STAFF 母親

【オンライン親の会】miraicafé♡post

24606 400 personKun edit2020.06.06

こんにちは
「未来地図」スタッフ Ꮶunです^^

【オンライン親の会miraicafé】へのご意見、ご感想、ご提案等は、こちらへ どうぞ♡

多くの方が、参加しやすいcafeになりますように♡
皆様と 一緒に 作り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

◎画面オフで聞くだけの参加(チャットで参加)もOKです♪

◎未就学児や 18歳以上のお子さんのご家族ももちろん参加OKです♪

◎お母さんだけでなく、お父さんや祖父母さまのご参加も大歓迎♪

※miraicaféの申込ページはこちら
https://miraitizu.com/entry-miraicafe

• 8

コメント一覧

• schedule約3年前
    yuki

2回目の参加です。

暁さんのお話、朗らかにされていましたがツライ思いをされたんだなあ、そして現在運営の側に携わって、色々な学びがあったのですね!

参加者の方々のお話も皆さんタイミングは違えど、もがいて、ちょっと、若しくは結構そこから抜け出して、今回も同志が居ると心強くなりました。

ドライブスルー登校、確かに衝撃的でした!

学校だけでなく、活用出来る方法はちゃっかり使わせて頂いて子供が無理なく生活出来れば良いかなって思います。

現在我が家の娘はミラティブ大好きっ子ですがその中で学びはあるようです。
    [せっかく学校に行っていないのだから好きなことをとことん。]
    暁さんのお言葉

娘はとことん学んでいるのかな?
    とりとめのないコメントで失礼します。
    2時間あっという間でして。
    ありがとうございました!

• 6
    わら

みらいば~。
    初めて参加させていただきました。
    スタッフの皆様の熱い思いで作られている場所だということを再認識しました。
    癒されました。ホッとしました。
    誰かとしゃべりたい、声を聴きたいと思ったときに安心して行ける場所でした。
    ありがとうございました。
    また参加させてください。

• 5
  • STAFF 母親
    schedule約3年前

meiさん
    はじめまして
    コメントありがとうございます^^

娘さん、ボーカルとダンスと教室に通われてるのですね。
    それまでは無気力で引きこもりがちだったのに、気力が出てきた…とのこと。
    嬉しいですね(*´˘`*)
    しかも、ストイックなほど夢中✨
    読みながらワクワクしました♡
    好きなことって本当に活力になりますよね。

meiさんの困り事は…
    夜中にリビングで大音量なこと?
    パソコンをずっと使っていること?
    メイクやら美容脱毛を要求してくること?

これらは不登校とは別問題ですね^^

meiさんの本当の願いは…。。

私は、我が子が好きなことさえ楽しめなくなった時が一番 辛かったです ˘ ˘̥

好きなことを楽しめるってスゴイことですよ♡
    それがこの先を生きていくパワーになると感じます。

meiさん自身の気持ちがふさがらないように。。
    頼れる人はいますか?
    息抜きできる場所を探してくださいね。

『未来地図』には『miraicafe』やメール相談サービス等もありますので 良かったらご利用くださいね。

無理せず‥心を大切に過ごしてください。
    Kun

• 0
  • 母親

中学校2年生の娘の不登校について相談です。4月から学校にまた通うからダンス教室に通わせて、と言い、ボーカルとダンスの教室に通っています。それまでは無気力で引きこもりがちだったので、気力が出てきて良かったと思っていました。
    しかし、ストイックなほど、トレーニングとダンスに夢中ですが、夜中にリビングで大音量で動画を流したり、家のパソコンを我が物のようにずっと使っているので困ります。
    肝心の中学校はまた不登校になっています。ダンスの延長で、メイクやら美容脱毛を要求してきます。
    やりたいことばかり主張してきて、生活力や学力が全く伴いません。中学校1年生の3学期から勉強もストップしています。段々と物事の理解力も落ちてきている様子です。
    正直、私も娘のために居場所探しなど色々と奔走してきて、今は本人と向き合ったり同じ空間にいることがしんどくなってきました。どこか家以外で娘を預け、生活を整えることができる環境を求めている自分がいます。
    しんどくて気持ちがふさがりそうです。何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

