母親

疲れました

212 0 personぱんだ edit2024.10.20

初めての投稿です。
苦しいです。疲れました。
夏から自傷が始まった高一の娘です。左腕・両足太ももに無数の傷があります。気分の浮き沈みも酷く、本人から病院に行きたいと言い出してくれた為、知識も情報もないまま、予約が早くとれた病院に行きました。
診察室に娘だけが入り、中からは「エスカレートするから」「しそうになったら我慢して」「まだ16だし」みたいな言葉が漏れてきました。耳を疑いました。案の定、娘は苛立ちと落胆とで更に苦しくなってしまいました。他を探そうと言っても「もう疲れた。もういい。」と言います。もちろん娘の気持ちも十分理解できます。勇気をだして、本気でどうにかしたいと思っての事だったのに…
娘は友達以外の人や大人の人とのコミニケーションが苦手で、上手く自分の事を話す事ができません。また愛想もないので誤解される所もあります。その愚痴の吐け口は全て私です。
父親は頭の良い家系で、少々頭が固い所もあり、娘と何度か衝突し、それ以来娘も父親とはほとんど話さなくなりました。
だからなのか、父親も全て私任せで、今回の事にしてもさほど真剣に考えてくれていません。
私は誰にも相談できず、1人で受け止めて、考えて、対処して… (中学の時、一時登校出来なかった時も)
娘が傷つかない様にあれこれ気を回したり、機嫌をとったり、間に入ったり…
ですが、元気に登校できただけで安堵するものの、テストなのに勉強しない(できない)状態にヤキモキしたり、欠点だらけの結果を友達に言っておきながら通信高校に変わる事もできるよと言えば、「アホやから学校変わったって思われる」と訳の分からない事を言われ、ひどく苛立って苦しんでる時に精一杯慰めて抱きしめようとすれば「気持ち悪い」と言われ、久しぶりに友達と遊びに行く時には着替えが出来ず、髪のセットが出来ず、メイクが上手く出来ず
イライラを八つ当たりされ…
それでも、私が苦しんでる以上に娘はもっと苦しんでるんだからと、思い直してきました。
きっと大丈夫、乗り越えられると自分に言い聞かせてきました。

よそのご家庭や、元気に登校してるお子さんを見るのが辛いです。(もちろん、見えない所で悩みがあるとは思いますが。)
なんでうちはこんな事になったんだろうと、ずっともがいています。
こちらには何ヶ月も何年も不登校のお子さんがいらっしゃる中、うちはまだまだ甘いのかもしれませんし、私が弱っちいだけなのかもしれませんし、育て方が間違ったのかもしれませんが、疲れました。
娘の日記や遺書を目にした時は辛くて苦しくてただただ娘が可哀想で涙が止まりませんでした。
でも、時々ふと、酷い、恐ろしい感情がやってきます。
その方が娘にとっては幸せなのかも。もう苦しまなくてもいいのかも、と。
親として最低だと思います。
10年の不妊の末やっと授かった一人娘なのに、親になるべきじゃなかった、もう子育てしたくない、1人になりたい、親辞めたい。
ごめんなさい。弱音です。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 11

コメント一覧

コメントはありません。

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up