受付終了
違反報告
今日から新学期
2194
edit2026.04.06
引っ込み思案な娘は小さい頃から友達を作るのが苦手でした。
しかし、高校は姉が卒業した、少し遠い高校生 を選び、娘の中学からは娘一人でした。
入学して、もとの性格もあり、初めて話した隣の子と気が合わないながらも一年過ごし、2年生は頑張るんだ!とクラスがわかったら、インスタなどで繋がったり、始業式の日から友達ができ、修学旅行にもいきました。
そして、今日、2年で仲の良かった子と同じになれたけど、その子はコミュ力もあり、一年生の時に仲良くなった子などに囲まれて、係もその子とやるらしいと。。
昼はそこに混ぜてもらって、娘も含め5人で食べたけれど、申し訳なくなってきたと、先程ラインがきました。帰りたいと。
ただ娘は部活に所属していて、そちらはほんと安心できる仲間たちがいて、そこが心のささえです。
毎年この時期いろいろアドバイスはしてきました。励ましたり、話を聞いたり。
ですが、もう自分も気持ち的にしんどくなってもいます。しかし娘のために暗くなることはよくないから、みんな新学期は同じ気持ちだよ!あなただけがそう思ってるわけじゃないよ!とありきたりなことしか言えず、、もう別室登校できれば、娘にもいいのではと考えていますが、高校のシステム的にできないかもしれなくて、、
文もめちゃくちゃで申し訳ありません。娘のほうが辛いですが、自分もいっぱいいっぱいになってしまい。いいアドバイス、娘と同じような経験のある方お願いします。
- 7
コメント一覧
4件の投稿を表示中1-4件目(全4件)
4件の投稿を表示中1-4件目(全4件)

トピック作成者
みどりさん
お返事ありがとうございます。お子さんも昨年、娘と同じ感じだったのですね。この一年、お子さんもみどりさんも頑張ってこられたんですね。
新年度の度に毎回この問題にぶつかり、その度に話を聞き、アドバイスをして、、
娘が傷つき、悩む姿を何度となく見てきて、親としては、そんな姿を見るのも辛くて、先回りしていろいろ言ってしまっていたかもしれません。
見守るって、ほんと難しいですが、子どもの将来を考えれば、やはり大事ですよね。
どんな結果が待っていても自分で乗り越えていけるように。
みどりさんのお子さんも、悩んだ分、きっといい未来が待っていると思います!
お子さんのペースで、一歩一歩!応援しています!
読書ママさん
お気持ち、察しします。新学期子供の事で不安になりますよね。昨年の今頃、わたしも同じ気持ちでした。行き渋りがあったりして、不安な毎日で、半分鬱だっかも。
子供は繊細な性格や、クラス替えがあったりと、昨年ゴールデンウィーク明けから、不登校になりいまは、完全不登校です。ここ一年、ツライ日々でした。が、最近少しずつ、回復してきてるように見えます
hanaさんの言うとおり、下の文↓
選択肢も、行動も、本人が考え、決めるべき。
愚痴は聞くが、口出しはしない。
辛いですが、これもこの成長のため。
私はそう思っています。
→共感しました。なかなか私にはできませんが、hanaさんの文章を実行できるようにしたい
決めるのは本人ですよね
読書ママさん
一緒に見守って行きましょう
トピック作成者
hanaさん、息子さんも4月から大学生とのことで、大変な時に返信ありがとうございます。
そうなんです。ここまでくるにも、いろいろなことがありました。
自分で選んだ進路にも不満を言ったり、友達がなかなかできない自分に諦めたり、、毎回聞き役になったり、アドバイスしたり、心が閉じてしまうと何も入っていかない娘に、hanaさんが言う通り今できることは、気持ちをきいてあげることかもしれません。
これから大学や社会人になり、自分で決めないといけないことは、たくさんあります。
自分が考えて、選んで、悩んで、それでも進んでいけるように私はサポートできればと思います。
hanaさんの息子さんも、慣れない環境で心も体も
追いついていかないこともあるかと思いますが、
大学生という時間を楽しく過ごせるようお祈りしております!無理せず、自分らしく、がんばってください!
進級おめでとうございます。きっとここまでも、色々あられたことと思います。
うちには、今年大学進学をした息子がいます。
履修登録で疲れた、もう学校辞めたい、と言い始め。
少し遠い大学にいきなり通学なんて、ハードル高いよなあ。親は想定内ですが、息子は予想以上にしんどいようで。朝からイライラしながら、学校に行きました。
私もここまで、かなりサポートしてきました。
何を甘えてるんだ?すぐ騒ぐけど、それは自分次第だろうと悪態をつきたくなる。
でも、飲み込んでます。
ここまでの私の努力を無にしないため。息子に自分と向き合わせるため。
同じ状況ではありませんが、無理にアドバイスするのではなく、まずは気持ちを聞いてあげる。そのために、自分も気分転換して。無理しなくていいよ!はいいと思いますが、そうすべきかは、そろそろ娘さん自身に決めてもらってはどうでしょうか。
私は、ずっとそこを飲み込んできました。
選択肢も、行動も、本人が考え、決めるべき。
愚痴は聞くが、口出しはしない。
辛いですが、これも子の成長のため。
私はそう思っています。