ママ友0子供も友0

1299 12 personとんかつ edit2024.03.24

ママ友が一人もいないです。
引っ越してきて懇親会でも話していない人がほんと2人くらいでわたしは耐えきれず帰りました。

引っ越す前も保育園でつくりたくて保護者会やったけど誰とも仲良くなりませんでした。
あいさつしても誰も親しくなりたくないオーラ出されます。
小学校でも子供が名前を出した親に話しかけたりしましたが、なにこのひとみたいな顔されて
完全に萎えました。
こどもは、それがすべてではないと思っているようですが、友達ができず不登校になり、ママがママ友いたらなぁといわれてしまいました。辛いです。
クラスメイトに〇〇ちゃんの親気持ち悪いと言われたこともあります。
人のことじろじろみてわたしはかわいい子がすきというような子供です。
こどもは仲良くしたいこがいてもすでにベッタリの子がいてそれを気に食わないと思ったこに仲間外れにされ友達いなくても頑張っていってたのに糸がきれたようで不登校になりました。
だんなはパワハラにあい家で携帯ばかりでみんな暗いです。最悪です。
みなさん幼稚園のころから子供が孤立しないようにグループになってますよね。

できないわたしは母親失格でしょうか。
  • 7

コメント一覧

  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    みなさま
    温かいお言葉ありがとうございます。
    さまざまなお話をきけてとても参考になりました。
    いろんな場所に目を向けて家庭第一で過ごしたいと思います。

    • 1
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    私は、娘の学区で同級生のママ友はいません。
    娘が不登校になり、お付き合いがなくなり、私も必要としていないことに気付いたからです。
    無理してたのに気付いてから、すごく楽です。
    私も娘が保育園.小学校の頃は、参観や行事など学校に行く機会が多く、ママ友たちが気になりました。
    みんな話がしたくて、参観が終わっても帰らないけど、私はさっさと帰ってました。
    でも、気になるのも小学校までです。中学校へ行く機会は、ほとんどなくなります。
    私の友達は、5学年の違う息子さんのママさんや学区の違う息子さんのママさんです。
    1年に1回会うだけで、その日にち場所決めでLINEするだけ。
    学区.学年.性別が違うと気楽です。比べることがないから。
    とんかつさんさんも、他に目を向けてみましょう。
    きっと、とんかつさんに合った友達ができますよ。
    お子さんが不登校なら、家庭を大切に。

    • 1
  • schedule約1ヶ月前

    わたしもママ友いませんよー。
    転勤族で小学校もいま3校目です。
    2校目の時は下の幼稚園の子供のためと頑張って、知り合いをたくさん作ったんですが
    たった1年ほどでまた転勤になり、もう作る必要ないやと今は作るのやめました。

    作らないと本当に楽ですよ。
    不登校の子供がいても、誰にも何も言われないし
    知らない人ばかりだからコソコソする必要なんてないし。
    懇談会もどんな担任か見るために4月の回だけは行くけど、あとは一切行かないです。

    ママ友いないと情報が〜とか言う人もいるけど
    今まで一度も困ったことなんてないです。

    下の子は自分で勝手に友達を作ってくるし、不登校の方は元々1人でいることが多い子だったし
    親にママ友いるかいないか、は子供に友達がいるかいないかとかはあまり関係なさそうなので
    気にされないで大丈夫だと思いますよ。

    誰にも不登校のこと触れられなくてすむし、ママ友に気を遣わなくてよいし、1人でゆっくりする時間もあるし、
    美味しいコーヒーやお菓子でも食べてストレス発散しましょう。

    • 10
  • schedule約1ヶ月前
    匿名

    友達よりも、大切な家族がいる!って考えると、十分に満足出来ます。

    無いものに目を向けず、いま手にあるものを大切にしながら生きる1日1日の積み重ねが
    かけがえのない幸せな1日です。

    • 9
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    通りすがりさん
    お話ありがとうございます。
    たしかに兄弟姉妹って性格違いますよね!
    自分のせいと考えすぎないようにしたいと思います!

    • 1
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    匿名さん
    ありがとうございます。
    負のループ早く抜けたいです!
    いつかおわるとおもって
    ストレス発散しないとですね!

    • 0
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    いちごさん
    温かいお言葉ありがとうございます。
    同じ立場の方と話す場所参加したいと思います。

    • 0
  • schedule約1ヶ月前
    通りすがり

    私もママ友0です。作ろうと努力してないし欲しいと思ってないので当然ですが。頑張ってる主さま立派過ぎです。塩対応されて辛いですね。

    うちは子が2人います。
    上は高校入学後不登校になりました。今は定時制に五月雨登校ですが、友達居なそうです。イベントや行事は行きません。修学旅行も不参加で出してます。
    下の子中学生は自称コミュ障ですが、部活の子や小学校時代からの友達(一人は不登校)とラインでつながっており、遊びに出かけたりしてます。
    同じ親でもこれだけ違うので、上の子の不登校が自分のせいかもと考えるのやめています。
    主さまも、まずはご自分の生活を大事に。ご自分自身が楽しめること、何かあれば良いんじゃないかと思います。友達って無理に作れないし、そもそもそこまでして要る?無理した人間関係作りはストレス溜まっちゃいますよ~。
    保護者会や懇親会全く行きませんけど困りませんよ。行事は行きますが誰とも喋りません。その分子の様子じっくり見れて良いですよ。

    • 10
  • schedule約1ヶ月前
    匿名

    いや、主さんがというより
    周りの人ひどい人ばかりですね…
    ご時世もあるのかなと思います。
    みんな余裕がない。
    そんな時代をどう生き抜くかですよね。

    今はそのような悪いループにはまっているのかもしれません。
    うちもそんなループにはまっているかも。
    出会いってほんと偶然というか運ですからね。
    今は、潔く家族や孤独に徹してやり過ごすというかんじでも良いと思います。
    とにかくストレス溜めないように。

    • 2
  • schedule約1ヶ月前
    いちご

    とんかつさん、ちゃんと自分を客観視できる方ですし、友だちという呼び名でなくても、話ができる相手はできますよ。
    同じ立場の方と話ができる場に出かけてみてはいかがですか?
    不登校の親の会とか、地域にあると思いますよ。
    教育支援センターなど、職員や福祉の方とつながるのもいいですし、どこか話や相談ができる場を作ってみたらどうかな、と思います。

    • 3
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    いちごさん
    ありがとうございます。
    学生の友人も自分だけ友達だと思ってたみたいで誘ってもさりげなく嫌がられたり誰からも誘われなくなり0人です。
    人間失格です😂

    • 1
  • schedule約1ヶ月前
    いちご

    とんかつさんは、ママ友以外の友人はいますか?
    学生時代の友人などで、心許せる人がいるなら、無理してママ友を作る必要ないですよ。

    お子さんは辛いですよね。
    子どもが不登校になると、自分は親失格だと落ち込みますが、ママ友がいないことは別ですよ。寂しいかもしれませんが、必ずしも必要ではありません。
    友だち作るのって、難しいですよね。
    時が経つと共に、友だちの形も変わりますし。

    未来カフェのオンラインを利用したりして、同じ立場のお母さんたちとつながるのはいかがですか?話が合うかもしれませんよ。

    • 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up