると言うことは、死にたくない、生きたい、このままの自分を認めてほしいというのが本音だと思います。

勉強をしないことを受け入れるのは辛いこととは思いますが、お子さんが元気になればまたいつでも取り返せると思いますから、産まれてくれてありがとうという気持ちを伝えていくことかなと思います。

• 16
    • 0
    • 1
    トクメイ

中1の人さん。
    私には同じ歳の不登校の子がいます。そんなに長いきちんとした人に配慮した文章を書くことができません。すごいですね。
    頑張って学校に行ってて、やっと休んだのに認めてもらえず本当に悲しいですね。私も登校して、とこどもに言ってしまいます。そんなに辛い思いをさせてたんだ、と分かりました。投稿していただきありがとうございます。
    学校の先生や親、習い事、児童館の先生、お友達、優しくて賢いあなたのことを大好きな人が周りにいっぱいいると思います。誰かに辛い気持ち話せると良いですね。

• 12
    • 0
    • 0
    中1の人

私も今年から中1になりました。小学校も、一年生のときは本当に学校に行きたくなくて、ずっとぐずってました。でも、そのときはただ学校に行くのかめんどくさいと考えていました。そして無理やり学校に行かされ、今に至ります笑でも、まだ中1なったばっかで は? ってなられると思うんですが、自分は学校に行きたい気持ちもあるんですが、なんか、何も考えなくなくなって、すごく苦しくなって、毎回家族は、学校に電話かけたくないって言ってるのに、自分は、病気でもないのに、休んでしまうんです。だからそれが苦しくて、その感情をどこにやっていいか、分からなくて、死にたいと思います。でも、死ぬほどの勇気がなくて、凄く消えたい。消えたいの繰り返しです。自分は、1日で、このような事を考えると、泣きたくなり、何回も泣きます。そして、家族は、弟はちゃんと学校行ってるのに。など、どうして?理由は?休むなら自分で電話して!(学校は自分で電話しても休ませてくれません。)などと言います。あと、自分が一番言われて嫌なのは、祖母から言われた言葉で、じいじとばぁばで可愛くて甘やかしてしまったからこうなっちゃったのかな。って言われたのが凄く今までで一番凄く苦しかったです。自分は学校に行けるなら行きたいと思っているのに、勇気なくて行けないのが自分達のせいなんじゃないかとか、責任を持たれているのがすごく申し訳なくて、罪悪感に押し潰されそうになって。だから消えたいとおもうんですかね。笑
    自分も頑張って不登校直そうと思ってます、、   不登校の子は1人の空間が一番落ち着きます。←自分が感じました。

• 36
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

こんばんは

私の息子も、生きる力を失いかけた時期を過ごしました。

我が子とは思えないほど、別人の様に変わり果てて、毎日息が詰まるような、呼吸が出来ないような、苦しい日々を過ごしました。

幸い、すぐに精神科にかかることが出来、医師からハッキリと、
    金輪際、( 親は ) 学校復帰を望むべきではないと断言されました。

大切なことは、本人が何を望むかであり、本人が主体的に生きる道を見つけることです。

自分が学校を離れることの罪悪感や学校への執着を無くすことは、それほど簡単ではありません。

せめて、家庭や親は、子供をそのままで心から受入れないと、
    本当に壊れてしまいます。

自分の進路を考えるのは、まず心がゆっくり回復して、主体性を取り戻してからで十分と思います。

人生はとても長いです。

大学進学も、高校の卒業も本人が必要と感じれば、その時にアクションを起こすでしょう。
    親はその時に、寄り添い力を貸せば良いと思います。

• 23
    • 1
    • 0
    ぶく

こんにちは。
    同じような状況の娘がいます。人間関係、勉強に疲れてしまったと…。そろそろ1ヶ月半です

夏休みまでこの状態で、夏休み明けには行きたいようです。でも毎日の様子を見ていると行ける気がしません。

どうしても私が登校を望んでしまい、押さえられず態度にでているようです…。これではいつまでも同じことの繰り返しですね。

でも、自分をかえることがなかなかできません。この私の性格が不登校のさせてしまったのかと思い辛い毎日です。いちばん辛いのは娘だと思いながら、優しいことばをなかなかかけられない自分が嫌です。

