母親

刺さる曲、沁みる曲を教えてください

169 3 personオリオン座 edit2024.10.17

娘の履歴から見つけた「もう学校には行きたくない/さくらかわ」娘もこんな気持ちを抱えていたのかなと聴きながら胸に刺さりました。
私の沁みる曲は「にじ/はいだしょうこ」小学生の頃に合唱曲で娘が歌っていた曲ですが今とても沁みます。
自分のメンタル維持に音楽の力も借りてみたいと思ってトピ立てました。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

  • 1

コメント一覧

  • schedule39分前
    とくめい

    何気なく見たテレビで流れていた、WEST.の「まぁいっか!」。応援ソングが多い印象のWEST.、この曲もまたしんどい時には合わない感じのやたら明るい曲調ではありますが、

    やりきれないことばかり押し寄せて来ちゃうけど
    みんな違ってみんな良いだなんて思えなくてもいい

    の歌詞が、子どもとのやりとりや家庭内でのあれこれ、いろいろと疲れた我が身に刺さり、思わずグッと来てしまいました。

    あと、不登校娘も大好きなMrs.GREEN APPLEも、刺さる曲が多いです。

    • 1
  • schedule55分前
    匿名

    アンジェラ・アキさん「手紙〜15の君へ〜」

    この曲が流行っていた頃、良い曲だなと思いつつ、産まれたばかりの息子の育児に追われる真っ最中の生活で歌詞の内容をじっくり聴いたこともなかったけれど、赤ちゃんだった息子が中2から不登校になり荒れまくり翻弄される毎日の中、久しぶりにこの曲を耳にしました。
    きちんと歌詞の内容を見ながら聴いたら
    「あぁ、息子は今こんな風にひとりぼっちで孤独と闘ってるのかもしれないなあ…」と、息子を理解してあげたい気持ちになり、自分が15歳の頃の不安で孤独な心も思い出させられました。
    そして、いつか息子が大人になった時、この歌詞にあるように前向きに過去の自分を振り返れるようになるといいなぁと心から思いました。

    反抗期や不登校の子供に翻弄されまくると、親は辛くて悲しくて憎しみすら沸く事が多々ありますが、この曲を聴くとこれから大人になってゆくまだ未熟な子供を見守ってあげなきゃという気持ちを思い出させてくれる気がします。

    • 4
  • 母親
    schedule2時間前

    指田郁弥さんの「花になれ」。
    随分前に子どもの学校の合唱コンクールで歌われてた曲で、聴いていてとても沁みました。
    その後子どもが不登校になり改めて聴くと、余計に沁みます。
    生きてゆけーというサビの歌詞が力強く勇気づけられて好きです。
    当時は知らなかったのですが、羽生結弦さんがフィギュアスケートのどこかの大会で曲目として使われてたらしく、そのことでもちょっと話題になったみたいですね。

    • 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up