解決済み mail違反報告

不登校新年度あるある✨

4339 12 personさら✨ edit2025.04.20

年間30日以上の不登校から五月雨、別室、フリースクールや普通登校など、様々チャレンジして、あー良かったと入学式をみたら、やはり?の不登校の我が子。長い経験から、親の私が一緒に落ち込んでも荒れても、いい事ないのは分かっているので、せめてこの状況を皮肉や笑いに変えたい。
もう長いので、子どもが今休み、戻れたとしても勉強についていけないこと、友達の中に入りにくいこと、休みが長くなればなるほど、ハードルが上がることは百も承知です。
急に何かスイッチが入って何年分の勉強を数ヶ月でやり切る夢物語がないことも。
子どもが不登校になった保護者にしか分からない、そんなあるある、または日常の何回目?このターンっていうイライラや笑いの呟きにご活用いただけましたら幸いです。
スポンサーリンク
共感し合える仲間と、褒め力アップ始めませんか?

共感し合える仲間と、褒め力アップ始めませんか?

  • 13

コメント一覧

  • schedule約2ヶ月前
    すん

    今の気持ち
    ○GWは親子共に心が楽
    ○GW後がまたざわざわ
    ○GW中はせめて不登校忘れたい
    ○だけど何故か自分のカウンセリング予約してしまい気持ちの深掘り、そして疲労
    ○カウンセリングより飲み行ったほうがいいか
    ○昔はキャンプ行ってたよなー、と目が細くなる

    • 9
  • schedule約2ヶ月前
    さら✨

    あるある、皆様お持ちですねえ。面白すぎます。
    私のゾワゾワした気持ちが和らぎました。

    昨夜感じたあるある✨

    ・両親歓送迎会で夜間不在、むしろ子どもハッピー
    ・元のストレス度高いので酒量↑
    ・どれだけ酔っても我が子の不登校は不登校ママ友など以外には話さないことが可能
    ・カウンセリング行って、傾聴だけしてくれればいいのに、不登校=通信あるよ、フリースクールあるよ、のアドバイスを受けてモヤモヤ。不登校の親してて、その情報知らない親いる?
    ・子どもの遠足や体育祭の写真なし
    ・子ども、冷凍食品などの調理が達人に
    ・子どもの制服姿見るだけで泣けてくる

    止まらないわ。

    • 15
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    今年は次男が中1。
    公立小規模校、小中学校同じ校舎同級生もそのままとはいえ、先生がガラリと変わるので、早めに本人不登校生活希望と、担任、管理職、SSWと面談希望を決行!
    とっても理解してもらえたとはいえ、
    1から毎回話すのは、ほんとにエネルギーつかう。
    めっちゃ頑張った新学期。
    「新学期1からまた説明?」
    これこそ、AIで記録を付けておいて欲しい…

    • 10
  • schedule約2ヶ月前
    トク子

    心機一転の春あるあるかな?うちだけかな?

    中学不登校だったから、学校生活をやり直したい、と高校に行きたがる。が、実際行ってみると、なんか思ったのとちがう。

    そりゃあんた、アニメや漫画の学園もの見過ぎだよー!そんなキラキラ学園どこにもないわ!

    • 14
  • schedule約2ヶ月前
    ベーコン

    ・平常心モードと一喜一憂モードを行ったり来たり、春は一喜一憂モードになりがち
    ・普通ってなんなのか分からなくなる
    ・歴代の担任と誰よりも話している自信がある
    ・ママ友付き合い減少
    ・年賀状じまい
    ・給食費は税金と思え
    ・未来地図を見なくなる→戻ってくる→無限ループを繰り返すこと◯年

    • 16
  • schedule約2ヶ月前
    匿名

    あるあるいきまーす。(不登校母ベテラン者向け)

    ・春はザワザワを通り越してゾワゾワする
    ・同級生の進学先を聞いて、ほんとにおめでとうと思う気持ちもあるけど我が家の現実を見て絶望感でいっぱいになる
    ・色々なことを試してみるも結局親主導では何も変わらないどころか悪化することもあると知る
    ・初めの頃より気を遣われすぎて友達が何も言ってこなくなる
    ・未来地図さんを卒業したいと思いつつ、しばらく見ない→また戻ってくるを繰り返す

    • 27
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    不登校あるある❗
    ありますね~(笑)

    今年から通信制1年女子(中16月~五月雨登校からの完全不登校)
    昨年9月中1の時、一時期不登校で
    今年中2男子(現在週4登校、1日フリースクール)ですが…

