どうしたらいいでしょう

1663 4 person匿名希望 edit2024.04.18

高校になったばかりの子供がいます

中高一貫です。
クラス替えも最大限の配慮があり
頑張って登校していたのも束の間
今週欠席3日目

昨日丸1日授業を受けて帰宅したら
酷く疲れて帰宅するなり寝てしまい、起きたのは0時前。再び寝たのは2時すぎなのかな。
登校準備をしっかりしていたのに、珍しく起きられず、単位を気にしてか
もう人生終わり
と何度も言っており、私もどうしたらいいのかわからなくなりました。

娘は学校を辞めたくないようですが
心のバランス図れないようです。
学校にいけば友達もたくさんいて楽しそうです。

やはりメンタルクリニックで受診したほうがいいのでしょうか
  • 2

コメント一覧

• schedule2週間前
    匿名希望

ご経験を投稿してくださった方々、本当にありがとうございます。

メンタル落ちまくっていたので
    ありがたく、涙しながら拝見しました。

もし、転校となっても悲観せずに色々な選択肢があることを知り色々な知識は養っておかなくてはと思いました。

母親がしっかりしなくとは、と思います

• 5
  • 母親
    schedule2週間前

うちも中高一貫に通っていました。学校大好きで友達も多く、部活も委員会も頑張っていましたが、だんだんと起きられない日が多くなり、かかりつけの病院を受診したところ起立性調節障害と診断されました。

娘は学校を辞めたくないの一点張りでしたが、体と心が言うことを聞かず、出席日数や単位が危うくなり、人生終わりと言う感じのことをよく泣き叫んでいました。

私自身もせっかく受験して入った中高一貫を辞める決断ができず、仮に通信に行って大学受験できるのか、友達はどうなるのか等々不安だったのですが、通信の合同説明会に参加してコンシェルジュに相談したりするなかで、色んな選択肢があることを知りました。

さすがに進級が危うくなり、娘も通信に転校する決断をして、今はそちらに通っています。中高一貫は大学受験にむけての取り組みから、日々の宿題やテストで子供にかなりの負担がかかるため、真面目な子ほどつぶれてしまいます。今の学校は受験に必要な科目で授業を組み、基本通学していますが体調が悪い日はオンラインに変更できるため、娘も肩の荷が下りたようで、劇的に体調が回復しました。友達もたくさんできて勉強も効率良くできて、「あんなに苦しむならもっと早く転校すれば良かった」と言っています。
    周りの友達もさまざまな理由で不登校を経験した子が多いため、気持ちが分かるので優しいです。そして多くの子が転校を機に不登校を克服して、自身の進路に向けて頑張っています。

通信でも、ご家庭やお子さんに合った場所を探せば、将来の進路を変えずに進むこともできます。メンタルクリニックで少しでも良い方向に進めばそれが一番ですが、高校は出席数や単位の問題もあるので、今の学校以外にも明るい道はたくさんあることを、頭の片隅に置いておいていただけるといいな、と思いました。

• 12
    匿名

うちは通信一年になった娘がいます。
    中学生の頃、学校には絶対行かなくてはと限界を超えてもまだ無理をしていた五月雨登校期、精神的にどん底で、気持ちの浮き沈みも激しく、自傷行為もありました。
    表情も覇気もない娘を見て、何かしら精神疾患を患っているのではないか、診療やカウンセリングを受けないと私や家族ではどうにもしてあげられないと思い悩みましたが、娘が全て拒否したので無理に連れて行くことはできませんでした。

本人が拒否しないのであればメンタルクリニックに行くのが良いと思います。
    ただ薬を飲んで治るという事ではなく、医師やカウンセラーと信頼を気づきながら定期的に通うことになります。
    娘さん自身が気持ちや辛さを吐き出したいと思ってくれなければ続きません。
    親の言うことを素直に聞いてくれる年齢ではないので難しいところです。

