STAFF

優しさを感じた体験は?

5858 5 person未来地図編集部 edit2020.03.11

私は息子が不登校になったとき、近所のママ友に随分助けられました。
メソメソする私の話をいつも聴いてくれて。。

深い悩みがあるときこそ人の優しさが心に沁みるものです。

皆さんは不登校で優しさを感じた体験はありますか?

• 3

コメント一覧

• 母親
    schedule約1年前

ご自身のお子さんも不登校経験がある
    担任の先生が、ずっと娘の気持ちに寄り添って
    娘のできる範囲でクラスの役割を任せて
    くれたことです。

「絶対に無理強いしないでくださいね!」
    「いやだ、と言えたことがすごい!」
    「大丈夫、明けない夜はないですから」
    「お母さんも十分頑張ってますよ」

この言葉にどれだけ救われたかわかりません。

息子の担当SSWさんから
    「お家が彼にとって一番安心できる
    場所になったんだね」

「いい子に育てたよ!お母さん!!」

と言われて、救われた気持ちになりました。

皆が皆、不登校に寛容なわけではなくて
    腫れ物に触るような態度をされるときも
    正直あります。
    それでも、こちら側の気持ちを理解してくれる
    方々のおかげでここまで来れた気がします。

• 6
  • schedule約1年前
    トクメイ

○不登校のことを伝えたあとの上司2名の態度がとても優しいです。他の人には言わず、でもこちらから近況を語ると、少しでも出来たことを、良いですね、と、返答してくれます。
    ○不登校から復活した子を持つママ友は、こちらの気持ちを痛いほど分かってくれて、私が泣いてもイラついてても、分かるよ、と言ってくれます。
    ○夫は、教室にかけと言う私に、そんなに階段を大きく登れないんだよ、と諭してくれます。
    ○そして一番優しいのは不登校の子本人。少しケンカしただけで、ママごめんね、と。そして、落ち込んでる私に、「ママってなんかいいよね。一緒にブルーロック本気で見てくれるし。なんかいい。」と褒めてくれます。

• 3
  • schedule約4年前
    ふくにゃ~

親子共に疲弊しきっている時に 親の会のボランティアさんが押し付けがましくなく 且つ今後を見据えた形の寄り添いをしてくれました
    その時はよく分かってなかったのですが 子どもが動きだし私も少し周りを見回す余裕ができて思い返せばあの時は…と気づくことができました

また高校の先生がどんな状態の子どもでも見捨てずに気に掛けて下さったのもありがたかったです

どちらも見返りなど関係なく困っている相手の為に行動されていて 私もそんな人間で有りたいと思っています

• 3
  • おいもっちさん

ありがとうございます(*^^*)

私も一部の友達は親身に接してくれましたが、やっぱり多くは距離を置かれる態度はありました(^^)

そして、頼りにしたい身内からも距離を置かれたために余計に聴いてくれる友達の存在が大きかったのだと思います。

おいもっちさん、私も同じく子供の優しさを感じてますよー♡

ツラく感じる出来事があったからこそ感じられる温かなものはありますよね。

未来地図を通じておいもっちさんとのご縁が出来て、私も嬉しいです(^^)
    いつもありがとうございます。

• 1
  • schedule約4年前

私は、身の回りに信頼できて何でも話せる人は数少なく、その方達も忙しく仕事されていますから、私に時間をさいてもらうのも申し訳なく思い、この約3年辛い思いは自分の中で処理してきました(^_^;)

不登校になった事で、何となく距離を置かれ態度が変わったり、相談した事が他へ筒抜けになったり、正論やうわべだけの心配などが目につき、私自信がシャッターを下ろしちゃったので、これまで優しさを感じた事はありませんでした(^^;

ですが、最近オンラインサロン入ったり、こちらの掲示板などで、吐き出させて頂くようになり、皆さんの優しさを感じています。
    本当に嬉しいです(*^^*)
    ついつい投稿が多くなったり、長文になる事も多いと思うですが、どうぞ許してくださいm(__)m

もうひとつは、子供がとても優しい(^-^)
    不登校になって尚更感じる様になりました。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up