不登校のオンラインママ会

4566 7 personぼーだー edit2020.05.04

はじめまして。不登校のオンラインママ会に参加しようかどうかずっと迷ってます。

参加された方からや、主催された方からメリット、デメリット、感想を聞きたいです。

自宅では話しにくいのでコンビニのパーキングでの参加を考えています。それも悩みの一つです。

参加には前向きなのですが、心配性のため、いいことばかりじゃなくて悪いこともちゃんと分かって参加したいのでなんでも教えてください。

よろしくお願いします。
  • 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約4年前

こんにちは!
    私はオンラインじゃない親の会に定期的に参加しています。
    デメリットも聞きたいとのことだったので、オンラインでも、オンラインじゃなくてもデメリットかなと思うことを書いておきますね!

親の会にもよるとは思いますが、主催者さんや、経験者の方から、力強いアドバイスをもらうことがあると思います。
    でも、環境やお子さんの状況や状態、自分の気持ちなど、それは無理とか、うちには合わないってことも出てくると思うんです。
    それに対して、申し訳ないとか、自分はできないと思って落ち込む方もいるんですが、状況もお子さんの個性もそれぞれですから、そんな場合は、うちは無理だけどありがとう、今は無理だけどありがとうって思って受け流してくださいね。

いい出会いがありますように!

• 1
  • schedule約4年前
    ぼーだー

ゆきこーんさん

離れたところの人の開催に参加するっていいですね。知った人に会わなそうで。ゲームのマイクですか。いろんな技があるのですね。みなさんの技を聞いてみたくなりました。

ありがとうございました。

• 1
    ぼーだー

おいもっちさん

三回ですか(#^^#)すごいです。
    それだけ魅力なのですね。私も参加してみようかなって気持ちになってきました。
    ありがとうございました。

• 1
    ゆきこーん

私はオンラインで2回参加したことがあります。離れた場所の主催者の方でしたが「話してみたいなぁ」と思えたから。当日は全国から初めて見る顔ばかり数人でしたが、不登校ママ同士、すぐに打ち解けてオンラインでも全く違和感なく濃いトークができました。
    自宅でも、マイク付きイヤホン(ゲーム機についていたヤツ)を使って話したら小さな声でも伝わったみたいです。背景もバーチャルにするとトークに集中できます。話した後の、気持ちがほぐれた感じはリアルと変わらないと思いました。

• 1
    ぼーだー

まひろさん。
    早速のお返事をありがとうございます。
    車の中もそわそわしそうだしそんなに長い時間家をでれるだろうかとか考えると、実際の参加はまだ壁が高そうですが、ここに相談したのもまずは一歩前進ですね。また相談させていただきます。

• 2
    おいもっち

こんにちは
    昨日、オンライン交流会参加しました。

オンラインでの参加はこれで、3回目です。
    やっぱり始めは照れくさくて、顔出しもせず、家の中だと話しにくいので、ミュート参加ばかりです。

それでも、私が参加した主催者さん側も、それで全然OKー!
    と、ゆるく受け入れてくださるので、安心して参加できます。

馴れてくると、だんだん話したくなってきたり、楽しいな♪と私は感じていますよ。

• 2
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

ボーダーさん、こんにちは。
    不登校ママのリアルお茶会、オンラインお茶会の両方を企画運営しているまひろと申します。
    主催者側の立場からコメントさせてもらいますね。

不登校ママさんの集まりは、これまではどうしても対面のものばかりで、地域的にも限られた人しか集まれないのが難点でした。
    けれども、このコロナ騒動で一気にオンラインシステムの導入が加速され、遠く離れた場所に住む人とも、画面越しとは言えお会いしてお話できるようになりました。
    それがオンラインママ会の大きな利点だと感じています。

ただやはり、オンラインという新しい世界への不安もありますよね。
    確かに、なかなか上手く入れずモタモタしたり、話し出すタイミングが難しかったりと、オンラインならではの難しさはあると思います。
    また、自宅ではお子さんがいて話しづらいっていうのも、あるあるだと思います。

その辺はその人その人の感じ方次第だとは思うのですが、「この人に会ってみたい」と思われる人がいれば、あるいは「この人たちと繋がりたい」と思える人たちがいたら、勇気を出して一歩を踏み出していただけたら…と、主催者側としては願っています。
    ご自宅で話しづらい場合、お近くのWi-Fi環境がある場所での参加が可能なら、それに越したことはないですね。

最初が何とかなれば、オンラインママ会へのハードルは一気に下がると思います。

人との出会いや繋がりが、ボーダーさんの人生の中で、より明るい場所に向かうきっかけとなることを願っています。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up