調理師目指す息子③

727 1 person匿名 edit2023.12.14

病院行く決断をする息子
病院行くと決めると数日前から、気持ち、頭の整理をしないとダメな息子。
そして、出掛ける気持ちはあるし、頭では分かっているけど、身体はSOS!
着替えの手前までは、スムーズ!なんなら、余裕もあるぐらいで、着替えの前までは準備する、息子。どんな場面も着替えだけは2、3時間かかってしまう。
これは、私も計算済みなので、かなり余裕持ってスタート。
調理師目指す息子が小学校に行かなくなって、4ヶ月ぐらい。私も息子のリズムは分かって来た👍

【私の話】
息子が学校行かなくなり、私は何故か『行きなさい』『行かないとダメ』『何で行かないの?』とは思わなかったし、言わなかった。
何故かと言うと、行きたくない理由が分かれば、解決できたかもしれないが、調理師目指す息子も、着替えから先に進めない事を自分でも分かっていて、最初はイライラから、手で足を『何でズボン脱ぐんだ😭』と、叩きながら泣いていたからである。支度が終わると、鏡をみて『これじゃ、泣いたのばれる、何て理由を言ったらいいか?』と、学校に行きたい気持ちかあるのは分かっていたから、苦しんでいるのがわかったから、そう思えたんだと思う
まず、そこが解決しないと学校には行けないと思ったから。

《話しの続き》
着替えに2時間40分かけ、玄関へ🚪
ここから、靴を履いて外に出るのだけど、気持ちの整理が付かないとドア🚪は開かない。

いつもなら、1時間かかる日もあるぐらい、うちのドア🚪は開くまでに時間がかかる。
ただ、病院関係は学校と違い、時間はかかるものの靴までくると行く事はできる。

これも、私が調理師目指す息子を分かってきたから行かせる事ができる(笑)
息子は自分で、この日と決めて自分の為に、部屋や時間、自分の為にその時間に動いてくれる人を待たせたり、自分のせいで時間を無駄にしてしまうことが、大っ嫌いである。
分かってきたのが、プライドが高く、周りの目を気にする、完璧人間。

そして、友達や友達のお母さん、知り合いに合わないように、駅へ向かう。
駅までは歩いて5分。
調理師目指す息子には、全てが知り合いに見える為、なかなか進めない!
服装は、顔を隠せるパーカーや帽子🧢は絶対で、普段メガネを掛けてる調理師目指す息子は、こういう時はメガネを外す👓。ある意味変装である。人が通る度にスマホを取り出し、壁側に移動してスマホを見てるフリ。
駅まで、15分~20分はかかる。
駅に着くと、電車にはすっとのる。
最寄りから離れれば、知り合いに合う可能性が減るからである。
そして、電車の中では帽子のツバを下げ、下を向き、耳を塞ぎ、私にピタッとくっつく😊
とりあえず、出発成功✌️

話は次につづく



  • 3

コメント一覧

  • schedule約4ヶ月前
    とくめい

    【私の話】からの、子どもへの考察が凄い!!

    ほとんどの親は登校拒否を責めてしまいますよね。

    あさこさん、素敵ですね!

    • 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up