• 0
  • STAFF 母親

ユカさん
    同じように悩んでる方々… そう思うだけで心が落ち着きますよね。
    一人じゃないです^^

実際経験した者にしか本当の気持ちは分かり合えない… 私もそう思います。

心が落ち着く場所なら、話さなくても そこに居るだけで受け入れられてる気がしませんか^^
    落ち着ける場所って、大人にも子どもにも大切ですね。
    ぜひまた参加してくださいね。
    ユカさんとお会いできるのを楽しみにしています♪
    コメントありがとうございます(^^)

• 0
    ユカ

初めて参加させて頂きました。

不登校で、色んな思いをされている人達とお話しているだけで、心が落ち着きました。
    こういう問題は、実際経験した者にしか本当の気持ちは分かり合えないと、思っているので、私は自分の友達には一切話していません。なので今回参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。
    また都合が合えば参加させて頂きたいと思います。

• 3
  • STAFF 母親

ゆうママさん
    スペシャルmirai cafeに続いて今回もお会い出来て嬉しかったです。
    すっかり取りつかれて‥笑
    ぜひ常連さんになってください♡

まひろさんや、他の参加者様の安心オーラに包まれたのですね^^ 
    お一人お一人へのコメントも…ありがとうございます。その優しさが素敵です♡
    ご一緒した皆さんにもゆうママさんの優しさオーラが 伝わったことと思います。
    お互いに癒し合えたはず。
    未来は絶対 明るいです。
    共に生きましょう。またお話しできる日を楽しみにしています。
    – – – – – – – – – – – – – – – –

ちーさん
    お返事をいただいてホッとしました♡
    聞こえてるかな‥こんな話で良かったかな‥と 気になっていました。
    あんなシチュエーションは稀なので^^; 懲りずに(?)また参加してくださると嬉しいです。
    吐き出すこと、大切ですよね。ノートやブログに書くのもオススメです^^
    (私は誰にも見られない設定で吐き出しブログを書いていました。今は丸出しですが^^;)
    私の息子もちーさんのお子さんも、生きやすい将来が待っている…と私も信じています。
    – – – – – – – – – – – – – – – –

マスさん
    少しでも心が楽になれたなら 嬉しいです。
    私達も同じように 話して聞いてもらって 癒やされています♡

なんとかなるなる♪♪
    悩んでも悩まなくても、なんとかなるんだから、せっかくなら気楽に笑って過ごしましょう^^ 私もそう考えています。

今回は初参加の方がとても多くて、画面オフや聞くだけ参加の方がたくさんいました。
    きっと、すごくすごく勇気を出してくれたと思います。
    最初の一歩って、大人でも勇気が必要。でもここから何かが変わることもあります。

毎回、出会うメンバーは違います。
    一期一会。この時だけのご縁には、ちゃんと意味があるとも感じています。
    参加してくださり ありがとうございました。
    Kun

• 6
  • STAFF 母親

5/12『mirai bar』に参加してくださった方々、ありがとうございました♪
    きょうこさん
    自宅からの参加は、声出しが難しい時もありますね。そんな中で参加してくださり嬉しく思いました。
    まひろさんの癒しパワー、すごいでしょ(*´艸`*) 強力ですから。
    元気をもらえること間違いなしです♡

「信じて見守る」難しく感じるけれど、「お子さんを信じる自分」を信じる…と私は思ってます^^
    またお会いできる日を楽しみにしています。
    かなさん
    「子どもたちの一番身近にいる母親である自分が 重たい荷物は投げ捨てて明るく楽しく生き生きと暮らしていく」
    とても大切なことですよね。
    私たち母は、気づかないうちに余計なものまで背負いすぎてました^^
    頑張ってきた証ですが、少しずつ荷物をおろし軽やかに楽しく過ごしましょう。
    私もすっぽんぽんを目指します。笑
    ゆきさん
    ヘビーになると思いきや…(*´艸`*)笑
    共感できる話って安心できるから、笑えたり楽しくなったりしますよね。
    「子供を大切に思っているから皆さん参加されてるのかな?」
    そうそう、私も毎回そう思います。
    どのお母さんからも、子どもへの愛情がたくさん伝わってきてほっこりします。

