今しんどい人の思いやりと共感の部屋

786075 5848 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

スポンサーリンク
新学期、不安な毎日に。家から安心してつながれる「友達ができる居場所」、まずはチェックしてみませんか?

新学期、不安な毎日に。家から安心してつながれる「友達ができる居場所」、まずはチェックしてみませんか?

  • 62

コメント一覧

  • schedule約9ヶ月前
    りんご

    私がこの子供の為にどれだけの時間と疲労とストレス抱えながら、何とかしようと頑張ってるのに本人は何?日に日に荒んで暴れて暴言、パニック、泣くの繰り返し。
    死にかけて産んだってこんな子になるなんてね…。
    親だからって全て受け入れて見守って我慢するのって当たり前の事?親と子の関係って何?全ておかしいような気がしてきてる。親が子供と離れて暮らせる居場所を作ってよ? 親が潰れて子育て、生活どころじゃないんよ。

    子供は安全な自分の家で何もしないで親に甘えてる状況、生活だから変われないのかも知れないとか考える。
    それなら私が居なくなれば?私みたく必死に貴方の今後の事を考えながら2人だけで生きてみたら?
    夫は貴方も私も怒鳴って傷つけて追い込むだけの存在だけど、貴方達は同じ性格性質だから結構上手く過ごせるかもね!いい加減に目を覚ませよ!私消えたいんよ。

    • 30
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    ネグレクトや虐待で子供は児童養護施設行きで、すんなり子育てから逃れる親がいる中で、頑張って子育てしてきても子供が不登校になった親の状況は地獄。どこに相談に行こうが助けを求めようが、誰も子供と引き離してくれない。子供が不登校になる前は、自分は精神的に強いと思ってたし、死ぬ気があれば何でも乗り越えられると思ってたけど、今は子供が立ち直らないなら、もう消えるるしかこの苦しみから逃れられないと思ってる。それだけ、親も不登校って凄い精神的にも肉体的にも追い詰める。

    • 69
  • schedule約9ヶ月前
    ゆう

    まただよ
    夏期講習行くって自分で言うから申し込んだのに
    いざ行く日になると、どんどん機嫌が悪くなって
    準備しながらあれ手伝え、これ手伝え、で、結局
    ママがちゃんと手伝えないから行かない

    わかってたよ
    そういう人だって
    何度繰り返しても騙されて
    本人が一番辛い?
    親が一番辛いよ 責任全部押し付けられて 八つ当たりする相手もいない

    • 41
  • schedule約9ヶ月前
    トマト

    引きこもり5年

    近場で最初は相談したけど、
    本人が来ないからすぐに打ち切り。
    今は遠方の支援に相談している
    とうの本人は一切面談に行かずかれこれ
    1年が過ぎるところ。毎月手紙をくれる。
    その手紙も開封せず箱に入れたまま。
    破り捨てる人のいるので捨てないのは
    気になってどうにかしたい気持ちは
    あるらしいと教えてもらった。

    面談も作戦変更‼︎

    オンラインにしてもらった。
    誘ってみたけどスルー!
    次は私抜きでオンラインの
    お誘いのお手紙が届く予定。
    それも昼夜逆転に合わせて遅い時間
    私が関わらない方がいいかもと
    アドバイスを頂いた。
    さてどうなることやら。

    本当に毎日へこたれてばっかり。
    だんだんと必死にサポートする気力も
    薄れ、ついに両腕五十肩
    もうそんなに頑張れないわ。

    それでも良い支援員さんと出会った。
    あの手この手で会った事もない我が子の
    性格考えて作戦ねってくれるMTさんに
    感謝します。

    • 53
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    本当に辛い…..

    • 62
  • schedule約9ヶ月前
    とくめー

    完全不登校2年目
    気づいてしまった事がある。

    それはもう引きこもりになってしまうこと。
    不登校の本から引きこもりの本を読むようになり、うちはもう不登校のどの段階にも当てはまらない。
    部屋にこもり、気に食わない事はやらない。
    暴言暴力が過去にあり、親もトラブルを起こさないように関わるのやめた。
    もうこの関係性が固定されてしまった。
    未成年だが、スマホも初期化して自由に何でもしている。丸2年ゲームし続けて、そのアカウント売買してお金も稼いでいるようだ。

    親が真面目に働いても、いつかは警察沙汰か、引きこもり続け何不自由なく暮らしていくのだろう。

    真面目に勉強して、いつか社会に出ていく兄にも迷惑をかけるのだろうか。

    もう限界です。

    • 55
  • schedule約9ヶ月前
    クロワッサン

    でも、この状態から逃げ出せない。結局、育てたのは自分だし、産んだのも自分。相談したところにも、遠回しに言われてしまう。責任は自分にある。だから、本当の限界きたら、最悪の事態以外の選択は見えない。だから、そのような事件も絶えなくあるのだと思う。みんな、限界でどうにもならなくて、それしかないんだよ。それ以外の答えがあるなら、教えてほしい。
    毎日毎日、ご機嫌とって、怒鳴られて、ほっておいても怒鳴られて。部屋にこもられて。ここで、愚痴を吐くしかありません。

