受付終了 mail違反報告

高校生のお子さんで年明け登校できてない

3459 5 person匿名 edit2024.01.12

私の子は高校一年生です。
秋頃から行けなくなり、4回程登校できましたが、三学期は行けていません。
上の子も不登校経験あり
旦那は育児も家事も放棄しています。

悩んでいるだろうし、苦しんでいる、辛いだろうと考えています。
学校行けないことは始めの頃から認めてはいたつもりです。
でもトータルでは追い込んでいたと思います。
私が親じゃなければ辛い思いをしなかっただろうと考えます。でも間違っていたけど頑張ってはきたつもりです。

来週末には欠課数で引っかかって進級できなくなります。
きっとすごく苦しくて仕方ないだろうけど、実際に私ができる事はなくて…
もし復学できても遅れた勉強、大学大学と言われる学校生活、残り2年もつか分かりません。
ならいっそのこと通信に転学した方が自分のペースで出来る事が増えるとも思います。
いずれにせよ、どちらにしてもキツいですよね。
学校行けないだけで、何でこんなに考える事が山程あって、大変なのか…

私は我が子なのに他人事の旦那が大嫌いです
働いているだけ
働いているだけ
です。
学校対応なんて一度もした事ない
知らないって知ろうとしないって信じられません
まあ。話してもひどい言葉を言われたので私はここまで拒否感を感じていると思います。

話しが旦那の事ばかりになってしまいましたが、深く考えすぎないようにして、日常を頑張っています。
同年代の子に会うのはすごくキツいです。
被災地の子達のニュースも正直、苦しくなります。
そうしたら、被災地にいる学校に行けない子供達はもっと苦しんでるのでしょうか…何も悪い事してないのに。。。

気持ちの不安定さが私もすごくて
内容もまとまっておらずすみません。

同じような方がいらっしゃるか投稿させていただきました。
  • 25

コメント一覧

• schedule約3ヶ月前
    匿名

匿名さん
    一つ学年上なのですね。あと一年と考えてしまったり…我が家は上が三年になってすぐに転入しました。

本当に受け入れられてないです。
    でも進むしかないので、1日1日平常心で過ごして
    いつか動き出すように…

せめて桜を見て、まぁなんとかなるさと思えますように
    匿名さんと匿名さんのお子さんも桜をキレイだと心から見れる時間になりますように
    コメントありがとうございました♪

• 3

初めまして。中学校で不登校を経験した者です。
    個人的な意見が多いですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

まず、旦那様の件について。
    旦那様はあまり関心がないのですね、そうなのであれば
    お母様のケアを、旦那様にしていただいた方がいいのでは?

当然ですが、お子さんはもちろんお母様にも相当なご負担がかかっていると思います。
    旦那様は、あえてお子さんのことに関わっていない可能性があります。
    というのは、中途半端な知識で旦那様が学校のことに
    ああだ、こうだ、と言われると
    逆に負担やストレス、家族関係の悪化につながる可能性もあります。

ですので、「お子さんの相談」ではなく「お母様ご自身の相談」を
    旦那様にしてみてはどうでしょう。
    「しんどくて困っている」「疲れが取れない」など。
    大嫌い、と書かれているので良い返事が返ってるかは分かりませんが
    それでも奥様の理解者の旦那様であれば何か力になってくれるのでは。

そして、お子さんの学校の件ですが
    通信制高校をお勧めしたいです。
    自分のペースで学べますし、大学進学も可能です。
    精神的に辛い思いをされていると思うので、無理に復学をする必要も
    無いかと感じます。

あと、ニュースは極力見るのを避け
    無理せずゆっくり対処していきましょう。

• 2
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

はじめまして。我が家は高校2年生の息子が今本格的に冬休み明けから不登校です。昨年の10月から登校したり、休んだりの繰り返しでしたがその時はまだ深く考えていませんでしたが、12月中旬から本格的に不登校になりました。本人も、もう学校は行きたくないと。先生からも単位が危ないこと、あと数週間登校できれば。。。との事でしたが本人は響いていません。
    1番苦しいのは本人だと分かっていますし、私がこの状況を受け入れなければいけないのも承知ですが、まだ100%受け入れができない自分がいて苦しいです。
    通信制の話しもしており、ネットで自分が興味があるのを探して欲しいと伝えてありますが、まだ調べてはいない様子です。
    苦しいですよね。泣いてしまう日もあり、私も不安定ですが、我が子は今の学校の復学は難しいかもしれませんが、息子を信じて1日1日を過ごしていきたいと思います。あいさんがおっしゃったと同じく、いつか動きだす事を信じていきましょうね。

• 5
    匿名

あいさん
    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

全く同じような状況で…子供の性別も同じです。会えたら…力が出るのに…
    私は今日も考えないようにして、どこか他人事のように捉えるようにして過ごしています。
    もう少し気持ちがラクに学生生活を過ごせたら良かったのに…どうしてこうなったのか、やっぱり苦しいです。
    考えても仕方ないのに…
    まだまだ、やっぱり私は不安定で割り切れてないと思います。

これから我が子達が苦しんだ先にこの経験も良かったと思えるような時間を過ごせますように

本当にありがとうございます

• 9
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

こんにちは。
    私の息子も高校1年で、秋から登校出来なくなりました。
    元々頑張り屋の息子だったので、まさか我が子が!という感じでした。
    なんとか行けるようにと色々考えあの手この手を試しましたが、私も今となっては追い詰めていただけかなと思います。
    未だに自分の感情と息子の様子に振り回されていますが…

うちの旦那も、家にいる息子を見事にスルーしてました。
    不登校になってることを伝えても、今日はどうだったのか、やその後の様子はどうかなんて一切聞きません。
    私が我慢できず、これからどうしたらいいか話を持ち出すと、「甘えてる、無理にでも行かせなくては。社会人になっても色々あるのにこんなことでは」と返ってきました。
    この人はなんにも分かってないなと感じましたね〜
    ほんと、仕事だけの人。

でも、これだけは見て、と不登校に関するおすすめのサイトのアドレスをLINEで送り、見てはくれたようです。
    あとは、やたら関わってもらって変な言葉掛けをされるよりいいか、と。働いて生活費を稼いでくれたらまぁいいか、と自分を納得させてます。

うちの子も、ギリギリ進級できるかどうかのようで、進級はしたい息子は来週から行くと言いましたがそれもどうなるか分かりません。
    無理なようであれば、私も通信制にと思っています。

私もこれからどうなるのか不安で不安で、メンタルも不安定な状態です。
    同じような方がいらっしゃると嬉しくなりついコメントしてしまいました。
    まだお互い先が見えない状態ですが、いつか動き出すことを信じましょうね。

• 27
keyboard_arrow_up