兄弟で不登校のかた

1662 7 person匿名 edit2024.01.17

うちは兄弟で不登校です。
上はまだまだネガティブな発言や面倒くさいみたいですが、不登校ではなくなりました。
今は下の子が渦中にいます。まさに今一番?辛い期間かもしれません。
上の子から息つく間もなく連続です。
とても疲れました。
ひとりになった時に泣いてスッキリしたりはしますが、とにかく疲れたなと思います。
ずっと誰かが家にいて、三食毎日ではないですが作り、学校対応したり家事して仕事して…ひとりになる時間がなく息が詰まりそうです。
我が子には愛情があります。この子達が幸せになるなら私はどうなってもいいです。
迷惑かけたくないから長生きはせず早めに死にたいと思っています。
学校ももうダメだと思うので、転入して、明るく元気になってほしいです。
でも辛いです。
旦那は無関心です。学校は行ってるくらいに思っていると思います。もう会話もしていません。
報告しても聞き終わったら寝ます。早く寝て早く仕事にいき、全く興味をもちません。なので辞めました。
なんだか自分がどうしたくて、子供達のために何ができるのか分からなくなりました。

下の子が不登校になるまでは下の子のケアでなんとか保っていましたが、もう何に頑張ればいいのか分かりません。

自分がイライラして強くしてしまった事、よかれと思ってしたこと、全てが間違っていてだから復帰できなかったのだと思います。
相談できる人もいません。
大半の子が学校生活を送っているのに、うちの子は2人も不登校になった。私が悪い。
そして旦那までもが…

辛い気持ちを聞いてもらいたくて投稿しました。
被災地の子達のニュースもいろいろな意味で辛いです。
いつかあんな事もあったと思えるようになるのでしょうか
  • 25

コメント一覧

  • schedule約3ヶ月前
    匿名

    ひろろさん

    ひろろさんも辛い状況の中、再びのコメントありがとうございます。
    優しい方がいて、見えない誰かに心を寄せてくれる方がいる…本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

    ひろろさんも!
    いつも頑張ってえらいです!悲しくて辛くて当たり前!そんな中、本当に!!頑張りすぎです。

    いつか…でもなるべく早い時期に!私達があー良かったと思う日が来ますように!

    • 6
  • schedule約3ヶ月前
    匿名

    みーみーさん
    優しい言葉、ありがとうございます。
    今日もなかなか起きてこない子供達、家事して夕方から仕事して…なんだか馬鹿馬鹿しくて笑っちゃいます。
    こんな健気なおばさん、なかなかいません笑
    ミスド、以前からここでおかわり自由を目にしていて…今度行ってみます!
    本当にありがとうございました。

    • 6
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

    匿名さん

    文面から匿名さんの辛い様子が滲みでていて、、。言葉では書ききれないことお察しします。こちらにコメントすることで少しでも気持ちが楽になればいいですね。
    自分の精神状態によって物事の捉え方が全然変わってくること最近感じます。
    1人になって自分に優しくしてあげてください(^-^)
    いつも頑張ってえらいね。大変だよね。悲しくて辛くて当たり前だよ。誰かが言ってくれればいいのですが、誰もいってくれないので私はよく自分で自分をなぐさめてます。
    うちは旦那は無関心ではないのですが、考え方の違いでとても辛い時期がありました。旦那がいなかったら良かったのにと思うこともありました。私の価値観だけで物事をみていたことに気付いてからは旦那の考えも受け流すことが出来るようになり関係が改善されたと思います。
    関係ないことを長々すみません。
    とにかく匿名さん、今とっても辛いかもしれませんが、いつかきっといい未来がくることを信じて希望を捨てないで下さい。絶対いいことあります!!私も希望を捨てないで頑張ります!

