【インタビュー】親の会「名古屋 ラポール」に立ち上げの経緯を聞いてみました

親の会インタビュー企画!
今回は愛知県で親の会を開催している『名古屋 ラポール』について、立ち上げから今に至るまでのお話を聞いてみました。

まずは自己紹介をお願いします

不登校・学校が苦手な子を持つママの会です。
愛知を中心に東海地方のママ達が月に1回集まっています。
名古屋市内の会場で「交流会」「傾聴勉強会」を開催しています。
傾聴講師と4人のお世話役とで運営しています。

名古屋 ラポールはどのような親の会ですか

NPO法人ファミリーコミュニケーションラボの名古屋会場として奇数月に「交流会」、偶数月に「傾聴勉強会」を名古屋市内の会場で開催しています。
学習型の親の会であり、同じ立場のママ達で助けあっていくピアサポートグループです。

ご自身で親の会を立ち上げようと思ったきっかけを教えてください

mixiの不登校の親の会の掲示板で出会い、当法人の相談役でもある「谷田ひろみ」からコミュニケーションについて学んだ名古屋地区のメンバーが集まって不登校の親の安心、安全な吐き出しと、学びの場所をつくりたいと思い会を始めました。

実際に立ち上げてみてどんなことを感じましたか?

同じ悩みを持つママ同士の「交流会」や「傾聴勉強会」は、安心して自分の悩みを話せる 大事な場所になりました。
参加者同士で気兼ねすることなく不登校の事をお話できると、皆さん、肩の力が抜けてホッとされているのを感じますね。

運営していて印象に残っていることがあれば教えてください

初めて『名古屋ラポール』にこられたママ達は、とても孤独な思いを抱えられ、ひとりで悶々と考えていらっしゃるママが多いです。
この場にきて、同じ様な経験をしている仲間と話をしてみて「私だけじゃないんだ」「やっとわかってもらえる」と感じてもらえ、ホッとされ安心して笑顔になられる事が印象的ですね。
自分も最初の頃はこうだったな~、同じ境遇のママ達との交流や優しさに触れてこころがあたたかくなったのを思い出しますね。
また、継続的に参加してるママ達が、回を重ねるごとに 穏やかにしなやかになり元気になっていく姿に出会えると嬉しいですね。

これからどのような会にしていきたいですか?

安心、安全の吐き出しの場、どんな発言も否定されない、自分の思いを受け止めてもらえる場所にしていきたいですね。
どんな気持ちでも吐き出して大丈夫!
特に「傾聴勉強会」では吐き出してスッキリという感覚を体験できる場所にしていきたいです。

最後に、このページを見ている保護者の方々にメッセージをお願いします!

ひとりじゃないよ、同じ悩みを持つ仲間があなたの参加を待っています。
皆で、ほんわかあったか~い時間をご一緒しましょう。
ほんのちょっと勇気をだしてみて参加してみませんか。
皆様のご参加をお待ちしております♪

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

◆親の会「名古屋 ラポール」の詳細はこちら
https://miraitizu.com/parent-meeting/6827
  • 11
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up