お気持ちよく分かります…。

• 21
    • 0
    • 0
    もも

こんばんは。
    はじめまして、中2男のママです。

小6に初めて死にたい、生きる意味がないと言われました。

不機嫌になると壁を叩いたり蹴ったり、頭を打ち付けたり、ゴミが散乱します。

こどもの事や職場で辛くなり、
    私も鬱を経験しました。

再び学校行きたくない、宿題したくない
    と言いながら
    新年あけました。

不登校のきっかけは対人関係がうまくいかない、ひやかされる、視線が怖いなどから始まりました。

オンラインゲームでは、はりきってるのでイライラしてしまいます。

こんな親だからいけないのかと悩みます。

みんな悩んでるから、決してひとりじゃないと心に言い聞かせてます。

お互い、良い方向へ向かっていけますように⭐

• 26
    • 0
    • 0
    ママ

はじめまして。
    娘と被ることがあります。
    県のトップ進学校に入学し、高2のクラス替えからです。今は休学中。高認とりました。来週から大学受験ですが、かなり精神不安定です。
    死にたい、と、口にすることも増えてきました。
    娘は、頑張り過ぎて、ドロップアウトしたのです。私も将来は安泰だと高校入学から思っていました。苦しかった、と、話しをしてくれます。
    人間関係を築くのも苦手なので、大学にもし受かっても、通えるのかどうか心配です。毎日が辛いです。死んでしまったら楽になりますよね。でも、迷惑がかかるので、私は娘が生きている限り、死ねません。
    本当に疲れました。
    どうして、こうなったのか、母親の私がいけないんです。一番の子供の味方は母です。学校も上部だけ。娘が死んだら、わたしも死ぬと思います。

• 34
    • 4
    • 1
  • schedule約4年前
    midori

皆さん 心のこもったお返事ありがとうございます。
    私の気持ちも、息子の気持ちもしっかり考えていただいた上でのお返事本当に嬉しかったです。
    読んでいたら涙が止まらなくなりました。
    一人一人にお返事したい気持ちはあるのですが、まだ心がしんどすぎで出来そうにありません。

でも、挫けそうになったら皆さんのお返事を見直して自分の気持ちを落ち着けていきたいと思います。

まだまだ未熟な私ですがこれからもよろしくお願いします。

• 13
    • 1
    • 0
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

midoriさん はじめまして
    辛いですね。。
    我が子が苦しんでる姿を見るのは本当に辛いです。
    私にも辛い時期がありました。
    どうやって乗り越えたのか‥いつ乗り越えたのか‥ 覚えていないくらい その頃は必死でした。
    今 振り返ると…
    ・日々、生きてくれていることに感謝する
    ・小さなイイコトを探す
    ・笑顔になれることをする
    そういう小さな積み重ねだったのではないかと思います。

辛い気持ちを親に話せる‥ってすごいことですよね。
    「死にたい」ことには共感はできないけれど、それほど辛いことを親にわかってほしくて伝えてきたのだと思います。
    聞かされた親も辛いけど、子どもの辛さはそれ以上。
    親ができることは…。
    死にたいほど辛い(お子さんのSOS)‥その気持ちをわかろうとすること。
    それも辛いですよね…。。親だからって我慢しなくていい、一緒に泣いたっていいと思います。
    それほどあなたが大切だと‥本気で伝える。
    (勉強も登校も その次です)
    親は、辛さをわかろうとし、食べること、寝ること…等、体調を調える手伝い‥くらいしかできません。

midoriさん、無理せず自分自身も大切にしてくださいね。
    身近に気持ちを吐き出せる人はいますか。
    何かあったら またここに吐き出してください。
    頑張り過ぎず、人を頼りながら過ごしてほしいと思います。
    Ꮶun

• 21
    • 0
    • 0
    ジジ

進学校に入って「これで将来は良い大学」と安心していた親御さんにとっては、その「問題ない」「安心」がガラガラと崩れてしまうにだからショックですよね。でも思春期に入って、子供達は期待されている自分と本当の自分の狭間で揺れ動きます。優等生を演じ続けてきた子供はその頃に、燃え尽き症候群になりやすいです。「今までなんに問題もなかったのに」と親は思うかもしれませんが、ちょっとずつ歪みが溜まってきてしまったのかもしれません。

