フリースクールインタビュー企画!
今回は全国各地でフリースクールを開催している「【キズキ共育塾】不登校・中退・発達障害・通信制高校・学び直しの方向けの完全1対1個別指導塾」について、設立から今に至るまでのお話を聞いてみました。
まずは自己紹介をお願いします
キズキ共育塾は、不登校・中退・発達障害・通信制高校生の方の学習・メンタルケアが得意な完全1対1個別指導塾です。
完全1対1の個別指導塾・キズキは、不登校・中退・引きこもりなどの困難を経験された方、発達に特性がある方、通信制高校生などの学習・受験・進路選択とメンタルをサポートしてきました。
12年の実績で卒業生は約4,000名。
生徒さんの92%が進路を決めて卒業しています。
生徒さんと同じような経験をした講師やスタッフが、生徒さんの安心できる「居場所」を作り、ひとりひとりに合った授業を進めていきます。
【キズキ共育塾】不登校・中退・発達障害・通信制高校・学び直しの方向けの完全1対1個別指導塾はどのようなフリースクールですか
キズキ共育塾は、不登校・中退・発達障害・通信制高校生の方の学習・メンタルケアが得意な完全1対1個別指導塾です。
◾️キズキ式(個別指導塾×家庭教師×オンライン)
キズキは、不登校・ひきこもり・中退からの卒業生4000人以上。学び直しをサポートしてきた実績があります。
<キズキ式ってなんだろう?>
◾️誰でも学べる
キズキに通う方は、不登校や発達障害をお持ちの小中学生・高校生、通信制高校に通う高校生、大学受験に再挑戦したい高卒生、心機一転チャレンジしたい社会人など様々です。あらゆる世代の学び直しに寄り添い、最適なペースで一緒に伴走します。
◾️いろいろな方法で学べる
丁寧な面談を通じて、一人一人に合わせたカリキュラムをご提案。学ぶ時間や場所もフレキシブルに調整が可能。
生活リズムに合わせて無理なく学んでいただくため、朝から夜まで自分に合った時間に授業を組め、全国どこからでもオンラインで受講が可能です。
◾️最適な方法で学べる
「勉強のやり方は一つじゃない、あなたに合った勉強法がきっとある」
キズキは「認知特性」に沿った授業を取り入れています。自分の頭に入りやすい、効率的な勉強法をキズキで見つけましょう!
キズキなら、だれでも×いろいろな方法で×最適な学び方で、ひとりひとりに合った答えがみつかる!
◾️キズキがサポートできること
・高校中退や浪人からの受験・進学
・通信高校生の勉強・受験・課題サポート
・不登校の小中学生・高校生の勉強・受験
・発達障害の小中学生・高校生の勉強・受験
・大人の発達障害の勉強や受験、資格取得
・ひきこもりからの学び直しや受験
・社会人受験や資格取得、昇進試験
・高卒認定試験の取得と取得後の大学受験
フリースクールを設立しようと思ったきっかけを教えてください
キズキ共育塾(株式会社キズキ)代表インタビュー
私は、自分自身の経験から、「何度でもやり直せる社会」をつくるという理念を掲げてキズキを設立しました。
設立のきっかけは、自分自身の幼い頃の経験です。
発達障害の影響だったと思いますが、小学校にうまくなじめませんでした。ものごとに集中すると周りの声が聞こえなくなり、クラスメートに話しかけられても気づかないことがありました。そのあと、クラス全員から無視されるようになりました。
当時は、まだ発達障害という言葉はなく、大人になってから診断を受けました。軽度のADHD(注意欠如・多動症)とASD(自閉スペクトラム症)で、ASDが強い傾向にあります。
ただ、小学生の頃から自分が人と違うことは分かっていたので、それに名前がついただけだと感じています。
幼い頃から家庭環境に恵まれず、小学校卒業後は住む場所を転々としながら、鬱屈とした日々を送っていました。
中学は、親元を離れるために全寮制の私立中学を選びました。でも、寮でいじめを受け、3年生から公立中学に転校しています。
高校時代はグレていて、髪は金髪。ほとんど勉強をしませんでした。
高校2年生で学び直したい!と思いましたが、教えてくれるところがなかなか見つかりませんでした。
予備校の面談で「どうせ勉強なんかしないんだろ」と言われたこともありました。
悔しくて、もう立ち直れないとも思いました。
ただ、高校生の頃は、発達障害や家庭の問題はありましたが、精神的な面での課題はなかったので、ひたすら勉強をして2浪の末に志望校に合格しました。
卒業後は大手の総合商社に就職しました。そのまま継続できていたらよかったのかもしれません。結果的に、4カ月でうつ病になり、しばらく引きこもりを続けて会社を辞めました。
この時、精神的にしんどい思いをしている方の気持ちも分かりました。「自分は組織の中で働くのは難しい」「自分で何かを始めた方がいいのでは」と考え、学び直しのための完全1対1の個別指導塾「キズキ共育塾」を立ち上げました。
最初は小さな塾から始まり、徐々に事業の幅が広がっています。
現在は個別指導塾が10校舎・ほかに自治体と連携して生活困窮家庭の子どもを支援する事業や、うつや発達障害などで離職した方向けの就労移行支援なども行っています。
実際に設立してみてどんなことを感じましたか?
