受付終了 mail違反報告

不登校のタイプ?

1983 6 person匿名希望 edit2020.06.14

高校一年生の息子が2週間休んでいます。
どう接して良いか悩んでいた時にこちらを見つけました。相談させてください。

息子は休校中にゲームをやり過ぎて思っていたより難しかった課題が終わりませんでした。そして、1週間通った時に勉強についていけないと感じたそうです。
先週、課題を終わらせたので学校に行くと言いましたが行けませんでした。
本人が嫌がったので私だけ高校の面談に行きました。息子が不安に思ってる事に対応してくれようと親身になって話を聞いてくださいました。まずは学校に来て話を聞かせて欲しいと。
息子は月曜日から学校へ行くと言っていますが、週末に出た課題が進んでいません。それはゲームやスマホに時間を割いてやらないからです。
これが彼の甘えだから強く言うべきなのか、ゲーム依存症というものなのか、不安から逃げるためのものなのか。
ここに上がっているトピックスとは少しタイプが違うようで、別に質問させていただきました。
ゲームやスマホは夜中には使いませんので昼夜逆転はしていません。朝も規則通り起き、ご飯も家族と食べますし会話もします。
せめてあと1週間学校に通ってみて辞めるか行くかの判断をして欲しいと思っています。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    匿名希望

陽さん、コメントありがとうございます。

結局学校はお休みしています。
    ゆっくり休ませる事を学校に伝えました。
    息子は安心したのか、昼間は家事をしたり、ゴロゴロしたりリビングで機嫌よく過ごしています。

元気そうに見えてもつらくてしんどい事もあるんですね。ゲームで発散もほどほどならいいですよね。

動き出すパワーがたまるまで、とことん付き合おうと思います。彼がどのような選択をするのか待ってみようと思います。

• 0
  • 母親
    schedule約4年前

返信ありがとうございます(^^)

受験予備校みたいな雰囲気なんですね。
    コロナ休校もあったぶん、余計にピリピリした雰囲気なのかも知れませんね。

うちの長男もそうですが、0か100かの思考をする子は、分からない、出来ないことがパワーになるのではなく、失望感にしかならない子っているんですよね。
    でも無理やり思考を変えることはできないし、、、、。

今はパワーがなくなってるので、正直、回復は少し時間がかかると思います。息子2人が不登校になり、休むことでしか回復出来ないことがあることを知りました。そして、子供を信じて待つことが、何よりも疲れてしんどいことも、、、。

でも回復したら動き出しますから、今は安心して休める環境を作れたらいいな、と思います。
    コロナの反動で学校に行きにくい子が増えてるとも聞きますし、学校側も配慮してくれたらいいですね(><)

• 0
    匿名希望

ししまるさん、ありがとうございます。

担任とは先週面談をしました。課題に関しては終わってなくてもいい、授業も遅れを取り戻せるまでは指名はしないでくれるなど配慮していただけることになりました。
    それを聞いて週明けからいくと言いましたが、今の感じでは行けなさそうです。

祖父母から気分転換に離れてみてはと言われました。私が息子と同調して不安な気持ちになり、精神的に追い詰められるのでお互いに良くないとのことです。高校に行くかは別としてリフレッシュにと思っていましたが、自宅より高校から近い事もあり、ここから通ったらいいよ、友達できたら楽しいよと言われかなり嫌そうでした。とても心配してくれてありがたいのですがそれからまた心が閉ざされてしまいました。

ここからどう接していいのか悩むところです。

• 0
    ししまる

はじめまして。私には20歳になる娘と高2の息子がいます。きっと息子さんの中で思い描いていた高校生活があったと思うのにコロナで入学式もままならない中、中学を卒業して4月から高校生。学校の雰囲気も掴めず中学とはまた違った生活。小学校から中学に上がるのとは友達も変わるし 戸惑うのが普通だと思います。いきなり課題をやりなさいと言われても素直に受け入れることが出来ない子供だっていると思います。とりあえず担任の先生と連絡をとって様子をみてみるのは どうでしょうか?早くから答えを出さなくてもいいような気がします。

• 1
    匿名希望

陽さん、コメントありがとうございます。

適当なところも多々あるのですが、勉強に関して完璧にやりたいという気持ちが強いようです。休んでいた単元が宿題なので出来なくても仕方ないのに、出来ない自分に苛立つそうです。それに対する努力パワーに向かえば良いのですが、、、まだその段階にはいない
    みたいです。
    学校が厳しくて受験予備校の雰囲気があり、覚悟していたものの予想以上にハードに感じたみたいです。

親子共々、この状態に疲れ果ててしまいました。学校に出席日数を聞いたところ、3週間で第一回目の注意をするそうです。直ちに留年にはなりませんが。
    休学も視野に入れて検討した方が良さそうですね。

• 4
  • 母親
    schedule約4年前

うちはまだ中学生と小学生なので、コメントズレていたらごめんなさい。

息子さん、とても真面目な性格なのかな、、、と思いました。
    そうじゃないなら、課題が終わっていなくても平気でしょうし、適当に体裁だけ整える子だっているでしょうし、、、。
    また、課題が出来てないってことは、きっかけのひとつに過ぎないのではないかな、とも。

とても真面目で手を抜けないから、今まで張り詰めて頑張って来たのに、コロナの休校でそれがプツンと切れてしまったのではないでしょうか?

休校の選択肢はないですか?
    高校なので、授業料や出席日数の関係もあると思いますが、今はまだ本人も混乱していて、何かをすぐに決めるのは酷なんじゃないかなって思います。
    また、「高校生」という肩書きがなくなること、自分が所属してる場所がなくなることは、とっても不安なことだと思います。
    だからこそ、少し休んで落ち着いてから、考えてみるのがいいのではないかな、と思いました。

高校が、どこまで対応してくれるかにもよりますが、、、、。

また、ゲーム中毒は、寝食も忘れてひたすら没頭する状態だそうです。
    息子さんの場合は、不安を打ち消すためなんしゃないかなって気がします。
    不登校の次男が、ある日、「ゲームって別にやりたくてやってるわけじゃないねん。ゲームしてる間は、学校に行ってない不安とかを感じないからやねん。」と言ってました。

息子さんは、おそらく今、自分の中でとても葛藤しているのではないでしょうか、、、、?

不安を消せるようなことが言えなくてすみません。
    少しでも参考になることがあれば、、、、。

• 4
keyboard_arrow_up