受付終了 mail違反報告

久しぶりです。

1261 4 personケチャ edit2024.03.31

ケチャと申します。
このサイトは、娘が中学2年から不登校の時から
お世話になっており、今久しぶりに拝見しましたら、
過去の4年前の投稿もたくさん残ってました😅
中学は、相談室登校をして、受験もして、
なんとか公立高校に行き始めるも
1ヶ月もしないで、また不登校になりました。
その後、通信制高校に転学し、
とにかく単位だけを取るために、スクーリングとレポートを頑張り、友達一人もおらずでしたが…
3月に卒業をしました。
専門は医療系に進みます。テストも頑張り、評定を高くして指定校推薦をいただきました。

明日、専門学校の入学式を迎えます。
ここを見ている方は、春休みで新学期の事を
不安に思ってるでしょう.私もそうでした。
って不登校を卒業したみたいに
言ってしまいましたが、
高校を卒業してもなお、専門学校もすぐ行けなくなるのでは?!っと不安な日々ですよ。
なにしろ、通信高校は、少ないスクーリングで済むので、毎日遅く起きて、家でだらだらしていたのですから。
もちろん、卒業後もバイトもせずに。
ただ、気持ちが前向きになったのか、
祖父母と旅行に行けたり、前より外出する事は増えました。しかし、
専門学校でも、また色々あり、
お世話になるかもしれません。ここは私の支えなので
どうぞよろしくお願いします。🙇‍♀️


  • 43

コメント一覧

  • minさん

    お久しぶりです。覚えていてくれたなんて感激です。🤩
    あの当時は、いつも愚痴や悩みを投稿しては、
    皆さんに励ましていただいたのを思い出します。
    娘も公立学校入学してすぐに、行けなくなり
    9月から通信制高校に転学してから、
    レポートは出せるのですが…
    スクーリングが思うように行けずに、
    単位を半分くらいしか修得出来ず、
    また焦ったものです。
    2年生になってからでしょうか、
    将来、大学は無理でも、専門学校に進学したいと、
    スクーリングも行き始め、認定テスト前は一カ月前から勉強して、
    テストも満点近くとって来るようになりました。
    3年生も早めにスクーリングとレポートを終わらせて、
    無事に卒業出来ました。
    まだ、専門学校3日目ですが、
    なんとか通っています。通学時間も長くなりました。
    毎日昼過ぎまで寝ていた人が6:00起きです。
    夜も10:00には寝て、規則正しくなりました。
    私がいくら言っても直らなかったのが、
    起きれるものです。
    この先、どうなるかわかりませんが、見守って行こうと思います。

    minさん息子さんもまだまだ時間あります。
    大学でも専門でもオーキャンはただなので、
    いくら行っても損は無いと思います。
    私も、5.6箇所付き合わされました😅
    色んな視野を広げてくださいね。

    • 8
  • ありがとうございます😊
    働いているなんて、すごい事ですよー!
    お互い一歩が踏み出せたようで、
    嬉しい反面、
    まだまだ心配😟は、尽きませんが、
    これからも見守っていきましょうね。

    • 3
  • 母親
    schedule4週間前

    ケチャさん

    我が家も不登校初期の頃、こちらのサイトでよくお見かけしたケチャさんのお名前を見て、嬉しくなってしまいました。

    うちの息子も、中学3年間の完全不登校を経て通信制高校へ入学し、今春は2年生に進級出来ました(^^)とはいえ、単位認定試験は毎回追試を受けていましたけど^^;

    お子さん、専門学校へ進まれるのですね。
    指定推薦をもらったなんで、レポートやスクーリングすごく頑張ったんだろうなぁ、と思いました。

    ケチャさんも仰っしゃられるように、一度不登校を経験すると、どのステージでも不安との戦いですね。「もう大丈夫」とは、いつまでも思えないです。

    息子の希望進路は今のところ就職ですが、三者面談で専門学校などのオープンキャンパスに参加して、見聞を広げては?との先生からのアドバイスもあり、今年はオープンキャンパスに付き合うことになりそうです。就職にしても、バイトなどで経験値を積んでほしいけど、特性からまずはバイトの探し方からフォローしなきゃで、ちょっと頭が痛いです^^;

    娘の方も相変わらずお家生活をしているので、しばらくは私も未来地図さんという拠り所は、とても大切な場所です。

    長くなりましたが、お子さんの新生活が素敵なものになりますように(^^)

    • 10
  • schedule4週間前
    おめでとうございます

    ケチャさん

    ご卒業、ご進学おめでとうございます!
    うちは高校のあとバイトなのでなんだかうらやましい^_^
    でもうちもケチャさんちも
    自分で歩こうとしていますよね〜

    心配は尽きないと思いますが
    まずは
    本当におめでとうございます!

    • 7
keyboard_arrow_up