社交不安障害(対人恐怖症)抗うつ薬

123 1 personピピピ edit2024.09.27

不登校 抗うつ薬 高1の息子が、不登校になり、メンタルクリニックに行きました。
対人恐怖症で抗うつ薬をすすめられましたが、ひとまずは処方は見送ってもらいました。
抗うつ薬を処方された方でどのような変化があったか、なかったか、経験談をお聞きしたいです!
  • 0

コメント一覧

• schedule1時間前
    ぱな

こんにちは
    高3の時に娘が、朝起きられなくなり、不登校になり、精神科のお世話になりました。
    鬱の傾向がみられる、とのことで、抗うつ剤を処方されました。娘は、言われるがままに処方された薬を飲みました。私も「これで少しでも元気になるなら…」と、希望を持っていたので、毎日飲むよう促しました。ただ、ネットで効能や、体験談は読みあさり、比較的軽いお薬であることは確認していました。
    娘は、正直、あまり変化は見られませんでした。
    2週間後に、違う薬に変わり、さらに2週間後にまた違う薬に。そうこうしているうちに、欠席が続いていたので、単位が切れそうになり、退学をして通信制に転学することが決まりました。
    そして、その後、服薬を辞める指示が、医者から出ました。
    おそらく、高校を辞めること、が、鬱を治すことへの一番の薬だ、と医師は分かっていたのでしょう。
    高校に残ってほしかった私(母)の思いを、娘は強く背負ってしまっていたこともあります。
    今思えば、もっと寄り添って、辛さに気づいてあげればよかった。いや、気づいていたけど、なんとかなるのでは、、とこだわってしまった自分がいました。とても反省しています。
    参考になるか分かりませんが、ほんの一例として、ここにお伝えします。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up