解決済み mail違反報告
母親

欲がない子の対応について

1165 3 personちょこ edit2023.11.30

体調不良からの不登校になり12月で1年になる中3の息子のことで欲がなくなってしまい相談にのって頂きたく投稿しました。

元々 穏やかで優しい子なので暴言や暴力もなく過ごしていますが2月に一度ものすごく落ちてご飯が食べられないのが2週間程続きましたが徐々に食べられるようになりやっと今月からリビングで少し雑談したりゲームができるまで元気になってきました。(部屋で寝ているかYouTubeをひたすら見ていました)
ですが、暖房代がかかるからとエアコンも付けず寒い中布団にもぐっているので活動量も減り食欲も減ってきています…
風邪ひくとよくないから程々に暖房使ってねと話したら、別に引きこもりだから風邪ひいたっていいと言います 病院は断固拒否なので、酷くなったら病院行かなきゃいけないよと話しても風邪くらいで病院は必要ないと…
ご飯もあれが食べたいとは言ってくれないので食べれそうな物を用意していますが何を食べれるのかその日によって違うので残ったものは私が食べなければいけないので段々としんどくなってきました。
恐らく息子の性格上、何が食べたいか言ってくれないと困ると伝えるとじゃぁご飯いらないと、言います。

姉が一時学校に行けなかった時期があったので息子に対してはムリする事はないから休みはじめからゆっくり休みなさいと、ただ雑談話をしていますが7月くらいに進路をどうしたいか尋ねた時は黙って俯いてしまったので慌てなくていい自分のペースで決めなさいと話しました。

高校も通信制だとお金がかかるからと話しそうだなぁと思ったり。
息子から高校行きたいなり就職したいなりもう少しゆっくりしたいとかの話しをしてきてくれるのを待っていいのでしょうか?
私からどうしたいか背中を押すきっかけを与えた方がいいのか悩んでいます。
ちなみに姉の学校の話、TVの学校の話題とかは自分から話してきたりします。

なんだか長々とまとまりのない文になってしまいましたが 私としてはまずは元気になって欲しいので自分の欲を出してほしいのですが、どのように対応していったら良いのでしょうか?
  • 5

コメント一覧

  • 母親
    schedule約5ヶ月前

    匿名さん コメントありがとうございます

    まさに親に気を遣い自分にお金を使うのは勿体無いという感じです 学校に行けなくなった自分が許せないんですよね 励ましてもそんな言葉はいらないと言われほっておいて欲しいと
    自分の中で気持ちの切り替えが出来ないとなかなか前に進めないのでしょう

    辛い思い出は新しい思い出に置き換えてあげたい! 本当にそう親は思いますよね
    なんとか楽しみを見つけて欲しいです

    お子さんと共に寄り添いながら過ごした日々が今に繋がった様子がよく伝わりました
    お辛い時期を経て前向きにお子さんと接してこられたからこそお子さんがバイトまでできるようになったお話は今の私にはとても力になります 
    色々な寄り添い方、参考にさせて頂きます

    貴重なお話しをありがとうございました😊

    • 3
  • 母親
    schedule約5ヶ月前

    はたさんコメントありがとうございます

    無気力 たしかにピッタリハマる言葉です
    娘さんとほんとによく似ています
    外に出られるまで回復されたんですね
    希望がもてるお話しありがとうございます😊

    無理に受験させても本人の為にはならないし
     やはりこのまま見守って元気にしていこうかと思います

    • 2
  • schedule約5ヶ月前
    はた

    うちの中3の娘とよく似ています。
    一番気持ちが落ちていた1年ほど前になりますが、欲がないというよりとにかく無気力でした。
    その時は五月雨登校でしたが、何を聞いても、なんでもいい、どうでもいい。
    学校に行きたくないのに、学校の話や先生の話しは自分からしてきますが、自分が絡む話になると
    黙り不機嫌に。
    風邪気味だから病院行こうか?家にある薬を飲もうか?と言っても拒否します。
    どっちでもいいと言ったとしても、じゃーこうしようかと言うと嫌やと拒否。

    ご飯もまともに食べてくれない時期がありました。せてめ水分だけでいいから飲まないと本当に病気になると言っても、ふ~ん、別にいい。
    もうお手上げでした。
    息子さんと同じように、何においても意思表示をしてくれないので、とにかく見守る、それしかできませんでした。
    食事は決まった時間に食べてくれるかわからないので、栄養バランスは無視して好物を作り、
    食べたくなったら食べてとラップをかけてテーブルに置いておきました。
    食べない日もありましたが、深夜や変な時間でも
    食べてくれれば良しとしました。
    食べてくれなかった日は私が2日続けて同じ物を食べることになったり、食べきれずにもったいないですが捨ててしまう日もありました。

    今は不登校になっていますが、家にいれば元気に過ごしてくれています。
    ご飯もしっかり食べて、外出もできます。
    学校に行かない、勉強をしないこと以外の無気力どん底からはほぼ立ち直りましたが、進路は決まりません。
    どうしたいのか決められず、投げやりな感じです。行きたくないならそう言ってくれたら受け入れるつもりですが、進路についてはどうでもいい、なんでもいいばかりです。
    どうなるかわかりませんが、私が無理やり受験させて上手くいくはずがないので、見守るしかありません。

    息子さんも進路を決めないといけない時期ですが、私の経験から無気力なうちは何を言っても、何をしても、親も一緒に辛くなるだけです。
    親や周りからあれこれ世話を焼かれるほど、内に籠ってしまうと思います。
    時間はかかるかもしれませんが、今の無気力な状態を受け入れて、少しづつ回復するのを待ってあげるしかないのかなと思います。

    • 8
keyboard_arrow_up