不登校中の旅行

5280 7 personそら edit2020.06.25

プロフィールにも書きましたが、現在中3の娘です。
担任の先生から相談室登校を勧められ、同じクラスの女の子も相談室に行きはじめたことから、行ってみようかな…と、先々週ポツリと言いました。
希望の灯りが灯ったようにとても嬉しかったです。

私のスクールカウンセリングと卒アルの撮影日が重なったことから、先週、一緒に学校へ行きました。
が、不安からか前日の夜は寝ておらず、当日の朝、このまま寝てしまったら起きられないというので、学校の予定の時間まで2時間ドライブすることに。
車で少し寝る分には起きれると思うからと。
学校に着き、起こしましたが寝起きが悪く、車から降りられませんでした。
それ以降、また閉じ籠るようになってしまい、自分でもどうして行けないのかわからないと言っています。

私も夫も閉じ籠ってるより、何でもいいから外に出てみるのがいいと考えているので、夫が旅行に行こうと提案しました。

本人も行きたいと言っていますが、心の中にいつもひっかかりがあるので、心底乗り気ではありません。

実は私もそうです。

旅行に行くなら心が晴れてからがいいと本当は思います。

今の状態で、行こうよ!と手を引っ張ったほうがいいのでしょうか?

どなたかにアドバイスをいただきたくコメントしました。
よろしくお願い致します。
  • 0

コメント一覧

  • schedule約4年前
    i♡

    作文と面接で受験できる高校をもありますよ。
    作文は、自宅で書いたのを提出でいいみたいです。

    うちも中3ですが、
    今は全く勉強していません。

    中学の内容から復習できる高校もあるので、
    それでいいと思ってます。

    あんまり思いつめないようにして下さいね。

    生きていれば、どうにかなりますよ!

    • 2
  • I♡さん、かこさん、コメントありがとうございます。

    そうですね、その時々の本人の気持ちに寄り添いたいと思います。
    旅行となると、普段のカフェや買い物とは違い大掛かりな印象もあり、昨夜も「受験生なのに行ってていいのかなあ」と言っていました。
    勉強しなきゃいけないのに殆どやってない自分への焦りが常にこびりついています。

    「私がやりたいことって何だと思う?」と訊いてきたので、「一日中寝ること!」と冗談半分に答えたら「当たり!」と言いました。

    やらなきゃいけないこと、逃げ続けられないことなどは嫌というほどわかっているので、もう以前のように真っ当に答えて結果として追い詰めることはやめます。

    • 2
  • schedule約4年前
    かこ

    本人が行きたいと言ったときは旅行もライブもどんどん行きました😊
    旅行だと大がかりなので少し遠出のドライブ、おしゃれなカフェめぐりとかも楽しみましたよ。
    コロナで行けませんでしたが、ホントはプールも予定にいれてました。

    個人差のあることなのでおすすめはしませんが、悪いこととは思ってないです。
    休校明けから娘は学校へ行き始めました。

    カフェはネットで探すのも楽しいですし、女の子は好きだと思いますよ!

    • 1
  • schedule約4年前
    i♡

    続きです。

    本人の心や体の状態もあるので、
    本人が行きたいなら、行く、
    行きたくないなら、行かないでいいと思います。

    私は、親が、「人生って楽しいよ!」って姿を
    見せるようにしています。

    • 2
  • schedule約4年前
    i♡

    うちも中3です。

    うちは、旅行やキャンプに行ってましたよ。
    外食に行ったりも。

    とにかく、楽しいって思えることを
    しようと思ってます。

    今は、新型コロナが心配で
    外出を控えていますが。

    私は、極端な話、
    中学校は、行かなくていいと思ってます。

    中学校の内容から復習できる
    高校もありますし。

    うちの場合、
    このまま中学校に行かせてたら、
    死んでしまうかもっていう状況だったので
    とにかく、元気を取り戻すこと
    命を守ることに専念しています。

    約2年ぐらいかかりましたが、
    だんだん元気になってきてます。

    • 3
  • 暁さん、早速のご返事ありがとうございます。
    涙がでました。
    こちらに相談してよかったです。
    体験してらっしゃるからこそのお言葉にスッと腑に落ちます。

    そうですね。こちらに気を遣って行くということもあるのですね。

    やはり今はまだ床上げするには早いのかもしれません。しんどくなってきたら布団に戻れるように、彼女と同じ目線でぼちぼちいくのがいいのでしょうね。

    ありがとうございました。

    • 4
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

    そらさん、はじめまして。

    卒アル撮影の日に寝不足でも行こうとしたなんて、なんて真面目なお嬢さんなんでしょう!

    旅行の件、そらさんも、もうお気持ちは整理できていますよね。
    お嬢さんが心の底から「行きたい」というまで、待った方がいいと思います。

    うちもかつて元気がないままの娘を旅行に引っ張り出そうとしたとき、当日ドタキャンされました。しかも「家族も期待してるし、行く方がいいよね..でも行けない」と自責して、かえって悪くしてしまいました。それ以降は私と娘以外の家族で行ってもらいました。

    ご家族が「こもっているよりは、せめて外へ出て」という気持ち、痛いほどわかります。私もそうだったから。
    でも「元気だから外に出られる」のであって「外へ出たから元気になれる」わけではないのです。

    本音と行動が同じであること、これが一番快復につながると思うのです。
    「気持ちがのらないときはゴロゴロするとき」と私も娘も納得できて、積極的にベッドにおこもりすると、少し快復してきます。

    そんな娘も数年後あるイベントに行きたいからと、自分で新幹線も宿も手配して、一人で出かけました。すごく嬉しかったですよ!

    今はそらさんも辛い時ですね。
    一緒に、ぼちぼち行きましょう。

    暁(あかつき)

    • 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up