ただうちの場合は、病院に行けていればもっと早く良い方向に向かっていたかもしれませんが、結果的に何とか乗り越えて回復傾向にあります。
    まだ不安定なところはありますが、病院に連れて行きたいと考えるほどではなくなりました。

• 3
    とくめい

こんにちは。
    娘が高2〜3で不登校、五月雨登校から通信制高校に転学し、3月に卒業しました。
    この春からは、心配しましたが専門学校に朝から一人で通えています。

高校を休みがちになった頃、テスト日に起きれず休んでしまった頃、単位や休みを気にして余計にストレスがかかっていたときの娘を思い出しました。
    きちんと明日の用意をするんですよね。
    明日は行こうって、友達と約束したりして。

でも行けない、体も心も動かせない。

私たちはとても沢山言い合いもして、夫も私もよくない言葉も沢山投げかけてしまいました。
    娘も人生終わりのようなことを言ったり、終えたいとか、泣いたり叫んだり、高校なんかどうでもいいとか、あの頃は大変でした。

うちは担任に相談して、高校でも心療内科に通いながら通学している子もいるということ、数ヶ月様子をみて休ませても良くならなかったことから高3で娘と話し合って受診しました。
    よかったのは子どもが外の人と繋がる、血液検査などで不足しているものがわかる、学校へ診断書を提出することで進級できた、薬の効果か食欲や安定感がでてきたことかなと思います。

通信に転学してからも、今も定期的に病院に通いながら生活してます。
    お守りみたいなところもあり、薬は朝1錠に減らされ飲まなくても普通だけど、専門学校に入りたてなので急に変えないように付き合ってます。

正直なところ、精神を追い詰められてまで高校に行かなくても(親が行かせなくても)、安価な公立通信でも(とても環境や先生がよかった)、通信から大学に入れる子は沢山いたし、専門学校も指定校推薦で入れました。
    経験した今ならば、高校を途中で変わる子なんて沢山いる、その後の進路も沢山ある、あそこまで悩んでケンカした日々はなんだったんだろうと思います。

でもその時はレールを外れるのが不安で、子どもは心身が不調すぎて地獄だった、親は無理してでも高校を卒業してほしかった、毎日泣いて心配したり、出て行ってほしいとさえ思ったり誰もが必死で、家族も悲しい気持ちになるものだと思います。

様子をみられて、まだ病院に出かけられるうちに通院されるのも案かなと思います。
    続くと対人が不安になっていくので、早めがいいと個人的には思います。
    ただ子どもの精神的な不調を認めるには、親として悲しいものわ迷いがありました。
    メンタルは休ませたら治るという人もいるし、ご家庭によって色々だと思います。

通信に入ってからは少し吹っ切れて、アルバイトしたり、私と旅行したり、そのうち前の高校の友達とも遊び出し、一人でも旅行し、浮き沈みはあったけど2年くらいでかなり元気になりました。

今は高校とか単位、卒業だけが全てと悩んでおられる娘さんだと思います。
    頑張って授業1日受けて、本当に疲れたと思います。
    とても頑張り屋さんだから、自分を責めたり、辛いと思います。

でも、こんなパターンもあるよって、まずは学校より心身の不調を治そうって娘さんに声をかけてあげられたらどうかなと思います。
    通院は、メリット、デメリット、予約できる病院の種類、距離などを娘に伝えて、本人に決めさせました。
    通信もアルバイトも専門学校もすべて、何校かか提示して、近くまで行ってみたりオープンスクールに行って本人に決めさせました。
    自分で決めたことなら、親のせいにはできないから、少しは踏ん張りがきくような気がします。

元気になられるといいですね。
    通信を卒業していった100名以上の不登校経験者の子たちは、誇らしげに卒業証書を貰って旅立っていきました。
    ホルモンバランスが崩れる成長期に、頑張り屋の子が不登校になることは本当によくあることだと感じたし、なんとかなった子も沢山みました。
    お役に立てると嬉しいです。

• 29

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up