    • 55
  • schedule約9ヶ月前
    クロワッサン

    本当にその通りですよね。仕事の予定など色々と娘に合わせたのに、結果、何かわからないが怒り出して「ママのせいでもう行きたくない」とまた、こもる、、、もうこの苦しみからぬけたくなる。でも旦那は、優しい言葉の一つもかけてくれないでスルーもしくは、なぜか不機嫌面してくる。もう、終わりたい。誰に伝えても、結局、私以外に娘のことは見られない。終わりを迎えるまでとおもってしまう。だいぶ病んできてます

    • 36
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    期待してない

    諦めてる

    無駄な声かけしてない

    母親は我慢して働いて、
    ひたすら我慢して、娘の予定に合わせて仕事休んで自分の病院ずらして、
    朝から準備して今、

    やっぱいいや行かないだって

    お前の機嫌で人の人生壊すなよ

    • 67
  • schedule約9ヶ月前
    とくめい

    自分じゃない人でも、ビール飲んだとか、ストレス発散コメを見ると、少し心が軽くなります。

    • 31
  • schedule約9ヶ月前
    みずたま

    暑いですね。
    仕事と疲れで腰も体も痛い。
    今日は休みだけど、無関心ポンコツ旦那がいてるし外出しようと出たところ。
    最近は不登校娘より旦那の顔を見るだけでしんどい。家族崩壊寸前。
    帰ったら夕飯作らないとなぁ。

    • 42
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    1人でファミレスでビール。

    やってられん。

    • 64
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    わかります!
    私は今、子供達の昼ごはんだけを準備し、一人で出かけようと思ってます。
    半日でも一人の時間を作らなきゃ、ホントやってられない…

    • 37
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    辛いなー
    家から出たいな
    こんなにメンタルが蝕まれる生活続けていけません。

    • 55
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    一人になりたい。休みたい。ただそれだけなのに

    • 44
  • schedule約9ヶ月前
    通勤途中

    ここに来ると、たくさんの葛藤を抱えてる皆さんの言葉に励まされ、涙し、うなずいてばかりです。

    最近、かなり気持ちが下がってて、通勤の車の中でひたすら泣いてる自分がいます。
    行きも帰りも泣いてる私。
    1人になれる場所はここしかなくて。

    職場でもう子どもは家を出て、楽になったという話を聞いて、いいですねと言いながら、うちは家から出ることができるんだろうか。
    息子が社会に出ることができるのか不安になる。

    通信に転入することになるので、今の高校の修学旅行をキャンセル。せっかくとったパスポートを使うことなく終わりそう。
    去年は、修学旅行を楽しみにしてたのに。
    普通の高校生活を送って欲しかった。
    通信ではスクーリングが少ないところを検討してる。
    でもそれで社会に出れる?自立できる?

    思うようにいかないことばかりで、前向きになれたらいいのになれない。

    • 61
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    また事件ありましたね。今、ニュース見ました。

    母親が、犠牲に。。

    でも、お母さん、頑張ったね。終われたね。と、少し羨ましいと感じる私はかなり病んでます。

    • 57
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    通信制のレポート最終提出期限があと一週間。わかっているけど、やる気になれずと1枚もやらない。どうせ単位落とすから行かないと。
    スマホ検索してたらHSPの症状ドンピシャ。終わった…(泣)
    つらいなら辞める選択もあると伝えたら
    辞めたくないと。いつまで高校生でいるつもりなんだろ。
    無駄にお金かかるだけだ。
    今まで送迎したりカウンセリングへ遠くまで連れて行き、綺麗事ばかり言われて少し期待はしてたけど、社会復帰は本人自身が変わる気にならなきゃどうしようもない。もう一緒に居るのが辛すぎる。
    私のカウンセラーに気持ちに寄り添うと変わってくる。と言われたが
    来年は20才。ずっと変わらず悩み続けて私がおかしくなる。親は必死に耐えるしかないねか?もう無理…..。

    • 47
  • schedule約9ヶ月前
    すいか

    私の子が中学完全不登校だったとき、
    お子さんがひきこもりだという先生が面談してくださり、
    「生きててくれたらそれでいいよね」
    とおっしゃったのを
    「それはないです」
    とキッパリ返しました。
    ホントそれはない。

    • 76
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    夕方、帰宅途中の自転車をこぐ高校生たちを見ました。日に焼けて肌は黒く、風になびく短い髪、何度見ても心をえぐられます。

    帰宅すると、「おかえり」と笑顔で息子が言ってくれました。

    息子はずっと引きこもっていたので太りました。見た感じから普通の高校生、健康な雰囲気ではありません。

    息子はとても優しい子です。家では手伝ってくれるし笑顔を見せてくれます。でも、健康的ではない現実は、とても悲しいです。

    • 87

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up