「生きている意味がわからない」ならとりあえずは全てをストップして、ゆっくりと休む事が必要なのではないでしょうか?高校を卒業できなかろうが、浪人しようが、何よりも一番大切なのは、息子さんが生きていける環境を「自分で」見つける事です。

親は、見守る、というよりは、一緒に同じ方向を見て、横で彼のゴールを見据えて応援してあげる事しか出来ないのではないでしょうか。親が心配してハラハラしていると、その気持ちもまた大きなプレッシャーになりますよね。

諦めたくない気持ちは解りますが、「別の道を歩んでも全然構わないよ」という事を、心から伝えてあげるべきと思いますが、いかがでしょうか。良い大学良い就職先だけが人生じゃない、又はしっかり休んでまた勉強したくなったらすればいい、という事を親が言ってあげられないと、彼の疲労は癒せない気がします。

まずは昂っている神経を休ませてあげる事が肝心なので、周りがオロオロとしているよりは、「大丈夫」と気持ちを少しでも楽にしてあげてください。将来の事なんて、いつでも考えられますよ。今は目の前の休息です。

• 14
    • 0
    • 1
    もも

はじめまして。
    中2息子で今は少人数クラスで昼まで通ってます。

小6から不登校となりました。

祖母が厳しく、ナイフを出したこともあります。

死にたいとも言われりしました。

それから1年経とうとしてます。

死にたいと言われショックでした、
    何をして生きればいいのかわからなくて私も鬱になりました。

とりあえず中卒はして高校は通信か定時制でもいいと話し合いました。

今は、見守りながら、学校に対して何も言わない方がいいかもしれません。
    ごはん食べれているか、眠れているかが大事です☆

偉そうに言ってすみません。

お互い明るい未来のために頑張りましょう🌸

• 8
    • 0
    • 0

死、という言葉がでてくると、本当にドキッとします
    自分のお腹から産んだ子なら余計です・・

私は息子が不登校になったときに、追い詰めてしまって、本当に衝動的に、じゃあ消えればいいんだろ、飛び降りるよ、といってベランダにあしをかけた息子を引きづりおろしたことがあります

私も懲りずに、またしばらくたってこれからのことで言い争って、追い詰めてしまい、包丁を手首に当てているのを見つけました。

それだけ本気だったかわかりませんが、ベランダの時は止めなければ飛び降りていたと思います。

それが約2年前。
    今は、そのころがうそのように楽しく学校に通っています。(途中いろいろありましたが)

今は妹が不登校なのですが、兄の時の失敗を生かし(笑)、あまり追い詰めずにすんでいるので、妹は死ぬとは言わずに関係なく過ごせています。

息子さんはかなり追い詰められている状況なのでしょうね。もしかしたら、とてもがんばりやさんかな。

いろんな不登校の本を読み漁っています。小幡和輝さんの 学校は行かなくてもいい、という本は、昔不登校だった子供たちの話がたくさんのっています。

その中に、不登校になれたことで、自殺しなくて済んだ、という文章がありました。

あとは、正論はナイフと同じだ、という言葉も。

すごーくドキッとして。

動物はけがをすると安全なところでけがを治す、、そんな感じなのかもしれません。

私にできるアドバイスがあるとしたら、追い詰めないようにしたほうがいい、ということかな。いま思えば、自分が追い詰められていて、それを息子にぶつけていただけでした。

とにかく死なせない
    生きていれば、あとは何とでもなる

苦しくなったらこちらの掲示板でぶちまけてください
    応援してます

• 16
    • 2
    • 1
    よつば

初めて投稿します。
    我が家の娘も高一から不登校、さらに鬱、今も
    浮き沈みと毎日闘っています。
    昨日から鬱の波がひどく
    通信制高校の期末テスト行けず
    疲れた、と消えたいと。
    死ぬ勇気ないから消えたい、
    と部屋に篭ったり私にイライラをぶつけてきたりと。
    そんなこと言わせるために育ててきたわけじゃないのに
    私も苦しいです。

• 32
    • 0
    • 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up