    匿名ですさん
    状況が同じでビックリです。
    あんなこともあったな~って思えるときがくればいいですね。心から思います。
    17歳の長男は、通信制高校へ転学予定です。学校へ全然いっていないので体調は良いですが、通信制高校へ月一から二回出席することが無理なく出来ればよいなと思っています。少しは希望が見えてきた気がします。
    14歳の次男は学校休んでいても体調悪くて、、。絶賛トンネルの暗闇の中でさまよっています(笑)

    • 5
  • schedule約3ヶ月前
    みーみー

    匿名さん、よく一人で頑張ってこられました。本当に。
     私は一人になりたい時、寝室にこもります。スマホ見たり、マンガ読んだり。週末、ミスタードーナツへいって、読みたい本やマンガを持って行ってコーヒー飲みながら読むのが、ちょっとうれしいひと息タイム。時々、ご自分にご褒美あってもいいんじゃないかな、と思います。

    • 6
  • schedule約3ヶ月前
    匿名

    ひろろさん、匿名ですさん

    コメントありがとうございます。
    うちは少し上の年齢ですが、同じくらいです。
    自分の家?(みんなの家ですが…)なのに居場所がない感じがします。
    私自身もそうでしたが、子供部屋はあるけど親の部屋はなく、とにかく息が詰まりそうです。

    買い物ついでに車で過ごす事が増えました。
    年齢によって悩みは様々だと思いますが、親の言う事を聞かない年齢はそれはそれでキツいですよね。

    飯炊きおばさん、本当にそれです。
    私としては辛いので、暖かくなる頃には少し先が見えていてほしいですが無理なのかな…
    早く自立して出て行ってほしい
    老後は迷惑かけないから…

    そんな気持ちです。
    また、近況などお話しさせていただけたら助かります。ありがとうございました。

    • 9
  • schedule約3ヶ月前
    匿名です

    匿名さん ひろろさん
    うちも兄弟2人が学校へ行っていません。
    上の子は昨年ついに学校をやめました。通信制など他校への転入も拒んだままの退学でした。
    うちは、子どもの年齢も主人が昼食も自宅で食べるところなど、ひろろさんとほぼ同じ境遇です。
    元気がない子ども達と四六時中一緒の生活は、本当に気が滅入りますよね。
    子ども同様、1人で考える時間が増えて ネガティブなことばかりで頭がいっぱいになったりして。子ども達もこんな気持ちで過ごしているのかと思うと、余計に泣きたくなりました。

    私は一時期、”子ども達が学校へ行かないことは恥ずかしいことではない、と認めなくては”という思いが強すぎて、子ども達の近況を聞かれたら 学校へ行かないことを包み隠さず話すようにしていました(相手の方も返事に困る内容なので、最近は相手を選んで話してます)。
    そうすると、私が思っていた以上に「うちの子もそうだった」という方がいて、話を聞いてもらったりできるようになりました。

    今も完全に納得した訳ではなく、まだまだ気持ちの浮き沈みがありますが まぁなんとかなるんじゃないかと思って過ごしています。
    いつか一緒に「あの時は大変だったよね〜」って話したいですね。

    • 12
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

    こんにちは。私の息子二人も不登校です。本当に辛い気持ちよくわかります。
    息子さん二人の年齢はわかりませんが、うちは17歳と14歳です。最初は長男が不登校気味で次男が学校へ行けてるのが救いでした。
    色々ありましたが、今現在は次男も不登校になり家に二人の子供がいて、やはり三食作っています(^_^;)うちは旦那がお昼に帰ってきて食べるので昼夜と4人で食べています。正直ご飯を作ることはあまり好きではないので苦痛な時もありますし、昼間の平日に家族そろってご飯を食べていると[なんなんだこの状況は]と、思って笑えてくることもあります。
    そしてやはり1人の時間はありませんよ。だからわかります。1人でのんびりリビングでくつろぎたい気持ち(笑)
    子供二人とも不登校って本当に辛いですよね。いつかこの飯炊きおばさんを卒業できる日がくるのでしょうかσ(^_^;)?

    • 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up