子どもとの信頼関係

1600 6 personたま edit2024.08.11

こんにちは。問題行動(=家出からの性被害、下の兄弟への性加害)が発覚し、それから子どもの考えていることが理解できず、怖くて、どう接して良いかわかりません。子どもを愛せません。過去に戻りたい、消えたい、と思います。子どもが信頼できないので、子どもの一挙一動を、疑いの目で見てしまいます。どうやったら娘を信じることができるでしょうか。
  • 2

コメント一覧

• schedule4週間前
    たま

アキさん

お疲れ様です。
    性被害はショックが大きいですよね。
    もう終わった、と日々思っては、でも生きるしかないと。
    吐き気も頭痛もするし、永遠に、二日酔いの状態です。
    時間が解決するのでしょうか。
    薄らいでいくのでしょうか。
    本当につらいです。

• 3
  • 母親
    schedule4週間前

始めまして
    私もたまさんの気持ちが痛いほどわかります
    小学6年から自傷行為や家出を繰り返している娘ですが、どんなに暴言を言われても、私だけは信じて味方になってあげないといけないという気持ちで関わって来ました
    先月ゴミ箱から妊娠検査薬が見つかり、家出中に出会系サイトで繋がった男性と関係を持った事がわかりました
    理解に苦しみ、私自身気持ちが限界になり命を絶ちたいと思ってしまいました
    でも何とか踏みとどまり今も親子の関係を続けています
    こんな事、誰にも打ち明けられず苦しいです娘がした事を受け入れる事は一生出来ないと思いますし、まだ心から信頼は出来ていません
    でも同じ思いに苦しみながらも生きている人が居ると思うだけで救われます
    ただ心穏やかに生きたいだけなのに何でこんな思いをしなければならないのかと涙が止まらなくなる日もあります
    でもいつか今の頑張ってる自分を愛せる日が来ると信じています
    たまさんにもそんな日が来ることを切に願っています

• 16
    ルカ

大変な中、返信有り難うございます。
    今はそんな事思えなくて全然大丈夫です。先ずは、良くやってきた自分をねぎらって、寝る前に肩をさすって癒して良く寝てくださいね🥲最優先は疲れた心身を休めることに徹してください。
    今日も1日お疲れ様でした🌜️

• 3
    たま

ルカ様

コメントありがとうございます。
    頭が働かず、上手く言えないのですが、ルカ様の言葉、何度も読み直しております。

• 2
    ルカ

追記です(⁠^⁠^⁠)
    愛してると思えないほど疲れていて苦しい状態だと感じます。(本当は愛はあるのにただやり方や出し方を知らなかったり、疲れていて今、人の事なんて考えることなんて出来ないので、勿体ない状態なだけなので)、
    まずは自分の気持ちを先に「辛かったね、悲しかったね。こんな事あって苦しいよね」と充分にねぎらった後に、今自分でできることの中で心が少しでも軽くなるような事(一分でも空を見たり、好きなお茶を飲んだり、寝たり、好きな映画を見るとか)で、自分をいたわって抱きしめる時間をとってください☺️疲れているから、寝てていいし、私頑張って背負わなくても大丈夫、子どもを敵認定しなくていいことだけ自覚してたら声かけが変わるだけで必ずちゃんと解決していく♡と、自分をゆるめていってみてください🙆🏻

• 6
    ルカ

うちも家出未遂、知らない男性の家(かなり遠い場所)へ行こうとしていた事があり、未遂で気付いた事がありました。親が不安になったり不信感を抱いたり考えが分からずそこから愛せなくなりそうな感覚になりますよね…。
    初めは何でそんな事するの?と「問題行動」だと思っていました。不登校から色んな学びをする中で知っていくと、この行動は子供の寂しさや悲しさ、不安、愛されたい感覚からだと気づくようになりました。(性もそうです。性被害にあったことで心は傷ついた経験から、その傷からやってしまう辛いことだと感じます)
    私は、子供を心底愛してきた!!と思っていましたしそうだったんですが、子供が愛だと感じる方法、伝わる方法が違っていただけだと教わりました。小さい頃から子どもの気持ちをそのまま認めることが私は出来ておらず愛のつもりが否定や批判、人格否定となっていた事にやっと気付きました。例えば子供が好きなことをしていたら、その好きを潰さない様に気をつけながら声をかけたら良かったけれど、「いつまでやってるの?それだから〇〇が進まないのよ!」とか、転んでも「痛くない!貴方が気をつけないから!ママは言ったでしょ!しっかりして」等…きりがありませんでした。その否定と知らずに普通にやっていた言葉かけを先ずは、1から変えてみました。初めはどんなことも反発されるし無視されるのも覚悟の上で、このままで人生終わらせたくない!と本当の愛が伝わる、相手へのねぎらいや優しさや味方として支えるよという姿勢で、口出しやアドバイスもやめて、味方でいることに徹していました。2年ほどはかかりましたが、今は娘から抱きしめに来てくれたり、気遣ってくれたり、とても良好な関係になることができました。愛せないと感じていた気持ちも、相手が荒れていたから一次的にお互いに敵認定してしまっていただけで、関係を戻すと本当に、涙が出るほど大切で愛していることに気づけました🥹

• 16

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up