母親

自傷行為と不登校

1335 7 personさくら edit2024.02.15

中1の娘がおります。
冬休み中にオーバードーズ、リストカットをしていたことがわかりました。
リストカットに関しては、1年以上前から行っていたようで、最近は頻繁になっているようです。
10日ほど前から学校に行けなくなり、現在は昼夜逆転生活を送っています。
リストカットのこともあり、精神科などの受診を勧められ、思春期外来の予約をとりました。
本人にも相談し、最初は行きたくないと言っていたものの、行ってみようかなということで一緒に受診してきました。
しかし、自分のことを話すのは思っていたよりも辛かったようで、もう2度と病院へは行かないと怒ったり、泣いたりと、精神的に不安定になってしまいました。
少しでも良い方向へ行ったらと、藁にもすがる思いで受診をしましたが、早まってしまったかなと反省しています。

何をどうすれば良いのか、ますますわからなくなってしまいました。そして、疲れてしまいました。

• 8

コメント一覧

• 母親
    schedule約3ヶ月前

ひまわり様、みにみに様、コメントありがとうございます。

同じような経験をしている方々からの、貴重なお話を聞けて、私だけではないんだと少し気持ちの整理がつきました。
    リストカットについては、これからも辛さはきっとなくならないと思いますが、ゆっくりと受け入れて、娘も隠さずに話してくれるような関係性を作っていきたいと思います。
    教えて頂いた赤沼先生のブログも、あとでゆっくり見せて頂こうと思います。

ありがとうございました。

• 1
  • 母親

通信制高校2年の娘がいます。
    中2の二学期から中3まで完全不登校でした。
    リスカはその頃から、今でもやっています。
    ODも何度かしましたが、コスパが悪いと今はやっていません。
    心療内科に中3夏頃から月1回通っています。

まず心療内科は、親からも勧めましたが、通うようになった理由は、本人の希望でした。
    本人がしんどすぎて辛くなって限界になり、
    行きたいと言い出しました。
    弱い薬で多少気持ちが安定し、助かっています。

リスカですが、本人も隠す様子はなくやったら気付きます。
    否定もせず、さりげなく話を聞くようにしています。
    リスカをタブーにせず、オープンに話すようにしています。
    心療内科でも、親子で診察室に入り、リスカについて聞いたりしています。
    最初は受け入れられず、親としてしんどかったです。
    今でも辛いですが、本人の思いに寄り添うようにしています。

いつか、自傷に頼らなくてもいい日が来るといいな。

• 10
  • 母親

お気持ち良く分かります。
    お辛いですよね。
    現在中2の娘が同じようになりました。

赤沼先生を訪ねて頂けたらと思います。
    http://www.toukoukyohi.com/
    完全無料で相談に乗って頂けます。
    私は最初はzoomで、今は困ったら先生にメールをしています。

赤沼先生の対応をして一年、問題行動は殆ど消えて、元気に笑ってくれます。不登校は変わりませんが、元気が一番と思います。親子関係も徐々に取り戻せて来ていると思います。

• 7
  • 母親

とくめい様、貴重な経験をお話下さってありがとうございます。同じような経験をした方からのお言葉、読んでいて涙が止まりませんでした。
    自傷行為に頼らずに生きていけるように…
    私が今1番願っていることです。
    色々な方の話を聞き、無理に辞めさせたり、過剰に反応するのは良くないとわかっているのですが、どうしても、心のどこかで自傷行為をやめて欲しいと言う気持ちが拭えずにいたり。
    でも大事なのは、そこではないのですよね!
    母である私を信頼して、悩みや弱みを見せてくれるよう寄り添っていきたいと思います。

• 3
  • schedule約3ヶ月前
    とくめい

さくらさんのお気持ち、よく分かります。
    うちの中3娘もリストカットをしていました。
    初めて自傷してから1ヶ月ほどで気が付きましたが、すでに上腕には無数の切り傷がありました。
    見つかってから精神不安定が隠せなくなり、不登校をはじめいろんな事がありました。
    悩みや辛さを親や周りに話してくれなかったので、無理強いはしていませんが病院にも行けませんでした。
    ふとした事から、自傷行為をして今すぐ消えてしまいたい気持ちをなんとか誤魔化して生きている、そんな日々を送っていることを知り、さらに自傷行為を理解するよう私なりに知識を得ました。
    とは言えもちろん辛かったですし、やめて欲しいという気持ちは無くなりませんでしたが、一日でも早く自傷行為に頼らずに生きていけるように、私に出来ることは自傷行為自体には触れず、私を信頼して悩みや弱みを見せてくれるように寄り添っていくことだけでした。
    そして約1年間の自傷行為の後、今は1年以上していません。
    娘の悩みや辛さが解決した訳ではないと思うし、
    精神的にすっかり回復したとは言えません。
    ですが確実に前を向こうとしています。
    何をどうするかではなく、何もしなくて良いと思います。
    ただお母さんはいつでも側にいてあなたの味方だという事を、言葉や態度、できる方法で伝え続けてあげて下さい。

娘さんの心の回復を願っています。頑張って下さい。

• 8
  • 母親

k様、貴重な経験をお話下さってありがとうございます。

病院に行き、自分のことを話すことは想像以上に辛かっただろうなと。心配なあまり、先走ってしまったと反省しています。
    娘のために何ができるのか、日々迷いながら関わっている私にとって、k様のコメントがとても胸に刺さりました。
    時間をかけて、娘と向き合っていきたいと思います。

• 3
  • 子ども

はじめまして
    私も中学生の時からリストカットやオーバードーズを繰り返し精神科にも通院したり入院したりを繰り返してました。
    リストカットやオーバードーズに関しては例え親御さんに原因がなくても友人関係、異性に対してだったり理由は様々です。
    私は親から始まり彼氏や友達色々な事で自傷行為を度々してました。
    まずは精神科に行くとかそーいう事ではなくお子さんに向き合ってみてはどうですか?
    病院に行くからといって良くなるとは限りません、とくに精神科はお話を聞いてくれる場所でもなければ寄り添ってくれる所でもないので、私も初めて行った時は混乱し何でも病名をつけられ薬を処方され不快に感じました。
    まずは原因を時間をかけて知って理解してあげる事がお子さんのためになると思います。
    別に悪い事では無いと思います、人に物事を伝えれる人もいればそーじゃない人もいて、その中でストレスの発散方法が運動や遊びの人もいればリストカットやオーバードーズの子もいます。
    親御さんが娘さんに寄り添い理解してあげることも大切だと思います。
    自分の体を大切にしてという親御さんの気持ちも分かります、私も母親に何度も言われました、ですがまずはダメとかやめろではなくなぜそーなったのかそれ以外に吐き出し方が無いのかを考えるべきだと私は思います。

少しでも参考になればいいと思っております。

• 14

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up