皆さんからのお返事にいつも励まされています♪
    良かったらまた寛ぎに来てくださいね。

Kun

• 3
    マス

初めて参加させてもらいました。緊張しましたが、皆さん温かくて参加して良かったです。話をしたり聞いたりして心が楽になりました。通信制に通えてる次男にはまた行けなくなったら、高校に通えなく、休学して家にいる三男にはいつまで続くのかなーと不安に襲われることもありますが、なんとかなるやろーと気楽に過ごしていけたらと思います。ありがとうございました!

• 2
    ちー

昨日初めて参加しました。声も顔も出さずに大変失礼しました。皆さん明るい方たちで驚きましたし励まされました。
    子どものこの先に対して、なんとかなるとは思っているものの、家の中で弱気になる訳にいかないので、どこかで吐き出したいという気持ちがあります。私自身(子ども時代はHSCで、大人になってもHSPです)が私の生きやすさを求めているように、こどもにも生きやすい将来が待っていると長い目で信じたいです。
    ありがとうございました。

• 4
    ゆうママ

こんにちは🍀スペシャルmirai cafeに当選して、そして5月の今回と、すっかり取りつかれて参加させて頂きました。今回はアメジストのまひろさんのお部屋。私のPCの不具合でカメラがオンにならずであわあわしながらの参加。すみませんでした。
    まひろさん、和やかなほっこりママで終始安心オーラが溢れていて、いろいろなことを吐き出させてもらえました。家は登校以前の、自傷が今の最大課題で内心ではcafeに参加してよいものか直前まで悩んでいましたが、なんでもどーんと引き受けて下さって、まひろさんにもご一緒して頂いた方にも本当に感謝しかありません。
    ここからはイニシャルで。
    Kさん、声もビデオもオフでお話かないませんでしたが、お話したかったです。いつかの機会にお会いできるといいですね。
    Eさん、高校生のお子様のお話、まぶしく、うらやましく拝聴しました。こんな未来があるとお聞かせくださりありがとうございました。
    まだまだお聞きしたいこと、満載です。またいつかの機会にぜひお願いします。
    そしてHさん、本当に『生きてこそ』ですね。そしていつかはなんとかなるでしょ・・の心を持ち合わせて、『高校』『受験』など課題はあるものの、命つないで共に生きましょう。
    今回アメジストのお部屋の皆様、貴重な時間の中つながり合うことができて本当に私は良かったです。
    今日も同じ空の下、時に揺れながら
    前を見つめて生きていきましょうね。
    心からの感謝をこめて・・・
    ゆうママでした

• 7
    ゆき

初めてのミライバー参加させてもらいありがとうございました。

不登校のお母さん達の話なので結構ヘビーになると思いきや、笑えたり、楽しかったり、うんうんと共感出来たり、ホォーそんな事もあるのかと感心したり、あっという間の2時間でした。

同じ気持ちを感じた事のある同士がこんなにもいて、なんだか安心しました。
    また、子供を大切に思っているから皆さん参加されてるのかな?とも思いました。

次回も参加予定です。
    よろしくお願いします。

• 3
    かな

5月12日のmiraibarに参加させて頂きました。
    ともみさんはじめスタッフの皆さん
    そして、お話を共有させていただいたグループの皆さん
    本当にありがとうございます。

とても有意義なお話をたくさんお伺いでき
    とても嬉しく、感謝しています。

子どもたちの一番身近にいる母親である自分が
    重たい荷物は投げ捨てて
    明るく楽しく生き生きと暮らしていくことが大切だと
    教えて頂きました。
    本当にありがとうございます。

不登校で悩まれているお母さまたちが
    ひとりでも多く笑顔になれるよう
    また、未来地図の活動が
    ひとりでも多くの方の胸に届きますよう
    願っております。

• 7
  • STAFF 母親

mieさん、今日は mirai bar にいらして頂き有難うございました。あたたかいコメントも、有難うございます。嬉しいです!mie さん、今のままで十分素敵なお母さん、と思いました。またいつかmirai cafe でその後のお話など、お聞かせくださいね。😉

