受付終了 mail違反報告

転校するか

1780 3 personまろん edit2024.01.02

初めて投稿させていただきます。
現在中1の子供の件です。
小学校4年生からいじめで学校に行けなくなり、中学校からはやり直したいと言うので、不登校に手厚い私立に入りました。
夏休み前までは何とか休みつつも登校していました。
夏休み明けから、学校から帰ってくると、家族に当たり散らし、11月12月は全く行かなくなりました。
本人に聞くと、学校の雰囲気、特に友達が合わないとの事でした。親から見ても入ってみないと分からない部分はありました。

3月には、来年の授業料の請求が来るので、地元の公立に籍を置いて行かない方が良いのか迷っている様です。

皆さんならどの様に声がけされますか。
  • 3

コメント一覧

  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    コメントありがとうございます。
    始業式には行きたい様ですが、迷っている様です。
    またまだ、エネルギーが溜まってないと思うのでゆっくり見守っていきたいです。

    • 0
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    こんばんは。
    うちの子も私立中学で不登校になりました。
    うちの場合はクラス替えで、友達が変わる事で登校出来る様にならないか、チャレンジしてみたいと言うので、継続しました。
    結果的には数ヶ月で行けなくなりました。
    公立は小学校の時にいじめられた生徒さんがいない中学ならば、選択肢になる様に思います。
    来年度の事を学校にお伝えしなければならない期限位までゆっくりさせてあげて、4月のクラス替えを体験してみたいか聞いてみられるのはいかがでしょうか?

    • 1
  • schedule約4ヶ月前
    さいか

    こんにちは。
    子供2人不登校経験あり、現在は中2息子が不登校です。

    お子さん、いじめからの不登校で
    やり直したいと入った私立中学でうまくいかず…
    親も子も落胆しますよね。

    不登校に手厚い学校とのことで
    先生にも相談して手を尽くした上での
    転校という判断、あきらめかとは思いますが
    公立に籍を置いて、とりあえず「学校」には通わないという選択も
    それで、お子さんが穏やかに過ごせるのなら
    しばらく休んで回復するのも良いかもしれません。

    ただ、完全不登校まだ2ヶ月なので
    エネルギー回復次第、学校のサポート次第
    また、進学でクラス替え等での配慮で
    少しづつ復帰に繋がらないかなとも思えてしまいます。

    今は休む時なんだと思いますが
    お子さんに今後のことどうしたい?と聞くのは酷な状態でしょうか。
    期日は迫ってきますよね。

    • 1
keyboard_arrow_up