    ●ダンナ基本在宅、私個人事業主なので、
    何故か平日なのにみんな在宅だと、
    曜日感覚がない❗(笑)
    ●インフル、コロナが流行る時期、我が家は全く感染者なし。何故なら私以外、ほとんど自宅から出なかったから(笑)→娘以外、コロナになってません。
    ●近所の中学校家庭の車がないと、あ❗今日何かあったっけ❓と、行事を知る
    ●月1で学校カウンセリングに私だけ行くので、何故か私だけ出席日数が子供より多い
    (娘卒業時期に息子がちょっと学校復帰しだして、毎日送迎と担任やりとりで私、皆勤賞💧)
    ●不登校をきっかけに、元々付き合いたくなかった近所のママ友とは縁が切れたこと。
    ●何故か昼の私の弁当を娘が作ることがあって、助かった(笑)
    ●昼夜逆転が直らない娘がたまに昼前に起きてくると、何かあった❓と何回も確認する
    ●不登校ママ友達と何時間でもあるあるで盛り上がる
    ●下の子が6年でたまたま私がPTA役員の時に、あまりに中学校のことばかり聞いてくる方がいて、正直仕事捗らないし、やることは遅いし、パソコン使えなくて部長にならなくて良かった❗と言われたので(私部長をくじでひき、書類作成とか全部やってました)、うち娘不登校だから中学校のこと、わかんないんだよね、と殺し文句を言ったら黙って作業がめっちゃはかどった(笑)

    まだまだありますが(笑)
    毎日気持ちはジェットコースター❗
    遊園地よりスリリングすぎて、血圧爆上がりが心配なお年頃です。

    • 20
  • schedule約2ヶ月前
    さら✨

    皆様のあるあるが面白すぎて、眠れなかった朝にクスリと笑顔になりました。
    そうですよね、確かに「行く行かない」を争うターンより、もう「行かない」と決まってる方が、気は楽ですよね。

    塾代、修学旅行代が浮くからいいか、子どもが笑顔ならいいか、時間割表も分からないけどいいか、と思えました。

    どこかでは、登校しちゃえばいいのに、と思う気持ちもありますが。

    昨夜感じたあるある
    ・深夜にお風呂
    ・深夜に元気、寝たいのにめちゃ話しかけてくる
    ・朝はドヨーン
    ・勉強少しやる気になってももはや何をしていいか分からない

    • 14
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    不登校あるある、良いことバージョン

    ・不登校1年目より3年目の今のほうが、なぜかこころ   
     穏やか
    ・修学旅行費 8万円浮いた
    ・学校行事や授業参観不要
    ・新しいおすすめアニメなどリサーチして紹介してく      
     れる。これがなかなか面白くて、私もアニメにはま
     る。
    ・雨が降り出した時に家に電話すると洗濯物を入れて
     くれて便利
    ・弟が風邪で学校休んだ時にも面倒をみてくれる
    ・部活の試合の送迎なと必要ない
    ・塾代なし
    ・新学期クラスの名簿なく、だれと一緒かわからない
    ・時間割表配られない(どうせいかないからいいか)
    ・担任の先生顔もわからない(電話の声で勝手に
     想像)

    JJさんにならって、明るいバージョンで。

    • 26
  • schedule約2ヶ月前
    トク子

    五月雨登校より完全不登校のほうが楽。
    だけどそれは、義務教育の間だけ。

    フリースクール行ける子、塾行ける子、バイト行ける子は、優等生。

    • 29
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    不登校あるある、少しでも笑いに変えられたらいいですね。

    ・クラスメイトが誰か不明
    ・学校からの行事案内メール、ほぼ無関係なので読まない
    ・体育祭出ないので仕事休み取るつもりなし
    ・修学旅行代金振込手続き一切せずパンフレットも見てない(視界に入らないとこに片付けた)
    ・職場で子供の話題には一切入らない
    ・子供のことを聞かれてもPTAの愚痴にすり替えて対応
    ・アンチPTAの立場に拍車かかる
    ・判定不能の試験結果や通知表は逆に記念

    • 29
  • schedule約2ヶ月前
    さら✨

    早速自分から
    ・早くも昼夜逆転
    ・行かなすぎて時間割表がないため、どのタイミングで先生に電話したらいいか分からない。
    ・教科書も受け取れてない
    ・模試や英検、申し込むべきか不可能か判断不可
    ・子どもが昔の漫画読んでる
    ・赤ちゃんの頃の写真見たくなる
    ・職場で子どもの話題避ける
    ・年度当初の保護者会、欠席すべきかしらっと初回だけ出席すべきか悩む
    ・ママ友からは少し現状話しただけで、なぜか助言される。聞いてほしいだけなのに
    ・夫は現実逃避

    ふー、書ききれない。

    • 32
keyboard_arrow_up