訪問カウンセリング

1682 2 person金魚カフェ edit2020.06.28

高校二年の不登校の息子にカウンセリングやコーチングを受けさせてみては?と思うのだけど、本人は心療内科に通院した時効果がなかったのでいく気はありません。

心療内科では話をするより薬の処方が主で、薬は副作用がでてやめたので、話をしてよい方向へ導く類いは試したことがありません。

来てもらうと高額だろうけど、取り組みやすいし、効果が少しでもあるならいいのかも、と思っています。

登校するとか、勉強するとかより、自分はダメじゃないし、これから未来は変えられるというように気持ちを明るくしてほしいです。
訪問カウンセリングなど受けたことがある方の経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    金魚カフェ

Kunさん、ありがとうございます。
    スクールカウンセラーさんとの相性が合ってよかったですね。
    私も相性のいいカウンセラーさんに会いたいです。
    だったら巡り会うまで探せばいいのでしょうが、またうまくいかなくて、徒労に終わって逆効果になるかも、と思ってしまいます。
    ぼちぼち頑張ってみます(^_^)

• 3
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

こんにちは
    息子が中学生の頃、スクールカウンセラーに自宅まで来てもらっていました。(SCなのでもちろん無料です)
    「訪問カウンセリング」とは少し違うかもしれませんね。
    学校からの安否確認の方法として、息子は教員よりもカウンセラーに会うことを選びました。
    私自身が、先にスクールカウンセラーと面談を重ねていて、このカウンセラーさんに会わせたい…と思って、選択肢の一つとして息子に知らせました。
    結果的に息子の心も私の心も安定していき、カウンセラーさんには本当に感謝しています。
    カウンセラーさんとの相性ってとても大切だと思います。
    高額だからいいとは限らないし、医療機関や 公的施設だから合うとも限らない。
    逆に、何の資格もない方に勇気づけてもらい元気になることもあります(バイト仲間、近所の人、親戚の人、友達など)

息子さんが カウンセリングや 他者との繋がりを必要としているのなら、一緒に合う場所を探せたら良いですね。
    息子さんの気持ちに沿うことが一番大切だと思います(*´˘`*)

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up