解決済み mail違反報告
母親

ネガティブ思考

1807 6 personやまがさん edit2024.01.31

はじめまして。
夫と私、中学2年生の娘と3人家族です。
娘は、昨年の11月に風邪をこじらせ1週間学校を休みました。その後から、学校へ行っても誰とも喋らなかった、部活では上手く出来なくて怒られいい事がひとつも無いと。それからしばらく我慢するしかない、と言い登校していました。突然朝具合が悪いと言うようになり、休みがちになり、制服まで着替えてもしばらく動かず最後はイライラして号泣し自分でもどうしていいのかわからないと言い、私は無理してまで行かなくてもいい、行きたいと思えるようになるまで心を休めたらといい、行ける時は行きました。帰ってきて、久しぶりに皆に会えて楽しかった!と言い、良かったなぁと安堵の気持ちでしたが。しばらくすると泣きじゃくり、今日○○ちゃんが私にだけみんなにしてる事をしてくれなかった。行っても楽しいことなんかない。周りに何か言われると思って、嫌でも笑ってないといけない。と言うんです。行った日はこれと同じ事が続きます。気を使って疲れるなら、気を使わないでいいのにと言うと気を使わないと自分も友達も嫌な思いするからと。結局我慢してそれで自分の首を絞めてるといいますか。我慢しないと嫌な思いするからというのを毎度言うんです。こんな娘に何を言っていいかわからなくなりました。私にぶつけて納得行かないと怒る。私はもう何も言えません…
  • 5

コメント一覧

  • 母親

    聞き役の感情のないロボット。本当にそうですね、そんなロボットがいたら母親も1人の人間ですから気持ちも折れそうになる事もないですよね。

    今は本当にただ思うようにさせてあげようと思っています。
    朝、感情的になる事が多くなった理由が主人にあったようです。ただそれが原因だけではないですが、良かれと思って娘が楽しい話をしたら主人は明日は学校いけるかな、とか行っておかないと行きづらくなると言っていたようです。それが彼女のプレッシャーになり押しつぶされかけていたようで。主人に私が彼女の気持ちを全部伝えるとそんな風に思わさせてたなんて、と後悔の気持ちと複雑な気持ちだったようです。今の娘にとって、気持ちを落ち着かせるためには親が受け止める事が大切だと思っています。主人も含め今の娘を受け止めようと思います。学校の担任からお電話いただき、行けるようになったら行くので、いつになるかはわかりませんが待ってて下さいとお伝えしました。いつかは道が切り開けると思いながら進んで行こうと思います。皆さんのコメントを読むたびに胸が熱くなり普段泣くのを堪えているものが溢れ出てしまいます。ありがとうございます。

    • 7
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

    やまさんさん こんにちは。
    今中3の娘がいます。ちょうど1年前の状況と少し似ているかと思いました。もし,不快に思われたらすみません。
    娘は中2の3学期から少しずつ行けなくなりました。周りに気を遣う子です。はじめは体調不良、休みがちになって数日ぶりに学校に行くと、友達との関係、勉強のことなど、不安な気持ちになり話しながら泣いて色々行けない理由を言うこともありました。かと思うと急に自信満々になったり「感情の上がり下がりが激しい」だったと思います。
    今にして思えば、本人も行けない理由がはっきりわからない中で、気になってしまうことをただ口にしていただけで、答えが欲しかったわけでもなかったと思います。(私はその当時はいろいろ前向きになるようにと声をかけたり、自分も感情をぶつけて言い合ったりしてしまいました。)
    やまさんさんは「無理していかなくていい」「行きたいと思えるまで心を休めたらいい」とお話されて、とても優しい対応をされていると思います。それだけでいいのかな…と思いました。
    安心できる家で、気になったことを話したらうんうんと聞いてくれる人がいるだけで、いいのかなと思います。娘さんも、感情をぶつけたあとはきっと後悔しているのだろうと思います(親の私たちと同じように)。ポジティブネガティブに限らず,思春期ですよね。
    もし、見当違いのコメントだったら、ごめんなさい。

    • 2
  • 母親

    お二方、読んでいてしんどい気持ちが溢れて泣いてしまいました。いつか、この日々が終わると思いながらも自分自身まだまだどっしり構えられてないと思いました。今朝もうつろな状態で最後は泣き叫び、深呼吸して落ち着こうと言い、今思ってる気持ちを1つずつ言ってみようかと話したら、ポツポツと少しずつ嫌な事、こうして欲しいと出てきました。溜め込まず言葉に出来るようになってきたのは、少し1歩踏み出せたかなと思います。

    • 1
  • schedule約3ヶ月前
    匿名

    うちもそんな感じです。カウンセラーの先生に言われました。思春期の両価性だと思いますと。親を罵ったり、甘えたりの両極端。
    いやいや期と同じでなんでなのと考えてもどうしようもない時期みたいで。そういう時期でやりすごすしかないのかな。思春期ってなんでしょうね。

    • 1
  • 母親

    なないろさん、コメントありがとうございます。
    今の彼女にはなかなか届かないみたいです。
    嫌だった出来事をいくつも話して泣きじゃくり、かと思えば1時間後には友達とこんな話をして長盛り上がって楽しかった、と感情の上がり下がりが毎日でもうなにがなんだか…ママーと呼ばれてすぐに返事をしなかったりすると怒りくるって自分が納得するまで永遠と文句を言ってくる、一体何なの?!母はどうしたらいいのー!て思っちゃいます。

    • 3
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

    ネガティブ=悪いことでは無いよ!と
    お子さんにお伝えしてはどうかなと思います。

    生きるために、危機管理能力が高くなるし
    、最悪を想定出来ることも、一つの大きな能力であり、武器になります!

    ネガティブな貴方は素敵!大好き!と伝え続けることで、ポジティブでない自分も、元気無い自分も、客観的に肯定出来るような気がします!

    • 3
keyboard_arrow_up