調理師目指す息子②

818 1 person匿名 edit2023.12.13

毎日テレビに速報が入り、感染者、死者の人数がカウントされていく中。担任の先生もコロナ感染から回復し、学校🏫が始まりました。
息子も、先生が心配だったので『学校へ行く』と、前日から頭の中でイメージトレーニング🤔💦
調理師目指す息子が、学校へ行った時、更に耐えきれない事が起きました。
コロナが日本ではやり、生活用品やトイレ用品やアルコール、マスク等が売り切れの中。テレビでは大騒ぎしているのに、コロナ感染した担任の先生はマスク無しで、学校でウロウロし、学校も、最初は警戒していたコロナなのに、みんな普段と変わらない生活や、接触、距離感。そして、日に日に私の携帯に、学校から感染人数のメール✉。
息子は、学校の何百人と通る下駄箱(入口)を通る度、気持ち悪くなり、教室ではマスクはしているものの変わりのない生活。担任の先生のマスク無し、咳き込むクラスメイト数人の教室にいると、頭が熱くなり、時計の秒針や、皆が鉛筆✏︎で書いてる音、日差しが教室に入った時にみえる小さなホコリさえも、コロナに見えたり、手や足のムズムズに襲われ、何度も手を洗いに御手洗へ。
行けていた学校も
週5⇒3へ…週3⇒門までの登校🏫
そして、朝は7:55分に家を出るので、7時に起きれば間に合うのに、毎日5時には起きてしまい、学校へ行くまでイメージトレーニング。この時点で、考える事が多すぎて、小学校4年の調理師目指す息子には、相当なダメージでクタクタだったと思います。
これに加え、担任の先生からは『まってるよ』と言われると、明日はちゃんと行かないと!と、自分に言い聞かせ、5時に起きて行けないなら、時間が足りないんだ!もっと早く起きて準備しないとダメだ!と、なり。不眠が続くようになりました。
この時点では、私も息子が心配だったので、色々な所に相談やネット検索などをし、スクールカウンセラーの方が動いてくれました。
紹介してくれた『子供の心クリニック』。連れて行きたいけど、しっかり理解してからじゃないと行けない息子なので、しっかり説明し、納得。ただ、今は行けない。行くまでに、電車、バス、コロナの無症状の人が何処にいるかわからないから、今は行けない!と、息子に言われたので、私は待ちました。

そして、調理師目指す息子も、学校へ行かないと行けないのに、行けない、手足のムズムズが治らない、イライラ、寝れない、不眠になる自分がダメになると、頭でしっかり考え病院へ行く決断へ。
『調理師目指す息子③』をまた書きたいとおもいます。
  • 2

コメント一覧

• schedule約5ヶ月前
    匿名

息子さん、たくさん辛いことがあったんですね。
    ASAKOさんも吐き出したいことがあり過ぎますよね。

掲示版ではなく、交換日記の方に息子さんの
    これまでや想いを語られてはどうでしょうか?

• 11

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up