受付終了 mail違反報告
母親

高3病んでます。

2477 2 person菜の花3939 edit2024.06.26

高2まで順風満帆でした。いじめもなく、毎日楽しく登校してましたが、高2あたりから雲行き怪しく、みるみる落ちて緊急入院しました。夏休みも含めて3ヶ月入院。適応障害との診断、発達障害のグレーでした。ASD気味でコミュニケーションが得意ではありませんが、本人もそれが苦手で避けるなら良いんですが、友達とワイワイしたい、上手くいかない、、キャパオーバーになったのかなと思います。酷い時は希死念慮も出たらしいので、毎日死なないか、、本気で心配してます。
服薬も一切なく、カウンセリングのみで、この一年回復してきてる様には思えません。この1年長く感じてます。6月は不調でずっと学校に行けてません。入院しても変わらないと思います。

本人は学校も卒業して、進学もしたいみたいですが、勉強も一切せず、一日中自部屋のベッドで携帯触ってます。プライドが高いので言う事だけは凄いです。実際は高校卒業できるのか?そちらが危ういです。それと田舎なので、スーパーで会う人、近所の人、、
「◯ちゃんは三年生だよね?大学決まった?」
等聞いてきます。正直誰にも、病んでほぼ学校行ってないと言いたくもありませんが、周囲の子に不登校の知り合いもおらず、相談相手もおりません。ネット検索も「発達障害」「うつ」「不登校」を調べて読むばかりです。比較的、朝が辛そうです。学校が終われば元気なんですが、友達学業共に不満も全くないそうです。
できれば回復して、元気に大学生活等楽しみながら親離れして欲しいんですが、回復する日が来るのか不安になってきました。
本人が今の学校を卒業したい!との強い希望から
何とか行ったり補講等で3年になりましたので、後半年、頑張って卒業だけでももらえたら。それだけを願ってます。親としてどの様な態度を取れば良いのか、干渉せずほったらかしにもならない距離感も微妙で辛いです。
ここにはこんなに似たような方もいるんだなと読みながら涙が出ました。私、1人じゃなかったんだなーと
  • 33

コメント一覧

• 母親
    schedule約3ヶ月前

同じく高3の息子がいます。
    高2の後半から休みがちでしたが、息子も特に落ち込んだりはせず普通な様子だったので、私はサボっているだけだと思っていました。不登校という概念すらありませんでした。なので、ただただ息子を叱る日々。
    そうして、3年に進級してから一週間ほどで学校に行けなくなってしまいました。そのまま完全不登校です。対応を間違えました。今は怒る事と過干渉をやめるよう努力しています。
    もうすぐ通信制に転学予定。在学中の全日制にもそう伝えました。
    ウチもとにかく高校卒業が今の目標なので、進路は決まっていません。元々奨学金を借りて大学へ進学するつもりでしたが、今の状態では無理そうなので…もし行けたとしても中退となってしまうと最悪ですしね。全く勉強もしていないみたいだし。
    この先の事を考えると不安で不安で仕方ありません。どうなるのでしょうね…息子を信じたいけど…
    自分の事ばかり書いてしまってすみません。私もここでみなさんのコメントを読んで、ウチだけじゃない、と救われています。

• 9
  • schedule約3ヶ月前
    とくめい

私も同じです。
    高校1年が始まり、不登校、発言もおかしくなり、精神科に通院。通信制に転校。
    今も薬を飲んでいます。
    高校3年生ですが、進路は決まってません。
    本人は大学行かないと、高卒じゃダメ、給料が高い職業につきたいとか、私からしたら高校卒業してそのあとどうするのか、大学にいけたとしてもやめてしまうだろう、働くことはできるのか、など心配なのに、この子は何を言っているのかと思ってしまます。
    高校生なら学生という身分があるからいいけど、卒業したらニートです。
    何もせず家にいたら、益々外にいけなくなりそうなので、A型事業所で就労支援をうけながら慣れていくことも考えてます。
    本当は大学、就職と当たり前の生活して欲しかったけど、無理なものは無理。
    経験を積んで慣れるしかないかなって。
    そうはいっても同級生がうらやましいです。

• 14
keyboard_arrow_up