• 2
    きょうこ

5月の未来barに参加させて頂きました。子どもが近くに居たため、声出しが出来ず残念でしたが、同じ不登校の親御さんのお話が聞けたり、まひろさんの癒しパワーにほっこりしたり。

信じて見守る事が自分にとってとても難しい課題だと感じていました。

未来カフェさんのおかげで、普段は繋がれない方々と交流でき、少し気持ちがほぐれ、貴重な時間を過ごさせていただきました。

スタッフの皆様、いつもありがとうございます。また参加させていただきたいです。

• 7
    mie

初めてmiraibarに参加しました。初めはカメラなしでの参加を希望していましたが、入室してみたらあったかい雰囲気だったので、カメラをオンに。
    いろんな状況のお子さん、お母さんの対応を聞き、勇気づけられました。
    いつも子どもを中心において、この子の為にどうあるべきかを考えがちですが、もっと自分の心に目をむけていいんだと感じることができました。ありがとうございました。

• 8
  • 母親

みわさん

miraicafeにお越しくださり、ありがとうございました
    バナナ🍌の陽さんのお部屋で、まさかのお声かけがあり…
    わたしがしていることをお話させていただきました

1人じゃないんと「気づいて」くださったのが、とってもうれしいです!

これからもよろしくお願いいたします

• 2
    みわ

4/18のmiraicafeに参加させていただきました。陽さんのお部屋でした。りょう育ママさんも入っていただき、兄妹不登校について相談させていただきました。陽さんとりょう育ママさんから、兄妹一人一人話をする時間を持って、時間をかけて気持ちを話し合ってみては?とアドバイスをいただきました。
    また、反抗期の対応についても相談させていただきました。反抗期はしゃあない!本人のせいではなく、ホルモンのせい!!とお話ししてくださいました。
    反抗期「乗り切る」より、「やり過ごす」くらいの気持ちで!と。

同じお部屋のお母様方のお話もとても参考なりましたし、1人じゃないんだと、また元気をいただきました!

スタッフの皆様、いつもありがとうございます。また参加させていただきたいと思います♡

• 5
  • こんにちは(^^)
    ともみです。

17日のmiraicafeのご感想ありがとうございました♥

様々な話題の中で、それぞれの気づきになっていたら嬉しいです。

なによりスタッフ一同皆さまからいつも気づきと勇気をいただいています!
    ありがとうございます😊

●アールさん

そうなんですね✨
    陽さんの言葉で。。

言葉をしっかりと受け取られたのはアールさん自身。

受け取るのもとっても前向きな行動なんですよー(*^^*)

●波佐見さん

お風呂の中で抱きしめる。。
    いいですよね✨

自分を緩めると、許せることが不思議と増えてくるんですよ(*^^*)

●Smileさん

そうなんですね✨
    エネルギーチャージ!!
    自分が元気になるのが一番ですよね♡

一喜一憂もあり。

元気だと自分の揺らぎも少し大目に見られるかもしれません(*^^*)

●まみさん

癒やしオーラありましたか?
    ありがとうございます😁

正直になるほうが心に負担が少ないんですよね。。

自分にとって楽なほうを選んでいいんですよ(*^^*)

●かよさん

そうなんですね✨
    胃袋。。確かに!!

お子さんの幸せそうな様子
    伝わってきました(^^)✨

美味しものを食べて、気持ちよく眠れたら、心も身体も元気になりますね(*^^*)

私自身も毎回miraicafe楽しみにしています✨

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

• 4
    かよ

18日の未来カフェに初参加させてもらいました Ꮶunさんのお部屋で優しく受け入れていただき、先輩ママさんからの「こうしてあげなきゃ!よりも、見守りながら子供の好きなものを用意してあげて胃袋をつかみましょう♡」のお言葉がすごくよかったです(少し違ったらすみません^^;) 早速今日、夕飯は好物のカレーにして、布団もフカフカに干してあげたら、自分でちゃんと整えて幸せそうに寝ていました(^^)
    また参加させていただきたいです♪本当にありがとうございました

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up