実際に設立してみて、予想以上の反響に驚いています。現在、キズキ共育塾は、オンライン校を含め11校舎を展開しています。
エリアは、東京都・神奈川県・大阪府・京都府・愛知県・オンラインからお選びいただけます。
お問い合わせいただく方は、10代から80代の方まで、幅広い方からお問い合わせいただいております。
このような、幅広いお悩み・ご希望をお持ちの方からご連絡をいただいております。
- 高校中退や浪人からの大学受験や進学
- 通信制高校生の大学受験や課題サポート
- 卒業や中退後 勉強にブランクのある方の受験
- 不登校の小中学生、高校生の勉強や受験
- 発達障害がある小中学生や高校生の勉強や受験
- 発達障害がある大人の勉強や受験、資格取得
- ひきこもりからの学び直しや受験
- 社会人の受験、資格取得、昇進試験
- 高卒認定試験の取得と取得後の大学受験
- 不登校、中退からの進路相談や入試方式
- 心身の不調や学びの継続
- 大学生や専門学校生の就職試験対策やレポートなどのサポート
運営していて印象に残っていることがあれば教えてください
キズキでは、ご入塾後、お客様の性格や特性、現状の学力と目標などを詳細にヒアリングの上、一人ひとりにピッタリの講師やカリキュラムの設定を行います。
相性の良い講師と、1対1で通塾を進める中で、生徒さんが「学び」や、「人とのコミュニケーション」の楽しさに気づき、表情や言葉に明るい変化がみえた姿は、強く印象に残っています。
これからどのような場所にしていきたいですか?
キズキの生徒さんは、不登校・中退・引きこもりなどのさまざまな困難を経験しています。
それにも関わらず、生徒さんの92%が新たな進路を見つけるまで継続して通塾しています。
キズキ共育塾は、学び直しや受験をサポートするだけでなく、生徒さんの「居場所」であり続けたいと考えております。
最後に、このページを見ている保護者の方々にメッセージをお願いします!
「もうやり直せないのではないか」、お子さんに、「もう一度勉強し直してほしけど、できるか不安」
などとお思いの保護者さまも、大丈夫です。
キズキのスタッフの多くが困難な状況から立ち直った経験をしています。
数多くの生徒たちが、不登校・中退などで悩みながらも、ゼロから勉強をはじめて、無事受験に合格しています。
「お子さんへの声掛け方法がわからない」などの場合でも、キズキにご相談ください。
お子様のご状況をお伺いした上で、お子様への接し方や声の掛け方を一緒に考えて参ります。
まずは、ご相談にいらしてください。
私たちが全力でサポートいたします。
――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。
- ◆フリースクール「【キズキ共育塾】不登校・中退・発達障害・通信制高校・学び直しの方向けの完全1対1個別指導塾」の詳細はこちら
- https://miraitizu.com/freeschool/66644
- 2
- ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。